第133回天皇賞・春の展望

イメージ 1

イメージ 2

この天皇賞・春というレースは個人的には大好きなレースなんだな(・∀・)イイ!!
僕の心の最強馬ライスシャワーステイヤーだったのもあるけど
日本の競馬の中でも、価値あるG1だと思う。
これからもこの距離でず~っとやってほしいなと思います。

では、毎度ながら1頭ずつ書いていくかな。

ストラタジェム
これは遅れてきた良血馬だな。いまいち勝負弱いところがあるように感じるけど
だんだんと能力を開花させてきたように感じるな。
今回に限って言えば、ハイペースになりそうだから最後に見せ場があるかもしれないな♪
それでもどうか?だけどこのボスとういう騎手がどう乗るかわかんないからな~、
むしろ秋に期待したいし今回は様子見だな!

マッキーマックス
これは買いたいお馬ちゃんだな!3歳の頃から期待されてきたんだけど、やっとこさ6歳になって
本格化したと思う。ダイヤモンドステークスは54キロという軽量だったけど
これは価値ある勝ち方だったし、前走の大阪杯安田記念で勝負になりそうなカンパニー相手に
苦手の2000でいいとこまで来たくらいだから、今が充実期だと思う。
武豊が下手に乗ったらこれが勝っても不思議ないレベルだとおもうんだな♪

チャクラ
さすがにここに来て能力落ち目になってきたように感じる。
休み明け3走目だから、走り頃な感じもうけるけど、さすがにちょっとしんどいように思うな。

ローゼンクロイツ
このお馬ちゃんの取捨が今回一番悩ましいな。長距離輸送のない阪神京都はめっちゃ走るし
菊花賞でもとりあえず3着だった。この3着はシックスセンスに抜かれなかったという点では
価値があるけど、直線で思い切りよれたというのがどうも引っかかるんだな。
だから距離は長いと思うんだけど、このメンバー相手なら能力的に見劣るとも思えないし
結局な所、押さえとしては選択するべきかなと思うな。

トウカイトリック
これは意外と長距離適正はあると思うんだけど、逃げるのかな?
他にも逃げそうなのいるし、ここらが悩ましいな。どっちにしろ逃げ切るのも困難だろうし
ディープが4角先頭の競馬になればかなり厳しい展開になると思う。
穴人気してるみたいだけど、阪神大賞典のメンバー見ればG2とは思えないからな~。
あんまり買いたい気は起こらないな~

トウカイカムカム
トウカイの馬は同じ枠なんだな!トウカイテイオーの子だし、こっちのほうが怖いな(笑)
3連勝してきてるんだけど、ここで掲示板にのるくらいならこの秋は楽しみだな~♪
トウカイテイオーの子供だからほんと頑張ってほしいとおもうな。
これは実際に大穴候補にはなるとおもうな。

ディープインパクト
今んとこ、単勝は1.2倍かな?これがダントツ人気なのはもう仕方ないし勝って当然だな。
有馬記念の時にちょっと書いたけど、この馬に武豊は僕は合わないと思うんだな。
まあ、相手がこのレベルならどう乗っても負けようがないからこれが勝つと思うな。
もし2着でも負けるようなことになれば、大ごとだし、外国では乗り代わりだろうな。

ビッグゴールド
昨年のこのレースの2着馬だな。これはびっくりしたんだけど、今年はさすがにもう歳も歳だし
厳しいように思う。それでもそんなに差があるとは思えないレベルで走ってるし
ほんとよく頑張ってるえらいお馬ちゃんだな。ここは逃げると思うけどどうやろか?
これと、トリックとブルーのペースがわかんないな。早くなるか、牽制しあって遅くなるか?

