有馬記念回顧と日記

この12月25日はクリスマスなんだけど有馬記念があったので中京競馬場に行ってきた。
まず、妹のうちに迎えに行ってから、家元さんを迎えに名古屋駅へと車を走らせた。
途中はまあすいてたけど、待ち合わせギリギリにエスカの駐車場にいれて改札で待った。

新幹線が雪でちょっと遅れたみたいだけど無事に家元さんとお会いできた。
それから車に戻って中京競馬場へと車を走らせた。
途中は名古屋高速を使ったけど渋滞もなく快調な感じで無事に駐車場へといけた。
この駐車場がまた遠くて、おまけに下の子3歳をダッコしてたのでこの時点で結構疲れたんだな。

中に入ってからまず昼ごはんを食べたんだけど、これが外だったから寒い寒い!
で、ここから妹と子供二人とは別行動になった。
子供達は大変ここが気に入ったみたいで、ポニーにのってJRA職員にチェキで写真とってもらったり
馬場内遊園地で心ゆくまで遊べたみたいであった。=*^-^*=にこっ♪

僕達はまず、友人からの頼まれ馬券を買ってからパドックに行き
天国列車さんから頼まれたお馬ちゃんの写真をかぶりつきで写真にとった。
時間前から場所取りしたのでこれはいい写真なんじゃないかなと思う。
家元さんのブログに期待したいな。

途中で有馬記念の馬体重が発表になったので見ていると
ななんと、ロブロイが+12キロだったのでびっくらしたな~。
その後、映像がでたけど、僕の目にはそんなに悪くは見えなかった。
まあ、日刊スポーツはアテにならんということが証明されたような気もしたな~(笑)

ディープもこれまたまた体重が減ったのでこれもちょっとな~という感じだった。
さすがにグランプリだけあってどの馬もいい仕上がりに感じました。
デルタはなんかアメリカの馬みたいなムキムキにみえたのでちょっと変な感じだったな~。
とくに良く見えたのはリンカーンくらいであとはまあ特別感想はないな。

で、ここからレース回顧だけど
まず、ルメールが乗ったハーツクライが3番手というのを見たときに
僕は『勝ちに来た』と家元に話しかけたな。
で、肝心のディープはそこそこゲート出たのに行く気がないのか最後方まで下がった。下げた?

僕は見解にも書いたとおりこういう乗り方はしてほしくなかった。
武豊はトップジョッキーなことは間違いないけど、これはどうか?と思うな。
僕が調教師なら激怒するし、もう乗せないと思う。
常に外回すし、馬群にも入れないしね。こういう乗り方じゃ海外じゃ通用しないと思う。

後から聞いたけど、今日は飛ばなかったという話らしいけど、僕はちゃんと走ったと思う。
あんな乗り方しなければ勝ったと思うな。岡部と武の差をつくずく思う。
正攻法で乗れば3馬身は勝ったはずじゃないか?
不利も競馬だけど、距離ロスといい上がり最速でも届かないものは届かないよ。

もう、日本人の騎手はいらないと思う。騎手は全部外人でいいよ!
そういう意味ではこのレースはジャパンカップに遠く及ばない低レベルなレースだと思う。
ジャパンカップが今年のベストレースだな。こんな有馬記念はつまんないよ。
まあ今更だけど、騎手学校なんかやめてもう見習い制度に戻した方がいいと思うな。

で、家元さんはやっぱりすばらしかった。阪神馬連万馬券もゲットしたし
新幹線代でて僕もほっとしたな~=*^-^*=にこっ♪
僕は全部ダメだったけど、これはもう仕方ない事だしそんなに落ち込んでもない。
家元さんの馬券はすごい!さすがアーサーズカップ最多連勝記録保持者だけのことはあるな!

帰りにみんなで晩御飯を食べようという事になって、何食べるかで相当悩んだけど
まあ、子供もいるしで結局『さと』というファミレスみたいなとこで食べた。
なかなか豪華な感じで食べれたし、家元さんもビール飲んだりしてよかったんではないかな?
ほんとはもっといいものご馳走したかったけど、まあいいか?

で、名古屋駅に送ってから帰宅した。
もう足がパンパンだし相当に疲れたんで速攻で寝た。朝までぐっすりだな。
で、また夕方までぐっすり寝た。これくらい寝ないと疲れが取れないのがな~。
まあ馬券は残念だったけど、家元さんにも会えたし、姪も大喜びしたしいいクリスマスだな。

また、来年も競馬はあるしね。
そういうわけで、有馬記念の回顧ですた( ・∀・)っ旦~