教育基本法改正:日教組が緊急集会

イメージ 1

ひさかたぶりに政治な事を書くなぁ~(笑)
この教育基本法改正の件は、愛国心という表現を巡って
自民党公明党がすったもんだして、結局愛国心という言葉はなくなったんだけど
これの番外編というのが、この日教組のニュースだな。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060413k0000m040114000c.html
教育基本法改正:日教組が緊急集会 国会上程阻止を確認

 教育基本法改正に向けた与党内の検討が大詰めを迎えたのを受け、日本教職員組合主催の緊急集会が12日、東京都内で開かれ、約200人の教職員らが参加した。森越康雄委員長らは「与党内の拙速な密室論議ではなく、もっと幅広い国民的な議論が必要」と訴え、改正案の国会上程阻止を確認した。さらに、衆参両院に「教育基本法調査会(仮称)」の設置を目指す運動を展開する。

 日教組は「現在の教育が抱える問題が教育基本法に起因するものではない」と主張。大きな焦点となっている愛国心などの規定について「個人の内面、心を法律で縛ることは思想信条の自由の侵害に当たる」と反対している。【長尾真輔】

毎日新聞 2006年4月12日 22時18分

もういまさらだけど、ほんとにこの団体は何を考えているのか?と思うな。
まず、12日というのは、水曜日で学校は休みじゃないし、有給でもとったのだろうか?
もっと幅広い議論が必要というのはいいけど、国会上程阻止って何をする気なのか?
僕は個人的にこの団体は絶対に支持できないと思ってるんだけどね。

要するに、愛国心の規定に関して不満があるんだろうけど、
公務員の先生の団体が、愛国心に関して
「個人の内面、心を法律で縛ることは思想信条の自由の侵害に当たる」というのは、理解できない。
この場合、じゃあ逆に愛国心を持つ事の思想信条の自由はどうなるんだろうかね?

ちょっと、興味深いブログがあるからご紹介したいと思う。

http://blog.so-net.ne.jp/venusheart/2006-04-06-1
「思想・良心の自由は守られているか」(福島みずほ社民党党首)

これは、日の丸・君が代国旗・国歌法に関しての福島党首の意見が書いてあるんだけど
このブログの記事と、コメントを見ると、上の愛国心というのに通じていると思うんだな。
僕は、かねてから、社民党は大嫌いと書いてきてるから、主観が多少混じってるかもだけど
日教組社民党の言い分は、よく似ているように感じる。

コメントの数もすごいけど、これをじっくり読んでみると、
普通な人のまっとうな意見がたくさん書いてあるように感じる。
僕は、ここにコメントを書いてないし、見ただけなんだけどそういう感じを受けるんだな。
もう日教組がどういう団体かなんて、改めて書くまでもないと思ってるからね。

こういう団体に所属している人に、子供の教育などは任せられないと個人的に思うな。
どこの国でも、愛国心という観念はあるだろう。ないほうがおかしいよ!
いったいいつまで自虐史な歴史教育をするんだろうか?
歴史の教科書には、真実のみを書けばそれでいいと思う。

シンガポールの歴史教科書には、10ページ以上も日本が統治した記述があるらしい。
それでも、シンガポール国民は、日本が好きと言ってくれる。
同じように、中韓以外の国では、日本を好きと言ってくれる国はたくさんあるんだからね。
台湾だってそうだろうし、ほんとに真実を教えるべきだ。

自国の歴史というのは、とても大事な事だと思う。
それは、今ある平和を考える時に、切っても切れない関係になるからね。
東南アジアの国に旅行に行けば、どれだけ日本が愛されてるかきっとわかると思うんだな。
そして、年配の方とお話する事が出来れば、それはおおきな感動になると思う。

まあ、愛国心に限らず、日の丸、君が代というものに、尊敬の念を持てない人は
ちょっとおかしいんじゃないかと思うんだな。
なんでもすぐに軍国主義に結びつけて考えるのは、間違ってると思う。
オリンピックを始めとして、スポーツの国際大会なんかでも、国旗・日の丸は当然出てくる。

国を背負って、代表として頑張った時に、表彰台の真ん中にあがる日の丸に感動するだろうと思う。
先のオリンピックの荒川選手の時も、WBCの日本優勝もそうだろうしね。
同じ民族として誇りに思えるし、そういうものじゃないかなと僕はおもうんだけどなぁ~!
愛国心を持てないような人や持ちたくない人は、愛国心のある国へいけばいいんじゃないの?

国家として、国旗・国歌がないような国はないだろうし、どこの国でもあるものだと思うな。
そういうものを否定したい人達がいる事が、僕にはわからないな。



追記
上記のブログのリンクが切れていたので追記しときます。



尚、管理人さんの姿勢(削除しなかったこと)に僕は共感を覚えますし
無用なカキコはしないでほしいと思います。
いろいろ考えさせられる貴重な意見がおおくあると思うので宜しくお願いします。