永田寿康衆院議員のメール追及問題

ちょっと忙しかったからあんまり見てなかったけど
ちょっと大事な話になってきたようだから書いとこうかな。
まず、関連ソース

http://www.sankei.co.jp/news/060217/sei037.htm
堀江メール」根拠示さねば永田議員に懲罰動議 自民方針

 自民党は17日の役員連絡会で、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤幹事長の二男への金銭振り込みをメールで指示したと民主党永田寿康衆院議員が追及したことに関し、同日の衆院予算委員会で明確な根拠が示されなければ、永田氏の懲罰動議を出す方針を確認した。

 武部氏はこの後の記者会見で、民主党の姿勢について「国会を泥仕合にしてはならないと言ってきたが、根拠がないことばかり言っている。民主党に猛省を促したい」と批判し「真実は1つであり、いずれはっきりする。党として毅然(きぜん)と対応したい」と強調した。

 武部氏は役員連絡会で「二男個人と経営する会社のすべての銀行口座を第3者が確認したが、振り込みはなかった」と事実関係をあらためて否定。衆院予算委の自民党理事に対し既に関係資料を提出したと述べた。                                     (共同)

◇ ≪「送金もメールもせず」堀江被告、弁護人に説明≫

 ライブドア前社長、堀江貴文(ほりえ・たかふみ)被告(33)=証券取引法違反罪で起訴=が自民党武部勤幹事長の二男への送金をメールで指示したと、民主党議員が追及した問題で、堀江被告の弁護人は17日、堀江被告が「金は送っていないし、送るはずもないし、メールも出していない」と主張していることを明らかにした。

 同日、東京拘置所で接見した際に話したという。                 (共同)


◇ ≪立証責任は民主党に 3閣僚が強調≫

 衆院予算委員会は17日午前、ライブドア事件など金融問題に関する集中審議を行った。

 ライブドア前社長の堀江貴文被告が昨年8月、自民党武部勤幹事長の二男に対し3000万円を振り込むようメールで指示したとする民主党の独自調査について、谷垣禎一財務相与謝野馨金融担当相、竹中平蔵総務相はそろって「立証責任は民主党にある」との認識を強調した。

 民主党馬淵澄夫氏が説明責任は政府、与党にあると指摘したのに対しそれぞれ答えた。

 委員会に先立つ理事会で自民党は「メールの日付の8月26日には堀江被告広島県内で選挙運動中だった」と強調。民主党に対し(1)メールが同日に堀江被告によって発信されたこと(2)振込先として記載の人物が武部氏の二男であると特定できた理由(3)ライブドアからの資金振り込みの事実―などの証明を求めた。

 民主党側は「証明に応じたら、武部氏らの参考人招致を認めるのか」と厳しく反論、協議は平行線で終わった。

 委員会で谷垣氏は「資料を出す側に立証責任があるのは当然だ。それができないなら単なる風説を根拠に議論することになる」と主張。与謝野氏は「議員個人の名誉にかかわることを追及する場合にはきちんとした根拠を示すべきだ」と要求した。竹中氏は「立証責任は社会常識として、指摘する側にある」と述べた。                                     (共同)


◇ ≪ガセネタとは何事か 民主・野田国対委員長

 民主党野田佳彦国対委員長は17日午前、ライブドア前社長の堀江貴文被告から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑で、小泉純一郎首相が「ガセネタ」と批判したことについて「行政のトップが国会審議で(質問した情報を)ガセネタとは何事か。根拠は武部氏がそう言っているからというだけのことで、とんでもない」と反論、自民党側に抗議したことを明らかにした。国会内で開かれた党国対役員会で語った。

 同時に「私自身が確度の高い情報と総合的に判断したがゆえに(永田寿康衆院議員に)質問してもらった。永田氏個人の問題でなく、しっかり全員でサポートして戦っていかなければならない」と強調した。

(共同) (02/17 13:38)


http://www.sankei.co.jp/news/060217/sei085.htm
首相「根拠なく遺憾」 自民、民主が懲罰動議

 小泉純一郎首相は17日午後、衆院予算委員会で行われたライブドア事件など金融問題に関する集中審議で、同社前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込みをメールで指示したとの民主党の指摘について「根拠のない情報を基にして人を傷つける行為だ。極めて遺憾で、法律以前の問題だ」と述べ、民主党の対応を厳しく批判した。

 これに関連し与党は同日夜、16日にこの疑惑を取り上げた民主党永田寿康氏に対する懲罰動議衆院に提出。民主党逢沢一郎自民党幹事長代理に対し、集中審議で民主党を批判した発言が不適切だとして、懲罰動議を出した。20日の衆院議院運営委員会の理事会で取り扱いを協議する。

 集中審議で首相は「野党だから与党を批判するのは結構だが、批判の中にも『礼』はある」と強調。安倍晋三官房長官も「堀江被告自身も(メールを)出していないと言っている。メール自体の存在を明確にしなければ怪文書と同じだ」と同調した。自民党の逢沢氏への答弁。

 これに対し民主党原口一博氏は「堀江被告は(容疑を)全部否認している。(メールを)否定したからといって何の証拠にもならない」と追及。永田氏は「ネタ元(情報提供者)は身の危険を感じておびえている」と述べ、メールの現物を提出しないことに理解を求めた。

