党首討論

この党首討論は出先のテレビで生で見たんだけど
なんというかまあ、はっきり言って『なんじゃこれは!(゚Д゚)ゴルァ 』だな。

一番わかりやすい毎日新聞の記事
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060223k0000m010089000c.html
党首討論:民主、新証拠示せず メール真偽立証断念か


 小泉純一郎首相と民主党前原誠司代表による党首討論が22日午後、国会内で開かれた。ライブドア前社長・堀江貴文被告から自民党武部勤幹事長の二男への「送金」メール問題について、民主党が信ぴょう性を立証できるかどうかが焦点だったが、前原氏は「さまざまな情報から資金提供がなされたのではないかと確証を得ている」と指摘するにとどまり、新証拠は示せなかった。これは民主党がメールの信ぴょう性の立証を事実上断念し、資金提供の有無に争点を変更したものと言える。前原氏はこれまでメールについて「信ぴょう性は高い」と述べてきており、今後、前原氏をはじめ民主党執行部に対する批判が高まりそうだ。


 党首討論で前原氏は「金融機関名は出す」と述べたうえで、「国政調査権(発動)に応じるなら、口座名、口座番号も含めて提示すると言ってきた。なぜ応じないのか」と述べ、国政調査権発動による事実解明を求めた。しかし首相は「その前に本物という証拠を出せば、国政調査権を行使するまでもなく分かる」と拒否。さらに「本物か偽物か分からない段階で、実名まで挙げて、個人を中傷するのは国会議員としての品性の問題で、極めて遺憾だ」と民主党の対応を厳しく批判した。


 一方、党首討論直前の衆院予算委員会理事会で、民主党はメール問題にからみ、「送金に使われた銀行名を提示する」と自民党側に提案した。民主党は口座に関する情報は国政調査権の発動と一体でなければ示せないとしてきたが、銀行名に限っては無条件で提示するとした。これに対し自民党は「銀行名だけでは真相の解明は出来ない。いつ、誰がどの口座にどの振り込みをしたのかなどセットで提示してほしい」と拒否。このため、実際には民主党は銀行名を明らかにしなかった。【平元英治、衛藤達生】



 ■22日の党首討論でのライブドア前社長の堀江貴文被告から自民党武部勤幹事長の二男への「送金」メール問題をめぐる主なやり取りは次の通り。


 前原誠司民主党代表 

 堀江被告を、自民党は先の総選挙において準公認候補並みの応援をし、政府与党がライブドアというものに対する裏書をした。我々は、単に応援をしただけでなく、資金的なやりとりがあったのではないかと、さまざまな情報から確証を持っている。

メールの問題を含め、さまざまな情報から資金提供が武部幹事長の二男になされたのではないか、そういう確証を我々は得ている。今日の予算委員会理事会に、具体的な金融機関も出すと(言った)。国政調査権に応ずるということであれば我々は、口座名、口座番号も含めて提示をするので、元帳を出してほしいということを言ってきた。なぜ国政調査権に応じないのか。後ろめたくないなら国政調査権に応じて白日の下に明らかにしたらいいと思うが、見解を聞きたい。


 小泉純一郎首相

 私は個人的な名誉にかかわる問題について、確証を示して批判なり、非難なりするのは、国会だから別に批判すべき問題でもないとは思う。だが今回の、個人の名誉を傷つけるような問題に対し、掲げたメールの信ぴょう性、証拠について、本物か偽物か分からないという段階で、実名まで挙げて、個人を公の場で批判する非難する中傷するのは、国会議員としての品性の問題というか、極めて遺憾なことだと思う


私はこの問題は極めて簡単なことだと思う。私は永田寿康議員を攻撃しているのではない。永田議員が一方的に、本物か偽物か分からない情報を元にして、あたかも本物であるかのように具体的な個人を非難、中傷している。これについてはもう1週間ほどたっている。それなら、ちゃんと具体的な証拠を掲げて、偽物ではありません、本物ですと言えばすむ。にもかかわらず、出す出すと言っていまだに出していない。

国家権力の行使について私は、極めて注意深く慎重に行使していかなければならないと思っている。国政調査権を行使するかどうかについては予算委員会の理事会で議論を続けていると聞いている。政府の立場としては、国政調査権というのは行政府に対してこのような権力を行使するという、国会が命令するわけだから、確かな証拠があれば行使するにやぶさかではないが、その前に極めて簡単な、本物だという証拠を出せば、あえて国政調査権を行使するまでもなく分かる。


