施設の障害者を地域生活に

障害者自立支援法がこの4月から施行される。
で、そういう厚生労働省は、後先全く考えてるとはいえない政策を出してきた。
ほんとこんな前代未聞の悪法は廃止すべきだと僕は思うけど
もうどうにもならないところまできてしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060315ik02.htm
施設の障害者を地域生活に

来年度から計6万人…厚労省発表
 施設や病院にいる障害者の地域移行を進めている厚生労働省は、来年度からの具体的な移行計画を公表した。

 施設入所の知的、身体障害者と、精神科病院社会的入院状態になっている精神障害者の計22万人を、2011年度までの6年間で16万人に減らす。

 同省によると、施設入所者は現在15万人、精神科病院社会的入院患者は7万人。

 計画では、このうち施設入所者1万人、社会的入院患者5万人の計6万人について、支援があれば地域で普通に暮らせるとして、地域生活に移行してもらう。行き先は、3万人はグループホームやケアホーム、残りの3万人は一般住宅や福祉ホームなどを予定している。

 必要な受け皿は、4月に施行される障害者自立支援法により、自治体と協力して整備する。

 都道府県や市町村は、地域生活を送る上で必要な福祉サービスのニーズを調べ、来年度中に障害福祉計画を策定する。

(2006年3月15日 読売新聞)


>問題はここに精神障害者もはいっているという点だと思う。
 社会的入院患者5万人という人がどのような意味なのかが?だけど
 支援があれば、というのは非常に問題になると思う。

 この場合、どう考えてもご家族がやらざるを得ないと思う。
 今まで、そういう施設なり病院に入院しているのに、この人々を面倒見れるのか?
 日本の法は、こんな事言いたくないけど、精神障害があると認められれば何をしても無罪である。
 つまり、被害者はやられ損になるようにできている。

 全く何をどう考えると、こういう施策ができるのだろうかと、思えてならない。
 国家政策なのに、殆どが地方自治体に丸投げ状態になるばかりじゃないか?
 全国一律なはずなのにこの差はどうなんだ?

 未だ、児童の問題だって、現場は大混乱だしもう話にならない。
 こんなやっつけ法は、どう考えても認めるわけにはいかないと思う。
 だいたいこれじゃ退院の許可を医師がちゃんと出すのか?責任に所在は?
 ほんともう厚生労働省はいらないと思う。

 この6万人という人々がどうなるのか?またご家族はちゃんと支援できるのか?
 僕はものすんごく疑問である。
 ま、今更どうにもならないけど、ホントにこんな政策でいいんだろうか?