豪雨、津波、熱波

イメージ 1

イメージ 2

日本では各地で集中豪雨によって多大な被害が出てるし観測史上でも類をみない雨量なとこもある。
テレビの映像でも堤防決壊や地すべりとか自然のちからのすごさを思い知る。
今までだと、台風が来たときになるイメージなんだけど
今回はそうでもないし、これから台風が来るようになるとどうなっちゃうんだろうかと思う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060719i213.htm
豪雨被害、死者10人不明10人に

この雨は日本だけじゃなく中国や朝鮮半島でもそうみたいだ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060716i213.htm
韓国豪雨、土砂崩れなどで13人死亡…1万人避難
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060717i311.htm
中国・中南部で豪雨、150人以上が死亡


さらにもっとひどい被害がインドネシア津波である。

http://www.sankei.co.jp/news/060720/kok012.htm
ジャワ津波、死者500人超す 不満の矛先、ユドヨノ政権に

【パガンダラン(インドネシア・ジャワ島)=藤本欣也】インドネシア東部ジャワ島東部で19日、またマグニチュード(M)6.2の地震があり、沿岸地域に津波警報が出された。首都ジャカルタでも強い揺れが感じられた。
 2日前に起きた津波による死者は同日までに、500人を超え、行方不明者も270人以上とみられている。多様な文化・民族からなる同国では、度重なる自然災害により国家としての一体感が強まったのは確かだ。しかし、被災者の間では「天災はインドネシアへの神の怒り」とする見方に加え、政府の対応能力を疑問視する声が上がっており、不満・批判の矛先がユドヨノ政権に向かい始めている。

 最大の被災地、パガンダランでは高台に避難所が設けられ、約2000人が不自由な生活を余儀なくされている。仮設テントでは、5月末、ジャワ島中部地震に見舞われたジョクジャカルタの医師たちがボランティアで診療活動を行っていた。

 ザムロニ医師(30)は「今度は私たちができることをしたい。被災者たちのビタミン不足が気がかりだ」と語る。

 インドネシアには、相互扶助を意味する「ゴトンロヨン」の伝統がある。スハルト元大統領が政府の開発独裁を正当化するなどの理由でしばしば強調した言葉だが、2004年のスマトラ島沖地震でも全国から救援物資が届けられ、出身地の垣根を越えてインドネシア人の絆(きずな)が強まった。

 その一方で、今回の津波では津波警報システムが機能せず、スマトラ島沖地震の教訓が生かされなかった。政府は「津波到達は地震発生の6分後で、米国からわが国に津波警報の連絡が届く前だった」とする。しかし津波の前に連絡が届いていたとしても、ジャワ島南岸でそれを周知するシステムが整備されていないのが現状である。

 4歳の長男が行方不明というダルトさん(35)は「イスラムの神がインドネシアの現状に怒っている。パガンダランでも売春が放置されていた。ユドヨノ政権には何も期待しない」と政府への失望を隠さなかった。

(07/20 01:28)

まだ記憶に新しい2004年のスマトラ沖地震の後だけに、またしても大被害になって心痛む。
ほんと警報システムとかの整備しないとさらなる悲劇を招きかねないんじゃないかな。
このニュースをほとんどテレビは報じてないんだよな。。。
国内の豪雨も定時ニュースのみだし、もう秋田の事件よりこっちを報道してほしいよ!

で、世界でもヨーロッパは猛暑で死者まで出ているみたいだ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060719id25.htm
ヨーロッパで猛暑、オランダとフランスで今年初の死者

西欧諸国がここ数日、日中の気温が35度近くなる猛暑に見舞われ、オランダとフランスで18日、今年初の死者が出た。

 オランダでは、東部ネイメーヘンで開かれた伝統的なウオーキングのイベントで参加者2人が歩行中に死亡、300人以上が脱水症状などで手当てを受けた。フランスでも、南西部ボルドー近郊で80歳代の男女各1人が病院と自宅で死亡した。

 フランスでは2003年の猛暑で1万5000人が死亡したが、今年の猛暑はこれに迫る勢いを見せている。(ブリュッセル支局)

(2006年7月19日23時27分  読売新聞)

サッカーWCのドイツでも暑さが問題になってたけど、もうなんかおかしい。
先日もテレビ見てたら、赤井英和加藤紀子が出てたアラスカとマダガスカルの番組
http://www.ctv.co.jp/chu/lady/2006/0707/index.html

この番組の中で、永久凍土が溶け出してるとか、アラスカの氷河がドンドンなくなってるとか
地球温暖化の影響を目の当たりにしてこれはいかんと思ったんだけど
ほんとにこういう環境問題はみんなが身近なところから頑張らないといけないと思いますだ!
異常気象とかほんとにこのままでは生態系にものすんごい悪影響が出てくると思う。

中国なんか、砂漠化がひどいしアマゾンの森林伐採とか大丈夫やろか?
高層ビルがどんどん建って都会じゃヒートアイランド現象でまるでスコールみたいな雨も降る。
ちょっと前はフロンがどうたらでオゾン層が破壊されるとかもあったし
地球もだいぶん弱ってきてるんじゃないかと思うとちょっと悲しい気持ちになるな。

とりあえずは、災害で被害にあった皆さんに行政はちゃんとしてあげてほしい!
非難対策とかで後手を踏むことなくこれ以上被害者でないようにしてほしいです。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。