フランスのデモ 150万人の予測も

まずは、産経新聞の記事

http://www.sankei.co.jp/news/060318/kok111.htm
雇用政策に反発、再びデモ 仏、150万人の予測も

フランス政府の若者雇用促進策が雇用を不安定にするとして、撤回を求める労働団体や学生らが18日、各地で再びデモを実施した。社会党系のフランス民主労働連盟は、全国で約150万人が参加し、一連のデモでは最大規模になると予測。治安当局は若者らの暴力行為に備えて厳戒態勢を敷き、ルート沿いの店舗などに十分警戒するよう注意喚起した。

 社会党のオランド第1書記ら野党政治家も多数が各地でデモに参加。パリでは、若者雇用策の頭文字を絵の具で顔に書き、その上に斜線を引いて抗議の意思を示す若者らが「不公平な法律に反対」などのプラカードを掲げて行進した。

 ドビルパン首相が打ち出した若者雇用策に反対して主要労働団体が呼び掛けた全国規模のデモは2月7日、3月7日に次いで3回目。過去2回の参加者は警察発表で1回目が約22万人、2回目は約40万人だった。これとは別に学生団体が中心となって14日に約4万人、16日には約25万人が各地でデモを行った。

 政府は雇用策の運用について柔軟姿勢を示す一方、撤回には応じない姿勢を貫いており、学生らの抗議行動は拡大、過激化の傾向も見せている。

 フランスでは25歳未満の失業率が2割を超え、雇用の改善が内閣の最優先課題。今回の雇用策は、26歳未満について2年間の試用期間中は理由がなくても解雇を可能にすることで企業の採用増を促す内容で、9日に上院で法案が可決、成立した。(共同)

(03/18 23:23)


>ちょっと前には、移民の皆さんたちが暴動騒ぎをおこしてパリは騒然としたわけだけど
 今度は、大学生たちが政府に対して反旗を翻すがごとく、こういう事態になった。
 EUの盟主としては、なんとしても早く治めたいところだろうけど
 このフランス政府の対応を見てると、どうも長引きそうな予感がするな。

 昨日のNHKニュースをテレビで見たけど、もうデモどころかほとんど暴動みたいだったな。
 ドビルパン首相が国会で演説というか叫んでたけど、この記事を見る限り
 僕は学生の言い分に理があるように思う。
 
 26歳未満について2年間の試用期間中は理由がなくても解雇を可能なんて受け入れられないのは
 当然だと思う。だいたいからして、理由もなくというのが話しにならないではないか!
 然るべき理由があってこそじゃないと、労働者は搾取されるだけで使い捨てされるじゃないか。
 全フランスの大学の6割が不法占拠状態というのもわかるように思うな。

 わが日本もニート・フリーター問題があるけど、最大の問題は派遣という奴隷労働だと思う。
 こんなのはおかしいよ!お給料の中間搾取以外の何物でもないと思う。
 正社員とその他の待遇の違いがむごすぎる。こんなんじゃ結婚はおろか子供など夢のまた夢だ。
 大企業だけは儲かるけど、波及効果などでるとは僕は思えない。

 圧倒的大多数の国民が貧乏してるからね。それは派遣で安いお給料しかないからだ。
 だから内需拡大などするとも思えない。現に、軽自動車は売れるけど、レクサスは売れない。
 セダンも売れない。金持ちと貧乏の二極化が進んでるからね。政府はアホだと思うな。
 ま、竹中大臣の政策はこういうのを目指してるんだろうけど、これがいいのか?

 フランスのこのデモ騒動を見て、僕はある意味ちょっとうらやましく思うんだな。
 日本も障害者自立支援法とか、年金問題の件、所得税減税の廃止など国民は眠ったままだからだ。
 主権者たる国民が声をあげて抗議しないから議員と官僚達はやりたい放題ではないか!
 もうほんとに、ダメぽな状態だと思うな。

 ほんとにこの国は大丈夫なのかと心配でたまらないよ。。。(´・ω・`)ショボーン