「ヒトラー」挙げ靖国参拝非難、中国外相

もう中国首脳のいう事は、はっきり言って訳わからんな(笑)
ま、とりあえずソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000096-jij-int
ヒトラー」挙げ靖国参拝非難=公式会見で異例発言-中国外相

 【北京7日時事】中国の李肇星外相は7日、全国人民代表大会全人代=国会に相当)が開会中の北京の人民大会堂で記者会見し、日中関係に関して小泉純一郎首相の靖国神社参拝を念頭に「中国や他国民は日本の指導者によるA級戦犯参拝を受け入れられない」と強く非難した。

ヒトラーナチスを挙げ、「ドイツの指導者は戦後、崇拝していない」とした上で「ドイツ人も、日本の指導者がばかげた不道徳な行為をなぜ行うのか理解できない」と述べ、小泉首相に反省を求めた。李外相はさらに、「米国人も1941年12月に発生した事件(真珠湾攻撃)を忘れていないし、日本侵略者はマラッカ(マレー半島)も空襲し、多くの民衆を傷つけた。このような例はとても多く、3時間かけても話し終わらない」と、日本の過去に対し強い批判を続けた。

 李外相の発言はドイツや米国の当局者らの話を引用した形になっているが、中国外相が内外記者の出席した公式記者会見でここまで対日非難を展開するのは極めて異例。こうした発言に日本国内の反中感情が高まるのは必至で、日中関係が一層悪化する恐れが強い。 
時事通信) - 3月7日21時1分更新



>これに対して、小泉総理のコメントがこれ!

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060308/20060308-00000009-nnn-pol.html
中国外相の批判に対し、小泉首相靖国外交カードにならない」

 中国・李肇星外相がナチスドイツや真珠湾攻撃などを引き合いに出しながら、小泉首相靖国神社参拝を痛烈に批判したことに対し、小泉首相は「靖国外交カードにならない」と述べ、中国側の批判は当たらないとの姿勢を示した。

 小泉首相はまた、「参拝は戦没者全体に対してです」と述べ、A級戦犯が合祀(ごうし)されていても問題はないとの姿勢を強調した。

[8日22時1分更新]


>阿部官房長官のコメントがこれ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000112-jij-pol
中国外相発言「品格に欠ける」=ヒトラー言及で厳しく批判-安倍官房長官

 安倍晋三官房長官は8日午後の記者会見で、中国の李肇星外相が小泉純一郎首相の靖国神社参拝をヒトラーに絡めて批判したことについて、「現職の外交当局のトップにある人物が、他国の指導者に対し『愚かだ』とか『不道徳だ』などと品格に欠ける表現を用いるのは外交儀礼上、不適切だ」と厳しく批判した。
 その上で「(戦没者への哀悼という)首相の靖国参拝への気持ちは累次説明しており、当然中国側も承知しているのではないか」として、A級戦犯を参拝しているとの李外相の主張に反論した。 
時事通信) - 3月8日20時1分更新


>もうこれではいくら何をどういってもムダだと思えるな。
 いい加減中国政府もちょっとは賢くなったらどうかと思う。
 ヒトラーというのを持ち出すのは、狂ってるとしか思えないな。
 
 ちょっと前にも、韓国の外務大臣が「欧州議員の多くが批判」とか言ってたけど
 結局、そんなこと言ってないといわれて反論されたばかりじゃないか!
 ヨーロッパにおけるヒトラーというのは、アジアの人が思う以上に拒否反応があると思う。
 それをまあ、こともあろうに日本の総理に言うとは。。。。

 この外相は、ドイツ人の誰が言ってるのかを明らかにしてほしいと思うな。
 メルケル首相が言ったのか?シュレッダー前首相?誰が言ってるんだろうか?
 まあ、僕的には、こういう事いわれても、『あ、そう』って感じだけど
 日本という国家として考えれば、冗談でしたでは済ませられない発言だと思うな。

 もう、毎度ながらこんだけ言われると、うっとおしいから
 小泉総理は毎日の日課にして、早起きして参拝してほしいと思う。
 官房長官外務大臣防衛庁長官も毎日参拝したらそのうち言わなくなるんじゃないの?
 あ、意外と公式会見で毎日いうかもしれんな(笑)

 えらそうに文句いうまえに、先にベトナムにごめんなさいしろと言いたいくらいだ。
 もう早く国交破棄でもなんでもしてくれたほうがいいや。
 民主化した中国と新たに国交結んだ方が特だと思う。
 中国共産党が政権を握る限り、100年たっても状況は変わらないと思うからね。

 こういう発言や反日行為をどんどんすればするほど、日本の態度がどうなるか?
 そんな事もわかんないなら中共の幹部はおめでたい人達だな~♪
 メディアももうほっとけばいいのにな。外国にどんどん配信すればいいよ!
 主要先進国の首脳のコメントが聞きたいな~!