フィリピンのアロヨ大統領は24日、非常事態を宣言

なんかクーデター未遂があったみたいだけど、非常事態宣言!?
とりあえず読売新聞の記事

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060224i317.htm


反アロヨ派が非常事態宣言に挑戦、比情勢は緊迫化
 【マニラ=遠藤富美子】フィリピンのアロヨ大統領は24日、非常事態を宣言し、集会も禁止したが、反アロヨ派は同日午後、大統領辞任を街頭で叫ぶなど非常事態に敢然と挑戦した。マルコス独裁を倒したピープル・パワー革命20周年記念日の25日を控え、フィリピン情勢は緊迫化してきた。

 マニラ首都圏中心部マカティ市。宣言発令後の24日午後、1983年に暗殺されたベニグノ・アキノ上院議員(当時)の銅像を目指し、市民団体約5000人が「反アロヨ」の横断幕を掲げて行進。警官隊は放水車を出動させ、一部では衝突があったが、団体幹部ファーディー・ラモスさん(60)は「我が国には戦いの精神がある。宣言なんて怖くない」と語った。

 ピープル・パワーの象徴だったアキノ元大統領も行進に参加。今回の宣言発令をマルコス独裁時代の戒厳令と重ねた。「マルコスは権力の座に居座るためなら何でもできると信じた。同じことが再現されているのに、黙っている訳にはいかない」と述べ、アロヨ大統領辞任を求めた。

 アロヨ大統領は昨年6月の大統領選の不正開票疑惑で「正統性」が揺らいだ。さらに、財政赤字軽減策の付加価値税引き上げで国民を敵に回した。集会参加者は「職も食べ物もない」と怒りをあらわにした。

 クーデター計画は24日未明に発覚したが、国軍や政府は、陸軍偵察レンジャー連隊のダニロ・リム准将らを拘束、取り調べ中と発表しただけ。各地で取り締まりは強化され、同首都圏ケソン市では大学教授ら21人が逮捕された。

 フィリピンでは国軍が大統領の主な支持基盤だ。経済界は最近、大統領への反発を強め、カトリック教会も不正疑惑の徹底追及を求めている。野党からの辞任要求が相次ぐ中、国軍の支持は命綱となる。

 国軍のセンガ参謀総長は今回のクーデター未遂について「組織化されたものではない」と記者会見で述べた。今のところ、国軍がアロヨ大統領を見切ったとは言えない。ただ、国軍は一枚岩にはほど遠い。大統領への忠誠を示す上層部以外は不満を持っているという。

 アロヨ政権が誕生して国軍兵士の反乱は相次いでいる。2003年にアロヨ辞任を目指す若手将校によるホテル占拠事件が発生。昨年12月と今年1月には同事件の首謀者らが収監先から逃走していた。

(2006年2月25日1時20分 読売新聞)


BBC NEWS http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4745716.stm
CNN NEWS http://cnn.co.jp/world/CNN200602240003.html


>なんだかさっぱりよくわからんけど、何が原因なんだろうか?
 大統領選挙の不正疑惑が原因?
 bbcの見ると、学校とかも閉鎖(だから非常事態宣言だけど)みたいだけど
 なんで集会はしていいんだ?さっぱりよくわからん非常事態宣言だな。

 僕はフィリピンは行った事あるんで、マニラ中心部やマカティも覚えてるんだけど
 ちょっとこれが長引くようだととってもイヤな予感がしるな。
 それにしても政情不安が続くな。国内の経済問題は昔からずっといわれてるけど
 主な産業もこれといってないしこの先どうなるんだろうか?

 反政府組織というかそういうのも結構いるし、このままではほんと大丈夫なのか?
 アメリカ政府は何のコメントも出してないのかな?いろいろ見たけどどうなってるんだ?
 ライス国務長官は中東歴訪中だけど、もともとアメリカの影響のつおい国だしね。
 日本にもたくさんの出稼ぎの人が来てるけど空港閉鎖とかなったら影響おおきいと思う。

 僕が行った頃はもう10年近く前だから相当変わったと思うんだけど、
 お正月だったからいいイメージがあるんだな。東南アジアはどこも同じような感じだけど
 爆竹(ほとんどダイナマイトだけど)バンバンしたり、ロケット花火で撃ち合ったりとか
 ものすごく楽しい!日本ではありえないお正月を満喫させてもらった。

 警察の射撃場(兼刑務所)で、マシンガンとか機関銃とか44マグナムとか撃ちまくったし
 本島の北岸で海水浴したり、ほんと楽園だな~と!
 確かに貧富の格差は物凄くひどいのは実感したし、各お店ごとにライフルもった警備の人いたりと
 治安はよくない。もう夜はとても市内は護衛なしでは歩けない。

 それでも僕の目にはこれから発展していくような感じをとても感じたんだな。
 マニラ湾にそびえたつフィリピンプラザなんかすごく立派だったし
 ホテルとかもドンドン新築されてたし、デパートも日本のそれにかなり近いレベルだった。
 ただ、働いてるのが女性ばかりだったのがちょっと気になったな。。。

 僕は、フィリピンの人は結構好きだ。知り合いのおじさんの奥さんもフィリピンの人だし
 話してても、どこかの反日の国の人とは根本的に違う。とても日本を大切にしてくれてると思う。
 現地で戦争の話を聞かされたけど、僕はちょっと感動して泣けた。
 それはマニラのクラブのお姉さん達ですらちゃんと歴史を知ってたしね。

 特攻隊という言葉をフィリピンの年配の方から聞いた時、僕はほんとに感動したんだな。
 そしてそれをフィリピンの人達は尊敬しているといってくれた。
 そういう国には日本政府もちゃんとしてあげてほしいと心から思う。
 今の外務大臣はとってもそういう理解ある人だから、フィリピンになんとか救いの手をだしてほしい。

 まだ、状況を見極めてる最中だと思うけど、できるだけ何とかしてあげてほしいと思うな。
 日本こそがアジアの盟主としての責任を果たしてほしいと思う。
 台湾・フィリピンというのは海上交通の上でも要所だし、見過ごせない国だ。
 とにかく、フィリピンの人には理性的な行動を望みたい。

 外務省のホムペから
 フィリピン:各地における爆発事件等の発生及びテロの脅威に関する注意喚起
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C064

 フィリピン:国家非常事態宣言の発令
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C070