イラン核施設31カ所を攻撃目標として特定

段々とと言うか、アメリカの軍事攻撃が現実味を帯びてきたような事になりつつあるな~。
まあそのソースだけど、全国紙には何故かしら載ってないな!
中日新聞のソースがこれ


http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20060220/eve_____kok_____003.shtml
イラン核施設31カ所を攻撃目標
米と同盟国が特定

 【カイロ=嶋田昭浩】サウジアラビアの有力紙アルワタンは十九日、米国防総省の内部報告などを引用する形で、米国と同盟国がイランの核施設計三十一カ所を攻撃目標として特定した、と報じた。イランに核開発計画を放棄させる外交努力が失敗した場合、三十一カ所すべてが米軍機の標的になる可能性があり、攻撃完了までには五日から一週間を要すると指摘している。

 同紙によると、米国が計二十三カ所、同盟国の情報機関が残り八カ所の標的を特定。米国の軍事専門家らは「来年一月までに攻撃を実施すべきだ」と主張しており、それ以降は、核施設の破壊により周辺住民らへの放射能汚染の危険があるとされる。

 攻撃には、イスラエルは直接関与しないが、イランが長距離ミサイルでイスラエルを攻撃した場合、米政権は、イスラエルの報復を容認する方針という。


>このサウジの有力紙というのがどの程度有力紙なのかはさっぱりわからんけど
 米国防総省の内部資料というからには、相当な可能性を感じる。
 まあ、こういう事を常に考えて想定はしてるんだろうけどね。

 気になるのは、外交努力が失敗した場合というのはIAEAの件か国連安保理の件かだな。
 どっちにしろイランも引かないだろうから、事実上やる気まんまんな気もしるな。
 来年1月までという事だから、まだ1年くらいは時間があるけど
 ブッシュ大統領の任期を考えると、ちょっと微妙な時期になる。

 次期アメリカ大統領が誰になるかというのはまだまだわからないけど
 ここらは次期大統領選挙の大事な争点になりそうかな。
 http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/23870085.html の記事で書いてるけど
 共和党大統領候補のマケイン上院議員民主党のファインスタイン上院議員も可能性に言及してる。

 で、イランが核を持つと一番困るイスラエルに関しても
 http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/24271740.html で、かいてるけど
 僕的には、マジやばいという感じだと思う。

 例の風刺画の件もあるし、イランも強硬な態度だし
 ビンラディンもまたテロを英米でやろうとしてるみたいだし
 全てがもうやる気まんまんにさえ見えるんだな。
 ここでのドンパチは、ほんとに困るからなんとか外交努力で解決してほしいんだけど。。。

 今年の9月には小泉総理は退任の予定だし、日本の次期総理も誰になるか?だけど
 これはまた消費税増税も絡んで波乱の船出になりそうだな。
 はぁ~、アメリカもほんとにちょっとはよく考えてほしいな。
 財政赤字すごいんだからどうなることやら。。。

 もし、ドンパチ始まったら、日本もまた戦費負担して自衛隊派遣するのかな?