東京優駿2

今日は朝コンビニで日刊スポーツを買いました。
僕はスポーツ新聞とってないのでめずらしく平日のをかってしまった。

見ててすんごい盛り上げ方だな!と改めて実感。
プロ野球も人気ジリ貧?で競馬がもっと一面を飾る機会が増えるならそれでもいいかなっと思うけど作為を感じるな。JRAの売り上げも下がってきてるらしいしスターホース不在もこれでなんとかなるのかな?

で、昨日のレースのビデオを何回か見直した。
ドリーム競馬なんだけど、直線を正面から映した映像があったのでちょ~真剣にみた。
ディープはほぼ真っ直ぐに走っているのでびっくりしました。
というのも今までのサンデー産句はほとんど外からラチにナナメに走っているのがおおかった。
事実3着4着のシックスセンスアドマイヤフジはななめに走ってる。
シックスセンスはそうとうななめに走っているんだけど不思議なくらいディープは真っ直ぐに!

直線で外に出すときに外側によれたようにもみえるけど
これはどうも武がタズナで外に誘導したようにみえるからまあ問題ないかな。
これを見たときに僕の主観であ~距離は全然もつな!菊も問題ないなっと。
ましてや京都は直線平坦なんだからこりゃ3冠はほぼ決定っぽいと思いました。

坂を上ってから最後の1ハロンの伸び方はほんとに恐れ入ったというか驚異的です。
皐月も最後の1ハロンが11秒3とかだったと思うけどさらに加速してるというのが不思議。。。
僕は現時点において史上最強とかいうつもりもないけどその素質は相当なものだと思います。
なにをもってつおいのか?がそれぞれの主観で違うからしかたないけど
早いという観点でみれば、それは僕が見てきたなかでは最強かもしれないです。
ちなみに僕の心の最強馬は『ライスシャワー』ですからディープとは真逆です。(バカと思っていいです)
現時点において菊ではたぶん勝つけど2着以下はまったく未定(当たり前だけど)
インティライミも2着の最有力候補にちがいないけどなんともいいかねるかな~。
シックスセンスはおそらくダメだと思う。これは2400がギリギリに思えてならない。
アドマイヤフジはまだまだ強くなりそうに思います。ただエンジンかかるのが遅すぎるのが残念。
ヒシミラクルっぽいズブさがあるようにおもうのでもっとはやく仕掛けたらおもしろそうかな。

あ~、これは僕の主観なので違うとかいわれても困るのでそこらへんは笑って許してください。
なんにしろこうなるとキングカメハメハの引退がほんと~に残念でならないです。
僕的にはロブロイやタップよりもキンカメ対ディープが見たかった。
もっといえば東京2400でこの2頭のマッチレースが見たい・みたい・みたいぞっ~!
叶わぬ夢だけどそれくらいこの2頭はすばらしいお馬ちゃんだと思うからほんとに残念だな。

昨年につづき今年もいいダービーだったと改めて思いました。来年もそうおもえるようならいいなo^-^o