カサブランカ

イメージ 1

これはちょっと前に、脚本家が選ぶ映画のNo.1とかいうのを見たので
ちょっと見てみたいなぁ~と思ってた。
で、ビデオ屋さんに行って借りたんだけど、基本的な予備知識はこれまたなかった。

かの有名なセリフ『Here's looking at you, kid』=『君の瞳に乾杯』
というのも見て初めてこの映画だったのか!
というくらいで、全く情けない話だなと思った (゚д゚lll)!
ほんとこの手の常識がないというか、まあそれもご愛嬌だな(✪ฺܫ✪ฺ)

で、感想なんだけど、とっても分かりやすい映画だなと思う。
僕があのハンフリーボガードの立場なら、絶対にイングリッドバーグマンはかっさらったな(笑)
これはもう間違いなくそうしたと思う。理由は、きっとこのブログを見てきた人はわかると思うな。
純粋に映画を見ただけで感想をかけば、なるほどシンプルながらいい映画だなと思う。

ただ意外だったのは、あのセリフが4回も出てきたことだな。これは(゚Д゚)ハァ? って感じがした。
最初と最後はいいんだけど、途中の2回はなくてもいいんじゃないかと思えるんだな。
シナリオ的には、むしろないほうがすっきりするし、最後に再度言う方が価値が高まるんじゃない?
こういうニヒルというか、この手の性格の男は、何度も言わないからいいとおもうんだけどなぁ~!

それにしてもイングリッド・バーグマンはめっちゃ美人だな(笑)ちょっと感動した。
ただ表情の演技はちょっと納得行かない点もあるけど、時代を考えればこんなものかな。
あんまり外人さんには興味なかったけど、これはびっくりなくらいキレイだ。

僕が一番よかったシーンと思うのは、フランス国歌をボガードがうなずいて許可して歌うとこだな。
ここは実際一番ぐっときた!実際戦争中の映画だし、この場面の役者はみんな気合が入ってる!

ちなみにフランス国歌はこちらのサイト様で聞けます。歌詞と訳文もあります。
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway/7376/chansons002.htm   

この時代背景とか、裏話みたいなのを見た後で調べてみたんだけど
ウィキペディアにあったからこれ見てもらえるとわかりやすいと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


それでは、特別プレゼントな動画

ラストシーン
ttp://www.youtube.com/watch?v=3HcxVFdS9qM&search=Casablanca%20%20

時の過ぎ行くままにのシーン
ttp://www.youtube.com/watch?v=bC81jh4ktF4&search=Casablanca%20%20


しかし、日本語で『君の瞳に乾杯!』なんて、なかなか恥ずかしくていえんけど
英語でなら、さらっとカッコよく言えそうだな(笑)
『I LOVE YOU』も同じ事だな。。。(✪ฺܫ✪ฺ)