真相解明より政治決着

ちょっと新聞の記事思い出してこれは書いとかないとと思って思い出した。
僕の家は地元の中日新聞をとってるんだけど
まあ社説とかは?なのが多いけど、たまにスーパー大ヒットな記事がある。

http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20060206/mng_____kok_____000.shtml
真相解明より政治決着
韓国政府が金大中事件の文書公開

 【ソウル=中村清】韓国政府は五日、金大中(キム・デジュン)前大統領が野党指導者時代の一九七三年八月に東京のホテルから韓国へ拉致された「金大中事件」などに関する外交文書を公開した。同年十一月、当時の田中角栄首相が訪日した金鍾泌キム・ジョンピル)韓国首相と会談、日本側の捜査終結を約束して政治決着した詳細なやり取りが初めて明かされた。

 公開されたのは、五二年から七四年までの報告書など百九十一件、計約一万七千ページ。金大中氏の拉致事件発生から三カ月後、東京の首相官邸で開かれた田中、金両首相の会談録では、両者の発言内容が十三ページにわたって記されている。

 同事件では、韓国政府機関の組織的関与が疑われたが、韓国側は否定。日本政府は田中、金両首相の会談の了解事項として両国による捜査継続を発表。しかし会談録によると、金首相が「今後の捜査は韓国に一任してほしい」と要請していた。

 これに対し、田中首相は捜査継続を「建前」とした上で、「捜査本部は徐々に圧力をかけて解散させる。だから捜査本部長も栄転させた」「日本側の捜査は終結する」などと返答。会談当日に発令された警視庁の同事件特捜本部長の人事異動が、田中首相の圧力だったことを示した。

 会談は、金首相の謝罪に日本側が応じた形だったが、実際には金首相が事件の幕引きや韓国人の日本での反政府運動阻止、経済援助の再開などを陳情。これを田中首相が全面的に受け入れ、関係正常化を急いだ経緯が裏付けられた。

 同会談をめぐっては、田中首相の側近が二〇〇一年に月刊誌記事で、「(会談直前に)韓国高官が田中首相を訪ね、解決を探る朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の親書と現金数億円を渡した」などと証言している。

 金大中事件は、朴大統領の関与の有無や拉致実行グループの金氏殺害意図の有無など核心部分で不明な点が多い。真相解明につながる資料は、今回公表された外交文書には含まれていなかった。

 【金大中事件】 1973年8月8日、韓国野党指導者として朴正煕政権批判の運動を国内外で行っていた金大中氏(前大統領)が東京都内のホテルで拉致され、5日後にソウルで解放された。警視庁は在日韓国大使館の金東雲一等書記官が犯行に関与したとみて出頭を求めたが韓国側が拒否。情報機関の韓国中央情報部(KCIA、現在の国家情報院)による犯行の疑いが強まり、主権侵害と日本世論は硬化した。同年11月、韓国政府は金書記官の免職を決定、金鍾泌首相が日本を訪れて陳謝し第一次政治決着が図られた。韓国政府は75年7月、事件に関する口上書を出すことで第二次政治決着を図った。 (共同)



>この事件はいろんな人がいろんな本を書いたりしてるし
 グリコ森永事件の時も、一橋文哉氏の闇に消えた怪人―グリコ・森永事件の真相にも出てくる
 とっても怪しげな事件だったわけだけど、こういう文書が出てきたというのは興味深い。

 で、この際この事件がどうとかじゃなく、ここで問題にしたいのは

 これに対し、田中首相は捜査継続を「建前」とした上で、「捜査本部は徐々に圧力をかけて解散させる。だから捜査本部長も栄転させた」「日本側の捜査は終結する」などと返答。会談当日に発令された警視庁の同事件特捜本部長の人事異動が、田中首相の圧力だったことを示した。

 という日本の総理大臣が捜査本部に圧力かけて解散させるといってる事だ。
 法務大臣には指揮権あるんだからその上の総理にもあってもよさそうなんだけど
 こういう事が実際に合ったという事を今は問題にしたいんだな。

 今までいろんな評論家と呼ばれるような人達の論調では、こういうのはありえん!という話だけど
 こういうのを見せられると日本の闇はやっぱり深いんだなと思えてならない。
 これはあくまで外交問題としてかもだけど、ちょっとどうかと思うんだな。

 で、今の4点セットといわれる問題がある。皇室典範も超大事なんだけどね。
 耐震偽造問題・ライブドア関連・狂牛病問題・防衛施設庁談合事件
 そのうち耐震偽造ライブドアは、どう考えても不自然な自殺認定された事件というか自殺がある。
 過去にも、政治家秘書やらが自殺とかあやしいのがたくさんある。

 この4点セットは、政権をふっ飛ばしかねない危険要素をはらんでいる。
 東京地検特捜部が何故にあれほどの規模で証券取引法違反の事件で異例の態勢で
 さらに夜間捜査までしたのか?ここに僕は疑問があった。てか、今も疑問なんだな。
 ライブドアが狙いだとはどうしても思えない。んじゃ、何が狙いなのか?

 さらに前に起きた談合事件から防衛施設庁の談合まで逮捕した。これはこれでいいんだけど
 なんとなく僕が思うに、全てはリンクしているんじゃないのか!?って事だな。
 今は2月だけど、9月に小泉総理が退任したころに爆弾炸裂する事件になる気がしるんだな。
 
 まあ自己満足ブログだし、僕の妄想かもだけど
 順調に捜査が進むと、定期的に逮捕される人が出てくると思う。
 これは政治家じゃなくライブドア関連の会社からで、最後に政治家にたどり着くんではないか?
 問題は誰か?だけど、今の時点ではあまりに情報がなさすぎてわかんないんだな。。。

 ただ、時期的には8月から10月になるんではないかと思う。
 小泉総理の任期が切れて総理が変わるというのが特捜部にとって最大のチャンスになると思える。
 それは現総理の内閣や自民・公明の連立の圧力が一瞬消えるのを意味するんじゃないか!
 これは圧力があるという前提なんだけど、ないならないで全然問題ないしね。

 ただ、今の時点でちょっとだけ思うのは、堀江前ライブドア社長が自民に資金運用の話を
 マスコミの前で話したという事は気になるんだな。まさか自民党がやったとは思えないけどね。
 だけど、政治家個人が誰かやった可能性はあるんじゃないかな?ん~どうやろか?

 焦点は、投資組合だと思うんだけど、これも今の段階ではわかんないな~。。。
 まあ特捜があれほどの規模で夜間捜査して何も出ない筈はないという予想なんだけど
 いったいどういう事になるのか?は興味があるな~。
 
 もう一点気になるのは、拉致問題での政府が北朝鮮に対してえらく強硬姿勢になってきた点だな。
 朝鮮総連に対する捜査もあったし、熊本の裁判の件といい何かが違ってきてる。
 これらも含めて考えると、何が出てきても驚けないかもしれないな。
 まあ、僕としては東京地検特捜部は国民の信頼に全力でこたえて頑張って下さいってことだな。

 沖縄県警も神奈川県警も信用できないレベルだし、もう東京地検特捜部こそが
 国民の最後の希望といっても過言じゃないからほんとに頑張ってほしいと思います。
 そういうわけで、これ当たったらすごいな!と自分を誉めてあげよう(笑)