デルタブルース
菊花賞馬なんだけど、どうも成績がいまいちだな。前走でトウカイを差せなかったのは不満だ。
それでも菊花賞馬の意地をここで見せてほしいと思うな。
逃げそうな3頭のペース次第ではこれが一番有利な位置にいれそうだしね。

アドマイヤモナーク
ここ最近はかなり堅実に走ってるんだけど、相手なりに走ってくるタイプに感じるな。
アドマイヤの人もここは出れただけで満足だろうな(笑)
実際こういうタイプのお馬ちゃんの取捨は悩ましいと思うんだけど
会社のいつものおじさんが一押ししてのがちょっと意外だったからな~。

リンカーン
これは有馬3着とか、格で言えば、このメンバーではディープ・デルタと並んで最上位だと思うけど
何故かしら天皇賞と名のつくレースでは惨敗が多いんだな。
天皇賞・春は昨年まで2年連続1番人気で掲示板にも載れなかったしで今年は2番人気か。
世界偉い人ランキングで、アメリカ大統領は天皇陛下より格下だから遠慮してるとしか思えない(笑)
しか~し、今年はブッシュ大統領横田早紀江さんに会ってくれたくらいだからくるかもしれんな。

ハイフレンドトライ
リアルシャダイの子だし長距離ばかり使ってきてるけど、斤量に弱いように感じるんだな。
定量58キロでこの相手ではさすがにしんどいように思う。
あんまり軽視するのは危険だと思うけど、ここまで手を広げれないしね。

ファストタテヤマ
これは、天国列車さんの愛人だしハイペースになったら怖い面があるとおもうんだな。
直線勝負にかけると思うんだけど、届くかどうかはなんともいいかねるな~。
とにかく頑張ってほしいなと思います。

アイホッパー
オーストラリアのG1で頑張ったりしてるし、京都大好きなお馬ちゃんだからな~。
前走は出遅れたせいもあると思うんだけど、どう評価していいものか?さっぱりわからん(゚д゚lll)!
ただ、騎手が長距離苦手な福永君だから、ここが割引だな。
藤田くんがマッキーを選んできた経緯を考えると、これはきついと思うな。

シルクフェイマス
もう完全に終わったと思わせるものがあったけど、突然復活したのでびっくりしたな。
問題になるのは雨だと思う。どうも気分で走るみたいだし、この手のは買いにくいな。
それでも実績はあるし、前走だってそんなに負けてないから見限るのは危険かもだな。

ナリタセンチュリー
このお馬ちゃんは好きなタイプなんだけど、14ヶ月の休養明けでいきなりここを使うのが?だ。
なにより騎手が田嶋騎手に戻ったことが嬉しいな。もう取られないようにガンバルンバ!
ちょっとだけ応援馬券は買いたいなと思うけど、紙くずになりそうなところが辛いな。

ブルートルネード
大外だから逃げるのはかなり大変だろうからどうするのかな?
それでも個人的にはいってほしいなと思うけど、陣営の作戦次第かな?
明日の朝刊のスポーツ紙を見て確認しとこうかな。


これで全17頭か。前売りみると、ディープがダントツすぎて笑える単勝オッズだな!
それにしてもなんか寂しい顔ぶれというか、インティライミとかシックスセンスとか残念だな。
ディープインパクトにここは気持ちよく勝って貰って、キングジョージにいってほしいと思うな。


ついでに現時点での予想

◎ ディープインパクト
○ マッキーマックス
▲ デルタブルース
△ リンカーン
☆ ローゼンクロイツ
★ ナリタセンチュリー

馬券は、◎○2頭が1・2着軸の3連単を4点かな(笑)
あとは冗談でナリタとマッキーの馬連かワイドでも買うかな。
おお、ワイドでも万馬券かぁ~!楽しみだな~(✪ฺܫ✪ฺ)


写真は昨年の天皇賞・春でのアドマイヤグルーヴです。
2枚目はアカンベーしてる貴重な写真(^o^)

ありりんさんの
ありりんのI LOVE HORSE からお借りしました
http://aririnn.chu.jp/
この写真は絶対に転載不可です。