「母と姉を傷つける言葉で…」ジダンがTVで釈明

イメージ 1

なんか各社で微妙な言い回しだからあれだけど、とりあえずソース

http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060713it02.htm?from=top
母と姉を傷つける言葉で…」ジダンがTVで釈明

 【パリ=若水浩】サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の決勝で退場となったフランス代表主将のジネディーヌ・ジダン(34)は12日夜、フランスの有料テレビ「カナル・プリュス」に生出演し、イタリアのDFマテラッツィに頭突きしたのは「自分の母と姉を深く傷つける言葉」を3回繰り返し言われたためと釈明した。

 具体的な言葉は明かさなかった。

 ジダンによると、まずマテラッツィがユニホームを引っ張り、ジダンが「ユニホームを引っ張りたいなら、試合の後にしてくれ」と答えた。それに対しマテラッツィが、「自分の母と姉を深く傷つける言葉」を3回繰り返した。「1、2回目は耐えたが、3回目は我慢できなかった」と、頭突きに至った経緯を説明した。

 頭突きについては、試合を見ていたファンや子供たちに対して「許される行為ではなく、謝罪したい」と話したが、「これで引退するW杯で、だれがこんなことをしたいと思いますか。罪のある人が罰を受けるべき」と、マテラッツィを非難した。

(2006年7月13日4時23分 読売新聞)

http://www.sankei.co.jp/news/060713/spo013.htm
母や姉への侮辱が原因 ジダンがテレビで説明

 【パリ12日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)決勝で退場処分を受けたフランスのジダン選手は12日、フランスのテレビ、カナル・プリュスのインタビューに応じ、自分の母親と姉についてイタリアのマテラッツィ選手が「非常に激しい言葉で何度も」侮辱したのが暴力行為の原因だと述べた。
 ジダン選手は、具体的に何を言われたのかについては「母と姉に関する非常に個人的なことだし、それに非常に激しい言葉だ」として、明言しなかった。

 また、決勝をテレビなどで観戦していた子どもたちやファンに対して「おわびしたい」と述べる一方、「侮辱の激しさ」を理由に「(暴力行為を)後悔はしていない」と強調した。

(07/13 04:22)

http://go.reuters.co.uk/newsArticle.jhtml?type=sportsNews&storyID=1321119§ion=news&src=rss/uk/sportsNews

Zidane says Materazzi insulted his mother and sister
Wed Jul 12, 2006 07:06 PM BST

PARIS (Reuters) - Zinedine Zidane said on Wednesday that Italian defender Marco Materazzi insulted his mother and his sister during the World Cup final against Italy.
The French captain reacted to the insult by head-butting Materazzi's chest in the second period of extra time of the match. He was sent off.

"He (Materazzi) pronounced very tough words about my mother and my sister. I tried not to listen to him but he kept repeating them," Zidane told in a live interview on French television channel Canal Plus.

Playing the last game of his career, Zinedine was shown a red card, leaving his team mates finish the match without him. France lost on penalties.

引用ここまで

あ~、やっぱりお母さんとお姉さんの事を言ったんだな。
なんかFIFAの会長はMVP剥奪がどうたらってのもあるし、どうなるのかな?
ほんとこういう問題は今後も起こるだろうし、FIFAがどうするかは注目だな。
結局、このジダンの発言の通りだと、マテラッツイの言った事は嘘って事になるな。

言った言わないって話になると水掛け論だし、今後どうなるんだろうか?
僕としては、この退場事件は極めて残念な出来事であったのだけど
世界の子供に謝りたいと言ったジタンをこれ以上責めたくはないな。
もし、マテラッティがほんとにこういう事言ったなら、僕は彼を軽蔑するよ!

世界最高峰の大会の決勝で、こういう悲劇が以後おきない事を願いたいです。