緊急大激論SP2006!"子供たちが危ない"こんな日本に誰がした!?を見て

緊急大激論SP2006!"子供たちが危ない"こんな日本に誰がした!?全国民に"喝"!!◇育児や教育問題について徹底的に討論。公共のマナーやルールに対する若者のモラルを問う「社会秩序崩壊」、校内暴力や不登校の増加を問う「学校崩壊」、親子間の殺人などを問う「家庭崩壊」の3つのテーマで話し合う。スタジオに教師やカウンセラー、僧侶ら子供たちとさまざまな形でかかわる人々を招く。また、石原慎太郎東京都知事が今の若者について語ったVTRを送る。司会・草野仁えなりかずきほか。


>これ見ててちょっと思ったのは、毎度ながら出演者の宣伝みたいだなって事だね。
 まあ番組を作るうえではいたし方ないかもしれないけど、ちょっと疑問だ。

 いろいろな方がそれぞれの方法で取り組んでるのはよくわかるし
 それなりの効果もあるんだと思うけど、方法論を巡って論争というより言い合いになるのはね。。。
 ま、これはさておき、現実的に思うことでも書いとこうかな。

 僕は以前にhttp://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/18334250.html
 で、日本の小学校に関して意見をかいてる。

 今回はこの番組の主要テーマの3個に関して。

 まず、社会秩序崩壊という件。
 これは、都知事の話にあったように『世界で一番豊かなのに~』というのが的を得てると思う。
 日本には社会秩序というか倫理感はもう崩壊していると思う。

 これはもう全てがそうだと思う。拝金主義の申し子のような人が時代の寵児のように扱われたり
 警察の不祥事・まして教師の留まる事のない淫行犯罪・国会議員の汚職不祥事の多さ。
 そして何より個人主義がはびこり自分さえよければいいという時代の風潮。事なかれ主義だね。
 経済格差による階級社会化。組織を守る為に犯罪に手を染めざるをえない会社員。

 そういう時代に生まれた子供達は物凄く醒めてる。大人が思う以上に大人びて醒めてる。
 日本の社会は一度脱落したらもう負け組になる。敗者復活はほとんどないのを知ってる。
 学歴至上主義という弊害が根本にあると思う。それは終身雇用というものがなくなり
 資本主義が徹底され切り捨てられる時代になり加速度がついたからだと思うな。

 出来損ないや落ちこぼれても、受け皿が無くなった。より安い賃金の為外国人労働者を受け入れ
 持つもの持たざる者の差というか、そういうものが影響してるように思う。
 現実的に考えると、社会秩序の復活はそうとうに難しいと思う。
 警察権力の強化が短絡的な解決策だけど、これはこれで怖い感じもするし容易ではないな。

 
 2番目の学校崩壊だけど、もう学校の存在意義を問われてると思う。
 現実的に勉強を教えるだけなら大手予備校のような塾のほうがよっぽど能力高いと思える。
 それは、生徒も行かせる親も、純粋に勉強しにきてるからではないか!
 で、学校はもうそうでもないんではないか。学校は何をするところなんだろう?

 小学校低学年ですでに格差がつくのは僕は不思議でならない。6年生ならわかる。
 義務教育はとても大事だけど、教師を公務員で安心待遇にするのはいかがなものか?
 先生の質というか、社会経験を強制的にさせたほうがいいんじゃないかな。
 10歳くらいまでに人としての倫理感は決定されるように思うから余計にそう思えるんだな。

 学校の先生は何を教えるべきか!そして最低レベルの教育、例えば九九とかね。
 昨年、僕は高校の同窓会で恩師に会ったんだけど、その恩師はこう言って嘆いた。
 『県立高校なのに算数の九九も出来ない生徒がいる』どうやって関数やら教えるんだ?
 もう数学以前の問題で困ってる!とね。よく合格したものだと不思議に思うと。

 で、最後の家庭崩壊だけど、
 これは学校崩壊にもリンクしてると思う。番組でも親が悪いという事をさかんに言ってたけど
 実際問題として、もう子供の人生は生まれた家の経済状態でかなり影響されると思う。
 
 こんな事書いても仕方ないけど、ホリエモンのような人が若い世代に人気あったのは何故か?
 それはみんな、世の中金だ!と思ってるからじゃないのか!
 汗も流さず、スマートにお金稼いでいい暮らしすることが勝ち組と思ってるから。
 世の中の価値観がもう狂ってきてる。

 親を尊敬するという意識がない。亭主元気で留守がいいみたいな風潮があったけど
 お父さんの威厳がなくなった。お母さんは仕事で家にいない。父親と母親が家にいない。
 子供は外で遊べない。怖い近所のおじさんもいない。先生は事なかれ主義だ。
 家族より会社や仕事が優先されおじいちゃんおばあちゃんもいない家庭。

 家族団欒という言葉はもう死語になったように思う。家庭が崩壊するのは当然な結果に思う。
 政治や会社や学校が悪いといっても始まらない。
 みんなが今一度振り返って、今からちょっとでも頑張っていくしかないと思う。

 そういう意味では、夜回りやら子供会やそういう地域でというか
 小さい単位からちょっとずつ頑張って再構築していくしかないと思う。
 大都会より地方からのほうが早く復活するんじゃないかな。
 子供は親が育てるだけじゃなく、その地域でも育てるようにしなければダメだと思うな。

 そして何より、公共の利益を追求しないとね。公序良俗というか公共善を教えないと。
 僕達大人がその為にはちゃんとしないといけない。
 子供達に尊敬されるような大人じゃないとね。
 その為に、できることから一つずつちゃんと頑張ってやることかな。

 子供達が夢を持てる国じゃないと、ほんとに日本終了するかもしれん。
 大人達がわが身を振り返って、これからちゃんとする事が一番だな。