日本のメディアって

イメージ 1

なんか世間では某テレビ局のアナウンサーの盗撮の件で社長が謝罪会見をしたらしいね。
まあ、レイプしたとかじゃないから凶悪度からするとアレだけど、
このアナウンサーの名前を日本中のメディアがだんまりを決め込んだらしいね。
なんらかの要請なり圧力があったのかもだろうけど、情けない話だなと思うな。

ちょっと前にも、某新聞社の社長の息子さんが、禁止薬物の件とかね。
某経済新聞社の社長さんの件とかもあったらしいね。
もうあげればたくさん出て来るんだろうけど、基準は一体全体なんなんだろうか?

インターネットがここまで普及してくると、もう隠せない時代になったと思うんだな。
こういう事を今までは隠して来れたんだと思うけど、
もう国民はそんな情報統制に惑わされなくなってきてると思う。
結果、よりむごい事になって、素直に報道したほうが傷が少ないんじゃないかとね。

ただ、いわゆるメディアスクラムという問題も、違った意味で出てきたと思う。
今までは、事件関連の被害者家族とかが、メディアからされて問題になってきたんだけど
今度は逆に、一般の人がそれを個人の意思で行う事によって
メディアに対して行うようになってきたように感じるな。

NHKの不祥事に関する件や、最近だと警察関連の不祥事とかがそうだと思う。
これがいいのか?悪いのか?は、意見が分かれるんだろうけど
ダメなこと事はダメと、国民が声をあげだしたようにも少し思うな。

今日のトップニュースになるだろう事件に、社会保険庁の年金免除の件もそうなるだろう。
もう、こんなデタラメな組織は解体どころか、全職員の給料は3ヶ月分くらい止めるべきだろうと
僕は思うな。その分を年金原資にするくらいしないとね。

今までだって、散々訳のわからんものに使って、今度はこりもせずにこういう事がおきる。
コレに関して、メディアはきっとボロクソに叩くだろうと思うけど、
その影で、前述のような事実の件は、全然叩かない。

例えば、日本のテレビは総務省の免許がないと放送できない。
おまけに、外資はダメみたいだけど、もう日本のテレビは見るべき必要を感じない。
いっそ、海外の名だたる放送局のを見てたほうが、よっぽどマシだと思うな。

メディアの皆さんの倫理感とはいったいなんなんだろうか?
テレビでいえば、視聴率さえ取れればそれがすべてなんだろうか?
新聞でいえば、論調による世論誘導だろうか?記者クラブの談合のような報道でいいのか?
健全なメディアがないこの国はこれからほんとによくなるんだろうか?

ネットが普及するにつれ、どんどんメディアの信用がなくなっていってるように思うな。
メディアの皆さんには、ほんと~に一度よく考えてもたいたいなと思います。


写真は、ローマにある『真実の口』