片山虎之助参院幹事長、「4点セット」質問

とらのすけという名前が同じだからという訳ではないけど、
こういうのを見ると、ほんとに民主党は、『終わったな~』と、思えてくるな。
ま、参議院だからという訳ではないだろうけど、情けないな~。


http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20060308k0000m010020000c.html
片山氏:民主党の代役?参院予算委で「4点セット」質問


参院予算委で耐震データ偽造問題について答弁する北側一雄国交相=国会内で7日午前9時53分、川田雅浩写す 7日の参院予算委員会質疑で、自民党片山虎之助参院幹事長が防衛施設庁の官製談合事件など、これまで野党側が追及してきた「4点セット」をすべて取り上げ、政府の考えをただした。「送金指示メール」問題の影響で民主党の国会論戦の萎縮(いしゅく)ぶりが指摘される中、参院の独自性にこだわる片山氏が代役に立ったわけだが、痛烈な皮肉とも言える。

 6日の同委で民主党は「4点セット」をほとんど取り上げなかった。片山氏は「4点セットを参院はやらないと言われるので」と切り出し、耐震データ偽造事件の公的支援について「なぜ、そもそもヒューザーの責任を徹底的に追及しないのか。なぜ公金で救済するのか国民としては違和感がある」などと民主党ばりの質問を展開。北側一雄国土交通相は「刑事責任も追及すべき人間については追及する」と答弁した。

 もっとも、ライブドア事件では証券取引等監視委員会の権限強化などを取り上げたが、メール問題には触れず、民主党への配慮も見せた。【須藤孝】

毎日新聞 2006年3月7日 17時56分 (最終更新時間 3月7日 18時43分)



参議院テレビを見ながらだけど、ほんとにもう自民党だけで国会やってるみたいだな(笑)
 ほんとは笑ってる場合じゃないんだけど、もう笑うしかないくらいアホらしく思えるんだな。
 
 これ見てると、野党より野党らしい質問だしね(苦笑い)
 こんなのを自民党参議院幹事長がしないといけないくらいな状況なんだから
 日本の国会もおわっとるというか、もう形骸化してるとしか言いようがないよ。
 民主党参議院の人達も、ほんといい迷惑だろうなと思うよ\(◎o◎)/

 あ、これは皮肉で書いただけで、かえって助かったのかもしれんな。。。
 もうこの通常国会は見る気もおきないな。もういいや!
 

 で、毎日の速報に阪神電鉄の株の件があったからついでに書いとこう!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060308k0000m020141000c.html
阪神電鉄株:村上ファンドが売却交渉 都内でトップ会談

 村上世彰(よしあき)氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が阪神電気鉄道筆頭株主となっている問題で、村上氏と阪神の西川恭爾社長によるトップ会談が7日、東京都内で開かれ、村上ファンド保有株式の売却交渉が行われた。村上ファンド保有株を第三者に売却するなど複数案について意見を交わしたが、まだ価格など条件面での交渉に至っていない模様だ。両者は株主権利が確定する今月末までの決着を目指し、最終調整している。

 関係者によると、トップ会談は村上ファンドのある六本木ヒルズで午前10時半過ぎから行われた。村上ファンド阪神株を大量取得した当初、長期保有の意向を示していたが、阪神タイガース球団の上場など企業価値向上策を巡る阪神との交渉が長期化していることから、売却も含めた柔軟な姿勢を示しているという。

 ただ、村上ファンドは2月に入っても買い増しを続けて保有比率は45.73%(2月22日現在)に達し、時価総額は約1900億円にのぼる。村上ファンドは一定の売却益の確保が必要としており、金額がハードルとなる。阪神は主力銀行の三井住友銀行と財務助言をする大和証券SMBCを通じて阪神株の受け皿探しを進め、複数の投資会社も保有株の売却の仲介に動いている。

毎日新聞 2006年3月8日 3時00分



>おお、阪神ファンとしては歓迎したいニュースだ。
 村上タイガースになんかなってほしくないからね。
 これはもう阪神電鉄が、仕方ないからちょっと色つけてかってあげればいいんじゃないか?

 資金が問題だけど、これはまあ何とかなると思う。
 関西系の銀行や財界も歓迎するはずだし、何より阪神ファンの為にもね。
 それにしても、この村上とか言う奴は、むかつくな。
 結局な話、最初に言った長期保有の事も嘘になったし、途中で売るだのと恫喝するしね。

 個人的にはほんとに許しがたいな。
 ま、売ってくれるなら売ってもらったほうがありがたい話だからね。
 この話がとっととケリついて、連覇に向けてタイガースには頑張ってほしいと思う。
 プロ野球の人気は低迷の一途だし、阪神と巨人には頑張って盛り上げてもらいたいな。

 だから、日本代表チームには、アメリカで頑張って、優勝してほしい!
 民主党プロ野球も人気急降下なんだけど、ここが踏ん張り時だからね。
 ガンバルンバ♪だな。