民主党永田議員のメール問題のその後

いつもならそれなりのソースを書いて記事を書くんだけど
今回は、僕の思うところを書こうと思う。

まず、明日というか今日、謝罪会見があるらしいけど、僕は興味はあまりないんだな。
この件における民主党の対応は、考えられる中では最悪に近いくらいひどい。
それは、謝罪のタイミングといい、永田議員の雲隠れとしかみえない入院などなどである。

さらに、全く理解不能なとんでも理論を言ってる。
メールの真偽を問題視してるのにその後の国勢調査権とかもう呆れて言葉もないな。
だから、この件で民主党としての対応というか、今日ある謝罪会見など見る価値もない。

この件で誰も議員を辞職しないならそれはそれでいい。
国民が、どういう気持ちで今後民主を見るかという問題なだけである。

これは、ちょっと変ないい方をすれば、
永田議員には、僕は辞職よりも、懲罰で議員の地位剥奪というかクビにしたいと思う。
それはなぜかだけど、この件で議員をクビにできるなら
以後も同様な案件でクビにできるからね。まあ見せしめ的だけど、こっちのほうが今後の為になる。

どっかの新聞社の社説にもあったけど、
国会議員はタレントではないよ。国民の代理として国会で法律をつくる権力を持った人だ。
それは、法律をつくるのと同じく、法律に沿って行動する事が何より求められるし
国民の代表として、高い倫理感とともに言動には責任を求められると思うな。

まあ、野田国対委員長が責任は全て自分にあるといってるらしいけど、
責任は、いまや民主党全体の信用問題なんだから国対委員長程度では済まされない。


で、僕が今後に一番期待をしたいのはこういう事になる。
それは、政界ガラガラポンである。
これは、今が一番いいタイミングに思えてならない。
今日の小泉総理の談話にこういうのがある。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060228k0000m010074000c.html
小泉首相:郵政造反議員は救済せずで一致 幹事長と会談
 小泉純一郎首相は27日、自民党本部で武部勤幹事長と会談、山崎拓前副総裁が郵政法案に造反して離党した衆院議員の救済を求めたことについて「救済はできない」との認識で一致した。武部氏はその後の会見で「衆院選で公認候補を妨げる重大な党紀違反があった。衆院選で協力しなかった参院議員は除名や党員資格停止処分になっており、バランスを欠いてはいけない」と説明した。

 首相は同日夜、記者団に「将来は分かりませんけど、まだ国会が終わっていないし、来年の参院選もある。当分は無理でしょう」と語る一方、参院選での協力などを見て判断されることとの見方も示した。

毎日新聞 2006年2月27日 19時50分


>つまり、小泉総理がやめる予定の9月まで、自民を離党処分になった議員に復帰はない。
 だからこそ、おもしろい結果になる予感がしるんだな。
 自民離党組は、郵政民営化が反対だっただけで、その他は変わりない。

 ここで、前原党首以下の今回下手打った民主の右派がここと合併したらどうか?
 このままの流れでいくと、民主は左派・もしくは小沢氏のグループが力を持つだろう。
 しかし民主が割れれば、いっきにこのグループはキャスティングボードを握れるかもしれない。
 それは、以前のさきがけのような存在に近くなると思う。

 もともとさきがけにいた枝野氏とかに期待したいな。
 松原氏とかもそうだろうと思う。このあたりの若手に僕は期待をしたいんだな。
 はっきり言えば、自民には公明党を切って、民主の右派と組んでもらいたい。
 そこに国民新党も入れば尚の事いいと思う。

 無所属扱いの平沼議員にも期待したい。つまり、今のところ考えれる限り一番いいと思う。
 で、これを誰がやるかだけど、僕的には静香ちゃんに期待したいんだな。
 静香ちゃんには、表に出ず、裏方をこっそりとやってもらいたいと思う。
 
 なんで静香ちゃんかというと、これは2年先を見越して考えるとね。
 北京オリンピック終了後、中国が台湾攻撃という可能性を否定できないからだな。
 そこで、もっとも総理として強権発動できる石原都知事を引っ張ってこれるからになる。
 これは、僕はありえないどころか、かなり高い可能性で起こると思ってる。

 だから、挙国一致内閣体制で日本を守らないと!
 アメリカ太平洋艦隊の配置やら、人民元切り上げ・中国の内政問題
 などいろいろ考えてもあやしいと思う。
 
 だからこそ、このタイミングで、政界再編に向けて動き出すにはいいときじゃないかな!
 まあどうなるかは誰にもわからないけど、僕はちょっと期待してるんだな。
 中国・北朝鮮という問題を考えると、このタイミングしかないと思うけどな~。

 あ、静香ちゃんなどと可愛く書いたけど、亀井代議士にはそれくらいできる力あると思う。
 ドブ板選挙をしてまで生き残ったんだから、日本の為にも頑張ってほしいです。
 静香ちゃんには、亀さんのように静かにしてないで、
 ガメラのようにやるときはやってほしいぞ!

 そういうわけで、自己満足なひとりごとですた\(◎o◎)/