中国の軍事

イメージ 1

ちょっと気になるニュースがあるな。
まず、北朝鮮テポドン発射の徴候がどうたらというので

http://www.sankei.co.jp/news/060520/kok047.htm
北朝鮮の「テポドン」発射をけん制 米政府 

 【ワシントン=有元隆志】マコーマック米国務省報道官は19日の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2号」を発射する準備をしている兆候があることについて、確認は避けながら「実際にミサイルを発射すれば、国際社会にとってきわめて懸念すべき事態になる」と述べ、発射をやめるよう求めた。
 同報道官は北朝鮮が1998年に「テポドン1号」を発射して以来、弾道ミサイルの発射を凍結してきたことを指摘。今回、ミサイル発射に踏み切った場合、「昨年9月の第4回6カ国協議でまとめられ、北朝鮮も調印した共同声明の精神に相反することになる」と牽制(けんせい)した。

(05/20 10:19)


で、ロシアが最新式の戦車を公開というのがこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060520/20060520-00000021-nnn-int.html
ロシア 最新式戦車を公開の思惑とは

 世界一の武器輸出国ロシアで17日、通常は立ち入り制限の厳しい軍事施設内に外国メディアを招いて最新式の戦車が公開された。この異例の対応の裏には、軍事力の強化を宣言するとともに、海外にも武器を売り込もうとする大国・ロシアの思惑が見え隠れする。モスクワ支局・五味記者が取材した。

 猛スピードで突進する「T90-S」。ロシアが誇る最新鋭の戦車で、約10メートルジャンプしてもそのまま走行が続けられることから「フライングタンク」と呼ばれている。熱を測ることで相手の居場所がわかるセンサーもついている。17日のデモンストレーションでは、狙った場所に次々と実弾を撃ち込んでいた。

 「T90-S」は、水深5メートルの川も渡りきることができる。このクラスの戦車では46.5トンと最も軽く、軍用機に乗せて戦場を移動できるという特徴がある。

 ロシアで、軍事産業にかかわる場所が公開されるのは異例のこと。海外に売り込みたいという思惑からだが、外国メディアのうち、とりわけ中国やイランが関心を寄せていた。

 ロシア・プーチン大統領はこの戦車「T90-S」を31機導入するほか、核兵器の搭載が可能な大陸間弾道ミサイル「トポリM」と新型の原子力潜水艦2隻を、近くロシア軍に配備すると表明した。

 軍備の拡張を鮮明に打ち出したロシア。7月のサミットでは、アメリカなどと対立することも考えられる。

[20日23時45分更新]



>この北朝鮮のこの次期のこういう態度はまあわかるな。
 6カ国協議の事や、最近の拉致問題の事を考えれば、無言の圧力というか態度という事だな。
 で、気になるのは、このロシアのほうだ。

 【外国メディアのうち、とりわけ中国やイランが関心を寄せていた。】というのが気になる。
 これは、メディアというよりは軍関係者だろうし、こういう兵器に興味あるのは
 それなりに含むところがあるんだろうと思えるな。

 僕は、中国は台湾に侵攻するとかねてから書いてきてるけど、この戦車は、中国としては
 ほしくてほしくてたまんないだろうと思えるな。だから、絶対に買うと思う。
 西側の戦車と比べても、なんかたいした事なさそうな戦車に見えるけど、
 中国の現有戦車からすれば、これは圧倒的な能力に感じるな。

 中国とロシアは、軍事演習をものすんごい規模でやったけど、これは誰がどう考えても
 台湾進攻のための演習にしか見えない。実際に見ると、かなり脅威に感じる。
 http://www.youtube.com/watch?v=MlD4PWb4TCU&search=China%20military%20

 空母も建造してるみたいだし、今後は強襲揚陸艦とかをドンドン作りそうな予感がしる。
 そうなると、この戦車はほしいだろうな。ん~、ロシアもこんなもん売ってもらったら困るよ。
 今の所はまだ、アメリカに勝てるとはとても思えないけど、将来はわからんと思う。
 なんせ、軍人の命の価値も人数も違いすぎるしね。ほんとに脅威だ。

 先日の中国主席のアメリカ訪問でも、台湾の独立は絶対に認めないと言ってるし
 このままいくと、ほんとに中国は絶対にやるという結論しか出ないんだな。
 そうなると、日本は絶対に巻き込まれる事になる。在日米軍基地からアメリカが出撃するし
 もう関係ありませんからとは言えなくなるし、そんなの中国相手に通用しない。

 もうほんと今のうちから覚悟しといたほうがいいと思うんだけど、平和ボケだからな~。。。
 あのガス田の件を見ても情けないし、防衛庁は談合だの機密流出だのだし
 ほんとに大丈夫やろか?と心配になるよ。

 何も起きなければ、それに越した事はないけど、起きた時の事ちゃんと考えとかないとね!
 ん~早ければ北京オリンピック後だし、どんなに遅くてもあと15年以内には起きると思うな。
 まあ、僕は持病悪化で死んでるかもだけど、日本\(^O^)/  オワタ というのはイヤだな~。



 写真は、F22ラプター これを早くたくさん買うべし♪