第73回日本ダービーの展望

イメージ 1

今年もダービーはやっぱりいいな~♪
昨年はもうディープインパクトという強烈な印象があったけど、
今年のダービーはほんとにどれが勝っても不思議じゃないな。
POGもこれでおしまいだし、なかなか楽しい一年だったな(✪ฺܫ✪ฺ)
それでは、一頭ずつ例によって書いていくかな。


スーパーホーネット
これはちょっと距離が長いと思うから、厳しいように思うな。
1枠1番という枠はまあどうせ後ろからいくだろしあんまり関係なさそうな気もしるな。
ん~、これはごめんね。

メイショウサムソン
皐月賞は、石橋くんおめでとう♪だったけど、ここはどれくらいの人気になるんだろうか?
どうも東京は合わないというか、中山に比べればオペラハウスの子供は苦手なように思うな。
だけど、皐月賞馬だし、あんまりムゲにもできない。
問題はアドマイヤメインのペースだと思う。これは悩ましいけど、来ても3着な予感がしるな。

ロジック
NHKマイルカップの覇者だけど、これは武豊がすばらしく上手く乗ったと思うから
ここでどうかといわれれば、ん~、ちょっと足りん予感もしるな~。
ここ4戦マイルばかりだし、この距離延長がどうでるかだな?
なんとなくタキオンの子はマイルが合うように感じるからな~

マルカシェンク
これはほんとに怪我が勿体無かったと思うな。順調ならとどうしても思ってしまうし
皐月賞前までは、これが一番今年はつおいと思ってたくらいだしな。
で、前走の京都新聞杯をどう見るか!というのがここでは大問題になってくると思う。
4角の反応が悪いように見えるけど、これは休み明けが原因としても、直線でソラ使ったように見えるし
最期の1ハロンしか本気で走ってないように見えるからな~、う~ん、悩ましいな。
これは保留で、もうちょっとよく考えておこうと思う。

トーホウアラン
これは、菊花賞に向きそうな感じがしてならないな。だけど、菊でいい勝負になるとすると
ここもあんまりなめた評価はできないと思う。こういうタイプは、連下にきそうだしね。
これは、スタート次第なお馬ちゃんの予感だな。この奇数番がちょっとイヤだな。
これも悩ましいな~。悩ましいお馬ちゃんが多すぎだな。。。

アドマイヤメイン
これは誰が乗るかというのに興味があったんだけど、な・なんと大先生でしたか。
武豊は、こっちに乗るとおもったんだけど、結局ムーンを選んだのか、選らばされたのか?
どっちなんだろうか?青葉賞はつおかったし、タイムも特に問題ないと思うけど
何といっても大先生と僕はひじょ~に相性が悪いからな~。。。
これ、家元さんの指名馬だから頑張ってほしいんだけど、大先生次第だな。

フサイチリシャール
あ、これは福永君じゃないんだな。まあこのボスって騎手は特に上手いとか思わないけど
外人は高額賞金レースになると本気だすからな~笑、ここは展開的にサムソンとこれは
いい位置取って向きそうだからこれもあんまり無視するわけにはいかないな。
ほんと今年は悩ましいな。

パッシングマーク
これは抽選で入ったお馬ちゃんだな。まあ、ここはちょっとさすがにしんどいとおもうな。
あんまり記憶にないお馬ちゃんだけど、まあこれはあまり気にしなくてもいいな。

サクラメガワンダー
皐月賞はあんなに後ろからいくとは思ってなかったし、さらに大外からとは残念だったと思う。
これが皐月の最速上がりタイムなんだな。まあ、あの展開では仕方ないと思う。
騎手もこれで2度目だし、名手なんだからここは期待したいと思うな。
ただ、どうしてもスタートの悪さが気になる。だからゲートをまともに出てほしいと思うな。

アドマイヤムーン
皐月の一番人気馬だけど、直線むくときにジャンクに吹っ飛ばされたように見えたから
あの差だけだと思う。これは、感だけど、最後方から直線勝負に賭けるように思うな。
中途半端に前に行くよりは、むしろ合うように思う。
枠も真ん中で後入れだし、皐月よりはこっち向きだと思うからこれも頑張ってほしいな。

ヴィクトリーラン
相手なりに走るんだろうけど、重賞になるととたんに弱くなるな~。
まあ、ここは相手も相手だしごめんね。あ、これ安勝なんだ!
あ~それにつけてもキャプテンベガ。。。(´・ω・`)ショボーン

アペリティフ
これも菊花賞向きだと思うけど、前走のゴール前の乗り方がちょっと違和感感じたな。
乗り替わりで和田君か!まあしぶといんだろうけど、ちょっと足りんように感じるな。

トップオブツヨシ
タヤスツヨシの子にも頑張ってほしいとおもうんだけど、さすがにここは相手がつおいな。
むしろ古馬になってから活躍しそうに思うな。ここではさすがに強気にはなれないな~

ジャリスコライト
ほんとジャガリコのほうがいいやすいぞ!正直これはつおいんだか弱いんだかわかんないな。
直感では東京はあまり合わないように思うから、これは買わないと思う。
ただ、乗る人が乗る人だから恐ろしさは感じるな。皐月は叩き台みたいだったし
こここそが藤沢師の狙いだと思うから、押さえとしては考えておこうかな。

ドリームパスポート
これは皐月のときも書いたけど、僕の評価は高い。前走もうまくうちからすくったとおもうし
高田君にそのまま乗せてあげてもよかったように思う。今までのレース振りを見ると
内から飛んできてるんだけど、今回は外枠だから四位君がどう乗るかだな。
これは勝っても不思議ないと思うし、今回も買いたいと思うな~!

ナイアガラ
これは古馬になってからのお馬ちゃんだと思うな。ここは相手もつおいしちょっときつそうだな。
先々が楽しみなお馬ちゃんだし、ここはそこそこ走ってくれればいいなと思う。

フサイチジャンク
皐月では本命にしたんだけど、ここは悩ましいな~。能力はそうとうに感じるんだけど、
まだ本気だして走ってないように思えてならないな。
皐月も最期は、馬が勝手にあきらめたように見えたし、これは難しいお馬ちゃんだな。
瞬発力は相当すごいと思うけど、2ハロンは持たないようにも感じるしな~。
ん~、人気どころのお馬ちゃんはほんとにみんな悩ましいな~

エイシンテンリュー
末脚は切れるんだけど、いかんせんゲートが下手だし、騎手も得意技だからな~笑
これも将来性は感じるんだけど、もうちょっとレースが上手になってほしいな。
こういうタイプはいきなり変身したりするから怖いけど、今回はきつそうかな。



予想はまだとても決めれないから、これは改めて書こうと思います。
後、心配なのは天気だな。せっかくのダービーだからいい天気になってほしいな。
それにしてもコレ書くのに2時間半もかかったな。。。
疲れたぽ\(◎o◎)/


写真は2004年のダービー馬 キングカメハメハ
ありりんのI LOVE HORSE からお借りしますた
http://aririnn.chu.jp/
この写真は絶対に転載不可です。