第66回皐月賞の展望

イメージ 1

ここはPOGの2頭(キャプテンベガとダイアモンドヘッド)が出てくれたから
勝つのは厳しそうだけど、頑張ってほしいと思うな。
初めてのPOGで牡馬5頭のうち、2頭も出れたというのが、えらいな(笑)
んじゃ、例によって一頭ずつ書いてくかな。

フサイチリシャール
これは、2歳チャンピオンなんだけど、例年のお馬ちゃんと違うのは距離は大丈夫そうだな。
僕のイメージでは、しぶとい!という感じな馬なんだけど、この枠だと行くのか、3・4番手の
どっちだろうか?マイルで早いのいるから、先行策かな。
成績も特に問題ないし、福永くんは牡馬クラシックのチャンスだろうな。

ドリームパスポート
これは、10番人気くらいになるのかな?これは、僕は結構評価が高いんだな(にこにこ)
とっても頑張ってると思うし、今年の3歳ではマルカシェンクが一番つおいと思ってたから
これと京都2歳で、差がない勝負をしたのは驚いたな。ただ、どうも前走を見てて思ったのは、
最後の坂がちょっとどうか?というのがあるな。坂が苦手に感じるんだな。

ナイアガラ
ファンタスティックライトの子供だな。厩舎・オーナー見ると、これは恐ろしいものを感じる。
すみれステークスの叩き合いみても、根性ありそうだし連対率100%というのはすごいね。
四位くんじゃないけど、小牧くんもここは男をあげるかもしれないお馬ちゃんだから
人気はないけど、一発狙ってのってほしいな。これは雨降ったら恐ろしいな。

キャプテンベガ
POGオーナーとしては、あの悪夢の新馬戦からよくぞここに出てくれたと思う。
もう4着以内ならダービーの権利だから、ここよりダービーで頑張ってほしいと思うな♪
で、これはちょっと馬が変わってきたと思うけど、さすがに勝つのはきついと思う。
けど、2着ならあると思ってる。できるだけいいスタートを切って5・6番手の外がいいな!
ほんとにアーサー一家POG大会の初G1制覇目指してガンバルンバ♪

メイショウサムソン
これは、馬がどうこういうより騎手の石橋くんに頑張ってほしいと思うんだな。
中山は、この馬に合ってるように感じるし、ここは一世一代のサイコーの騎乗をしてほしい!
重賞も勝ってるし、このチャンスを是非ともものしてほしいと思うな!ガンバだ。

フサイチジャンク
これは、どうもイメージ的に、トウカイテイオーがダブってしかたないんだな。
前走で、僕のベガを軽くあしらってくれたけど、実際にこれはつおいと思うんだな。
新馬で中山2000を経験してるし、脚質も自在そうだしでこれが今回のとらのすけ君の本命馬だな。
アドマイヤムーンは、どうせ後ろからだろうし、こっちというかこれが勝つように感じてる。

ショウナンタキオン
これは勝春くんだな。休み明けの2走をみると、背中を押してあげたくなるんだけど
どうもあとちょっとが足りんように思うな。今回もまた連敗記録は更新されそうだな。
大雨が降って、ドロドロ馬場にでもならないと厳しいように思うな。

ダイアモンドヘッド
ここに出れたのは、グロリアスウィークが故障したからだからちょっと複雑な気持ちだな。
個人的には、当初からNHKマイルカップ用に選んだんだから、その路線にいってほしいな。
将来的には、1200が合うと思うし、アドマイヤマックスっぽい感じを持ってる。
馬場は渋っても大丈夫だろうし、とにかくいっこでもいい着順ならそれでいいや!

コンゴウキリシマ
これとシンスケクンがいくことになるのかな?まあ、シンザン記念勝ち馬だし
ここはおもいっきって逃げてほしいと思うな。キングヘイローの子供も皐月にでれてよかった。

トウショウシロッコ
これは全然人気なさそうだけど、ジャガリコライトと京成杯でいい勝負してるからな~!
前走は出遅れてやる気なくしたみたいだけど、こういうのが一番恐ろしい気がするな。
2000は成績悪くないし、これが3着いないなら大万馬券だな(笑)
ん~、成績をみればみるほどに脅威だ!これがきたら、ありりんさんは狂喜乱舞だな(核爆)

ステキシンスケクン
よくぞまあダンチヒの子供なんか買えたと思うけど、これいくらしたんだろうか?
短距離ならそうとうな器だと思うけど、さすがにこの距離はちょっと長いようにおもうな。
ここで頑張れるなら、将来はそうとう期待できると思う。

サクラメガワンダー
グラスワンダーの子供だな。これは実は、対抗にしようと思ってるんだな。
弥生賞は、あのスタートではもうどうしようもないし、無理することもないからあんなもんだと思う。
実際にムーンを唯一差し切ってるところにひじょ~に魅力を感じるし
前走の負けで人気さがったならおいしいと思うからね。楽しみだけど、出遅れだけは勘弁だな。
内田騎手だから、これが勝つと、姫が狂喜乱舞してケーキご馳走してくれるかも(笑)

インテレット
これもいきなりダートから重賞の芝でよく頑張ったとおもうけど、
差し切れなかったというのに不満がのこるんだな。なんとなくもっと距離長い方が合うと思う。
菊花賞とかのほうが走るように感じるな。ここはどれくらいやれるかのテストっぽいな。

スーパーホーネット
これも短距離馬だと思ってるから、ここはきついように思うんだな。
これは坂は大好きそうな感じだし、ウルトラハイペースになると、とんでくるかもしれんな。
NHKマイルカップに出てほしいと思うな。

アドマイヤムーン
これが一番人気なんだろうけど、僕はあんまりというか其処までの馬だとおもってないんだな。
つおいのはつおいんだけど、どうも子供に見えてしかたない。スペシャルウィークの二の舞を
しそうな予感がしてならないんだな。だから3着以内には来ると思うんだけど、
1着はないように感じる。それでも勝ったらそれは僕の見立てが悪かったという事だな(笑)

ジャリスコライト
これはどうも名前がジャガリコライトのほうがよかったな。ここにぶっつけで出てくるのが
どうかという問題だけど、これはよくわかんないけど、朝日杯1番人気なお馬ちゃんだし
狙いはダービーな気がしるな。だからこれは軽視したいと思う。

ディープエアー
このお馬ちゃんはとらえどころがないというか、ほんとよくわかんないな。
距離もどこがいいのかもわからんし、気まぐれな子な気がしてならない。
こはちょっと相手も相手だし、ちょっとしんどいように思うんだな。

ニシノアンサー
スペシャルウィークの子だな。これでセイウンスカイの子供がいないのがほんと残念だな~。
まあ、ここは人気もないし、気楽に乗ればいいと思うな。
これもしんどいと思うから、開き直って最後方一気とかしてほしいな!



これで18頭だな。
今回もある程度きめてるから
予想というか、印をかいとこうかな。
あ、家元さん、実況予想はこれで宜しくおねがいしますね。ペコリ♪

◎ フサイチジャンク
○ サクラメガワンダー
▲ アドマイヤムーン
△ ドリームパスポート
☆ キャプテンベガ♪ がんばるだぞぉ~!


写真は、昨年の皐月賞馬 ディープインパクト
ありりんのI LOVE HORSE からお借りしますた。
http://aririnn.chu.jp/
この写真は絶対に転載不可です。