王JAPAN、キューバ倒し世界一!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

イメージ 1

いや~、ほんとに感動した∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
こんなに嬉しい事はそうそうないね♪
もう、今頃になってやっと書けるんだけど、嬉しいニャァ♥
記念すべき第一回大会で優勝なんて、ほんとに∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


【サンディエゴ(米カリフォルニア州)20日共同】米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10-6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。

参加16カ国・地域の頂点をかけた試合は、一回に今江敏晃内野手(ロッテ)の適時打などで4点を先取し日本ペースで進んだ。終盤1点差まで追い上げられたが、九回にイチロー外野手(マリナーズ)と代打福留孝介外野手(中日)の適時打などで4点を追加し、五輪優勝3度でアマチュア最強のキューバを振り切った。

WBCは大リーグ機構と同選手会が主催し、五輪に出場しない大リーガーが出身国・地域に分かれて参加。日本は大リーグ選手がイチロー大塚晶則投手(レンジャーズ)の2人にとどまり、2次リーグでは米国、韓国に負けて1勝2敗と苦しんだが、準決勝で韓国に雪辱し、決勝でも安定した投手陣や機動力を生かした攻撃など「日本野球」で王座に就いた。野球が五輪の正式競技となった1992年バルセロナ大会以降、日本は3位、2位、4位、3位と優勝がなかった。

次回大会は2009年に開催予定。

◆日本代表・王貞治監督の話
「たくさんの人たちに支えられ金メダルを取ることができてうれしい。こんな素晴らしい気分を味わえて言うことはない。(日本代表は)初めてだったけど、こんなにプレッシャーが大きいと思っていなかった。野球はスポーツの中でも最高のもの。それを選手たちがいい形で世界中にアピールしてくれた」

◆日本・イチロー外野手の話
「野球人生最高の日。素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。ものすごいプレッシャーだった。でもこんな形で終わるとは。僕がこのチームメートたちに持ち上げてもらった。このチームでメジャーで戦いたいくらい。それくらい素晴らしいチームだった」

◆日本・松坂大輔投手の話
「ぼくたちは、日本代表の選手として大きな責任と誇りをもって戦ってきた。日本が1番だということを証明できて満足している。これまで数多くの国際試合を戦ってきて、その経験をフルに生かすことができた」

◆松中(全試合で4番)
「勝つことで評価されたいと思った。世界一ということで満足している」

◆西岡(2番打者として世界一に貢献)
「21歳で選んでもらい、今後の野球人生にすごく生きてくると思う。大舞台はすごく好きなので、こういう舞台に立ててうれしい」

渡辺俊(2番手で登板)
「シーズン前にこんなすごいことが起きちゃって信じられない。世界の王さんという言葉をそのまま(実現)できたので最高」

◆川崎(好守巧打で貢献)
「野球がこんなに素晴らしいスポーツだとあらためて実感した。イチローさんの前を打てて気持ちよくやれました。日本の野球は世界に通じるだけでなく、世界を引っ張っていけると思った」


★球威でキューバ圧倒-松坂、3勝でMVPに

松坂は思い切り、右腕を振った。球場の球速掲示は最高で154キロをマークした。「キューバは直球に強いと言われているが、そう言われるほど、僕は真っすぐで攻めたくなる。コースを考えず、力で、球威で、ねじ伏せようと思った」

初回先頭打者本塁打を許したことで、目が覚めた。一回に4点の援護点をもらい、受け身の気持ちになった自分を戒めた。「いけるところまで全力でいこう」。両コーナーを丁寧に突く慎重さは捨て、力強い球で相手を圧倒する投球スタイルを選んだ。四回まで追加点を許さず、5三振を奪った。大会最多の3勝目をマークし、MVPに輝いた。

松坂には忘れられない苦い経験があった。2000年シドニー五輪の3位決定戦で韓国の李承ヨプ(現巨人)に決勝打を浴びた。04年アテネ五輪の準決勝、オーストラリア戦でも1失点に泣いて決勝進出を逃した。

いずれも試合終盤までマウンドに立ち続け、打線の援護を待つ好投だった。しかし松坂は「失点した自分が悪い」と大一番で敗れた責任を1人で背負った。「投球内容はどんなに悪くたっていいんです。それでも相手を0点に抑えられれば、それが一番いい」

勝利を導き、WBCの最大の目標を果たすことができた。「いままで結果が出てなかったので、これでひと安心。投げた試合に勝てた。それが一番よかった」。その言葉には実感がこもっていた。(共同)


★「世界の王」新たな歴史-日本代表まとめた「誠実」

1度、2度、3度。王貞治監督の体がイチローらに胴上げされて宙に舞う。「通算868本塁打を打った世界のホームランキング」が、日本をWBC初代王座に導いた。

「野球はスポーツの中でも最高のもの。それを選手たちが世界中にアピールしてくれた」。誠実で謙虚な人らしく、まず選手をたたえた。誰からも信頼されるこの人柄が、個性派のスターぞろいの日本代表をまとめた。イチローが「このチームは最高」と絶叫したのも、王監督の存在抜きに語れない。

奇をてらわず、作戦はオーソドックスだ。しかし準決勝、決勝では、打つ手が鮮やかに決まった。代打に回した福留が準決勝で先制本塁打、決勝でもダメ押し適時打。「確信があったわけではないが、一種の賭けだった」と準決勝以降は3番に据えたイチローが、終盤2試合で計5安打と中軸の働きをした。