 杉浦正健法相は、東京地検がメールの存在について「把握していない」とする異例のコメントを発表した経緯について「今回は捜査への支障がもたらされる恐れがないと認められた」と述べた。(共同)

(02/17 20:31)


http://www.sankei.co.jp/news/060219/sei041.htm
前原代表「国政調査権の発動を」 ライブドア振り込み疑惑

 民主党前原誠司代表は19日午前、フジテレビの報道番組でライブドア側から武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑について「信ぴょう性が高いものと思っており、われわれは自信を持っている」と重ねて強調、国政調査権を発動して調査するよう主張した。

 前原氏はライブドア前社長の堀江貴文被告がメールの存在や振り込み自体を否定していることには「堀江さんは黙秘して話していない。逮捕の要件まで認めていない人が『やっていない』と言ったからといって信じるのはおかしな話だ」と指摘。「われわれは金融機関にかかわる情報を得ている。国政調査権を発動する時はピンポイントだ」と強調した。

 これに対して、自民党片山虎之助参院幹事長は同番組で「国政調査権は伝家の宝刀であり、権威にかかわる。もう少しいろんなものを出していただき、ちゃんとした証拠がなければ難しい」と反論した。(共同)

(02/19 11:48)


http://www.shugiintv.go.jp/jp/
衆議院TV  予算委員会 2月16日・17日  民主党 永田議員のところ


引用ここまで
>なんかね、衆議院テレビの該当のところを見てからこの記事を読んだんだけど
 結局な話だけど、民主党は相変わらずほんと~に戦略というものがなっとらんな(笑)
 このメールが本物か偽者かというのは、僕にはさっぱりわかんないんだけど
 これの真偽の正当さを証明するのは当然な話だと思う。

 これに関しては、予算委員会を実際に見てもらえばわかるから割愛したい。
 すくなくとも、僕的には自民党の言い分に理を感じる。
 永田議員の説明というか答弁は正直な所を言えば、( ゚д゚)ポカーン である。
 卑しくも東大を出て、大蔵官僚から政治家になった超エリートな人の言葉とは思えないひどさだ!

 僕は別に自民も民主でもどっちでもいい。よりよりマトモな日本にしてくれるなら
 正直、どっちでもいいと思ってる。ただ社民党だけは死んでも支持は絶対にできないけどね。
 共産党だって、支持しないけど、与党のいきすぎをいさめる為には必要だと思ってる。
 だから自民と民主にはマトモでいてほしいと願ってるけど、これはちょっとな。。。

 永田議員って人を中傷する気もないけど、はっきり言えば低レベルな人だな~と思うな。
 この人の経歴を見て、今の中央省庁の官僚を見るとダメダメなのも納得できるんだな。
 この人を鏡にするのはエリート官僚からしたら失礼かもだけど、国民の目線ではそう思える。

 で、懲罰だの国政調査権だのという話になってるんだけど、(゚Д゚)ハァ? って感じがしるな。
 まず、民主に関してだけど、例の4点セットでせっかく内閣支持率が落ちてきたのに
 自爆してるようにしか思えない。アホ過ぎると思う。これで政局にしたかったのかもだけど
 もしそうなら、民主には先を見る目が全くあるとは思えないな。

 政局にするには、確実に炸裂する核爆弾並みの威力があるものがないとね。
 まして来年度予算の成立というのは与党は絶対に譲れないんだから時期を考えないといけない。
 もっと何もかもやろうとせず、確実に勝てる追求をして国民の心をゲットしないと!
 こんなに手広くやってもインパクト全然ないし、見てて情けなくなるよ。

 で、自民なんだけど、このメールが本物なら内閣は確かに崩壊しかねないけど
 総理が早々とガセと言い切ったのは相当な理由があるように感じる。
 常識で、あの段階で言い切るのは普通はありえないと思う。だから確証があると思えるな。
 まあ今の段階ではどっちかわかんないけど、どっちでもいいや(笑)

 メールが本物なら内閣吹っ飛ぶだけだし、偽者なら民主が吹っ飛ぶ事になるのかな。
 もうどっちもどっちな感じだし、なるようになると思うね。
 自民の金権金持ち優遇弱者切捨て政策にも腹が立つし、民主の中韓迎合売国政策もイヤになるし
 まともな日本人でまともな政策をしてくれるまともな政党ができてほしいよ!

 ほんとここ10年くらいの政治には失望ばかりだ。
 政治家には理念があるべきだと思うけど、あると思える人がほんとにすくない。
 選挙に出てくる人もタレントやらのわけわからん理念の理の字もない人ばかりだし
 人気だけでとにかく勝てばいいという事だからね。

 ほんとにちゃんとしたまともな人が政治家にならないと未来は暗いなと思う。
 もう毎週日曜日に法案ごとに国民投票して決めたいと思うくらいだ。
 こんなあんぽんたんな人達が日本の国会議員だなんて恥ずかしいと思うな。
 国会議員自立支援法でもつくって、社会勉強させてあげたいと思うな。

 いつまでこの問題が続くのか?だけど、どっちでもいいから早く決着してほしいな。
 結局うやむやで終了しますたというのだけはなしにしてほしいと思う。