 前原氏

 確証は出すと言っている。国政調査権とセットに、それをしっかりとやってもらえるかどうかということを大前提として出したいと言っている。国民から見て権力は政府与党にある。実際問題、我々が口座番号も含めて明らかにした場合、国政調査権を行使してまでそれを明らかにするかどうか分からない。明らかにされないまま我々にだけ情報を出せと言って握りつぶされたら我々はカードがなくなる。我々は野党で、時の政権に権力を持っていない。だからこそ元帳についての国政調査権を明らかにしてもらえば、証拠を出すと言っている。それを出さずして我々が非難されることはない。

毎日新聞 2006年2月22日 20時34分


引用ここまで、尚、見やすいように改行させていただきました。



>まず、最初のほうの天下り問題等の討論は非常に良かったと思う。
 けど、そんな事書いても仕方ないので(笑)とっとと本題に関してだけど、
 ひじょ~にがっかりとした。もう冒頭に書いた『なんじゃこれは!(゚Д゚)ゴルァ 』だな!

 ま、新証拠が出せなかった時点で、民主党終了という事なんだろうけどね。
 これはまあいいだろう(笑)ここまでは展開としてはまだ僕的には許せるレベルだけど
 素直に非を認めればよかったのにな。前の記事でもごめんなさいしてほしいと書いたんだけど
 イラクの件を持ち出して訳わからん反論というか逆キレしたのはいただけないな。

 小泉総理の気持ちになってというか、僕があの総理の立場でこの討論を振り返ると
 とっても落胆したんだと思う。以前に前原党首が就任の挨拶に自民党本部を訪れた時に
 総理は今回と同じく、素直な気持ちで新生民主にというか前原党首に期待したコメントしてる。
 その後も自民と民主で一緒にやろうと声もかけてる。

 それは、総理にしたら、公明党と組むのを止めて民主のやっとマトモっぽい若い人に期待したんだと
 僕は思った。そして今回も、自民党総裁として、総理大臣として、前原党首の責任問題になるのは
 避けようとしたように感じた。だから永田議員の事を品性の問題といった気がする。
 つまり、責任を永田議員に取らせて前原党首は不問にしようとしたように思うな。

 だから、時間終了間際から退席するまでの顔をみてると、そうとうに怒ったと思う。
 僕は以前にも総理は感情が顔に出すぎると書いたけど、まさにこの場面はそうだったのでないか!
 内閣総理大臣として、自民党総裁としての立場、そして最大野党の前原党首の立場、
 小泉純一郎という最高責任者の独断でこの前原党首をかばったのに理解してもらえなかった。

 それは、例えが悪いかもだけど、親が出来の悪い子供を精一杯かばったように思う。
 しかし、子供は自分が親分の出来損ない集団を守る為にその意を汲もうとしなかった。
 そんな風にすら感じるんだな。

 内政的な問題は、自民と民主で違ってもいい。むしろ違って当然なんだけど
 外交的な問題は、日本という国家で考えれば、違ったら困る。本来民主とは違うんだけど
 前原党首は中国は脅威であるといったりして、総理としては親近感があったのではないか!
 だからこそ一緒にやろうと言い、今日もかばったんだと思うな。
 それは、日本という国を考えた上で、素直に認めてるんだろうと思うんだけどな~。

 僕は、小泉総理は基本的に支持している。障害者自立支援法を決めたのは許せないけど
 歴代の総理、とくに竹下総理以降では、一番マトモにちかいと思ってる。
 それまでは、外国から日替わり総理のように言われ全く相手にすらされなかった。
 確かに経済的には褒められたものでもないけど、今までが今までだからマトモに見えるんだな。

 これは僕に限らず、マジメに政治を見て来た人はきっとみんなそうだと思う。
 アメリカのいいなりは誰が総理になっても変わらない。事実上アメリカの属国だからだ。
 そしてやっと任期一杯できる総理になり日本の外交的地位は向上してきた。
 挙党一致内閣をつくる事で、民主の左派を追い出しよりよい日本に成れたと思うんだな。

 これこそが理想だったのだけど、前原党首はまだ青いということなんだろうな。
 僕としても、かなり残念だと思う。これで責任問題が民主からも出て辞任する事になるように
 かんじるな。少なくとも、次期党首選挙に勝てるとは思えなくなったからね。
 
 それにしてもだけど、永田議員はどこにいってしまったんだ?
 本来なら、今日この場に顔を出すのが責任というものだろう。
 こんな人が国会議員だなんて全く国民の一人として僕は情けなく思うよ。
 ちゃんと記者会見するなりして自身の責任を全うすべきだと思うな。

 予算委員会の貴重な時間を無駄にしてここまで大問題にした責任はとても重いよ。
 これで民主党に国民が絶望したとしたらその責任はとても重い。
 僕もほんとに残念でならないよ。最大野党がこのていたらくではますます日本はダメになる。
 ある意味茶番劇だったけど、それだけではすまない事になりそうで
 日本の未来を考えると、僕はほんとに泣けてくる出来事だったと思うんだな(´・ω・`)ショボーン