「中途半端にできない大事な役目。専念できる人が就くべきではないのか」。代表監督への就任要請を受けた際、ソフトバンクの監督という立場から、そう感じたという。「球界はいつまでもミスター(長嶋茂雄氏)や、おれに頼っていては駄目なんだ」と言うのを聞いた関係者もいる。

大会開幕前も悩みは尽きなかった。松井秀ヤンキース)、井口(ホワイトソックス)が出場を辞退。国内の主力選手が断りを入れているのも知った。チーム編成に全面協力を得られず、辞意を漏らしたこともある。

一方で「野球離れ」が指摘される日本球界の発展、野球の世界的普及のためには、サッカーのワールドカップ(W杯)のような大会が必要とも痛感していた。「球界の将来のためにやっていく。(監督を務め)きっかけづくりとして動きだせば、将来きっと喜びに変わる」。泥水を飲む覚悟で日の丸を背負った。

1次リーグを突破して米国へ出発した6日。王監督のジャケットの左胸には日の丸をかたどったバッジがあった。「長嶋さんから着けていってほしいと、ね」。「長嶋ジャパン」を引き継いだ責任感の象徴だった。

王ジャパン」で「世界一」を味わった選手たちは、大きな日の丸を手に場内を行進した。「日本代表は初めてだったけど、こんなにプレッシャーが大きいと思っていなかった。だから今までのどんな優勝よりもうれしい」。王貞治、65歳。日本の野球史に数々の記録を刻んできた「世界の王」が、またひとつ新たな歴史をつくった。(共同)


★長嶋氏「心から感動」

チームジャパンの皆様、おめでとう。ワールドチャンピオンとなった今、日本中の人々とともに、心から感動し喜んでおります。大リーグのスター選手も参加したこの大会で各国のナショナルチームは文字通り、死力を尽くして戦い、その中で日本が「チャンピオンカップ」を勝ち取ることができました。それは王監督に率いられた日本の野球が、世界の野球に変わったことを意味する価値のある勝利でしょう。選手の皆様はどうか、野球の楽しさ、素晴らしさを、これから多くの人たちに伝えていって下さい。

ヤンキース松井秀喜外野手の話
「日本戦は可能な限り観戦していました。優勝という最高の結果だけでなく、ファンの皆さんに日本野球のレベルの高さを示した大会だったと思う」

ジーコサッカー日本代表監督の話 
「おめでとうございます。日本にとって素晴らしいこと。サッカーも同じ道を歩めるように頑張る。人生は常に信じて夢を持って、前を向いて進まないといけないのだから」

貴乃花親方(元横綱貴乃花)の話
「日本人として誇りに思う。興奮した。あれだけの大舞台で一人一人が力を発揮できるのは、すごいこと。王監督の選手を受け止める器の大きさと重み、イチロー選手の存在感の大きさを感じた」

北の湖日本相撲協会理事長の話 
「苦しいところからよく勝ち上がった。これは本当におめでたいことです。みんなが一丸となったのが良かった」

王監督、世界一の胴上げ

王ジャパン」が勝った。アマ最強キューバを倒し、日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者だ。九回二死、大塚がグリエルを空振りの三振。イチロー、上原が、ナインがマウンドの付近に集まって抱き合う。王監督の胴上げだ。1度、2度、3度。王監督が宙に舞った。

★「野球人生最高の日」-日本引っ張ったイチロー

20日(日本時間21日)のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝。「世界一」の歓喜に沸いた日本代表の中でも、イチロー外野手(マリナーズ)の喜びようは際立っていた。全精力を注ぎ込んだ熱戦の重圧から解放されたように「(日本は)素晴らしいチームだった」と気持ちをストレートに表現。2次リーグの韓国戦で敗れた後は「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」と一度は沈み込んだが、この日は一転して「野球人生最高の日」の感激に浸った。

決勝の対戦相手、キューバと戦うのは初めてだった。「全く知らない。でもどんな選手がいるのか楽しみです」が試合前の正直な感想だった。準決勝に続く「3番イチロー」は、大リーグ5年連続200安打ならではの対応力で、すべての得点機に絡んだ。一回は四球を選び、五回は先頭打者で左翼線二塁打。1点差に迫られた直後の九回には右前にタイムリーを放って、五輪常勝軍団を突き放した。

2月20日の福岡合宿集合日から日本代表に合流し、「王ジャパン」の実質的なキャプテンとしてチームを引っ張ってきた。「勝つべきチームが勝たなくてはいけない」。相手チームのファンから激しいブーイングを浴びながら、クールな男が刺激的な言葉を繰り返してチームの士気を高めた。闘志を前面に出したプレーは日本のファンにも新鮮な驚きだった。

試合後、金メダルに満面の笑みを浮かべ、シャンパンのかけ合いでは人一倍、はしゃいだ。イチロー選手は「素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。ものすごいプレッシャーだった。このチームでメジャーで戦いたいくらい。子どものように純真にプレーしたし、プロとしての責任も果たした」。

「燃えに燃えたイチロー」のWBCは、最高の形で幕を閉じた。1カ月間、寝食を共にしてきた“世界一”の仲間と別れ、再び大リーグの戦いに戻る。(共同)



>とにかく∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい♪♬♫ 
 王監督以下選手・関係者の皆様、お疲れ様でした。
 ほんとに、ほんとにありが㌧( ・∀・)っ旦~


 日韓戦(準決勝)の神動画 
 http://uppp.dip.jp/src/uppp3