有馬記念の展望

いよいよクリスマスの有馬記念の枠が発表になりますたな~♪
今年もいろいろあったけど、競馬ファンとしてはこのレースは楽しみですね。
ディープインパクトという無敗の3冠馬もでたし、アメリカンオークスシーザリオが勝ったし
古馬牝馬が宝塚と天皇賞秋を勝つという事もあったし、ジャパンカップもいいレースであった。
そういうわけで、総決算有馬記念の展望

マイソールサウンド
これはまあ妖しいといえばそうだけど、まあここはいらんと思うな。
秋天ジャパンカップも負けすぎだし、ここでこれが勝ったりしたら、やっぱありえんな(笑)
そういうわけで、ごめんね。

サンライズペガサス
これは好きなお馬ちゃんだしなんとかタイトルの一つもとってほしいけど
中山もこの距離もいいとは思えないな。掲示板に載る力はあると思うけどちょっとどうやろか?
まあ、蛯名が出遅れしない事をお祈りするしかないな。

ゼンノノブロイ
今年はほんとにもどかしいレースばっかりだけど、これは掲示板は堅いと思う。
ただ、前走でスーパーマリオが『ロブロイがもうダメだ』と言ってるといってるくらいなのがな~。
最後は追ってないようにも見えたけど、それでも3着だからここも3着以内はくるんではないかな。
マリオは今年は3着がおおいからあえて3着固定がいいかもしれんな。

コスモバルク
もうこれは1200とかのほうがいいと思えるんだな。問題は、ここで引っかかって暴走して
ペースをワヤにするかもしれんということだな。なんでかしらんがまた五十嵐に戻した理由が?だな。
人気はきっとないだけにこういうのが気分良くいってしまうとちょっと怖い気も汁な~。
今年は宇宙の話題もあったしこれは超大穴になるかもしれんな。。。とちょっとだけ思うぞ!

スズカマンボ
天皇賞春を勝ったお馬ちゃんは有馬で成績いいからこれも気になるな~。
割と内側だし、前2走もそこそこ走ってるからな。安勝は有馬というか中山がどうも苦手っぽいのが
ちょっと気にかかるな。まあちょっとしんどそうな気もするな。

ディープインパクト
これは普通に先行したら勝つと思う。思うけど、もし最後方待機とかしたら飛ぶと思う。
理想は前から5番手以内だな。武豊は後ろから行くの好きだけど、有馬は後ろから行って勝てるほど
甘くないと思う。タップとバルクがいるレースは今までとは違うからね。
タップは前走でも残り200くらいまで先頭だった。つまり300メートルは持ったことになる。
中山の直線考えて、さらに外回すとヤバイことになりかねん。
まあ、とにかく普通に乗れば勝つのは間違いないと思うな。

ヘヴンリーロマンス
秋天を見事に勝ったけど、さすがにここはもうしんどいと思うな。ペースとか考えてもきついだろう。
エリ女に出ずに古馬王道路線に出てくれたからこれはもうそれでじゅうぶんじゃないかな。

グラスボンバー
実はこれは狙いたいお馬ちゃんなんだな。3着固定ならじゅうぶんにありえると思ってる。
連対はさすがにしんどいけど、3着はあると思う。まあ人気もあるとは思えないしね。
これが3着ならロブロイは4着ってことになるけど、あってもおかしくない(笑)

タップダンスシチー
これが引退レースみたいだけど、ここまでほんとによく頑張ってくれたと思うな。
ジャパンカップがサイコーのレースになったのはこのお馬ちゃんのおかげだと思う。
ものすんごい闘志を感じたし残ってほしかったけど、さすがにもう歳を最後は感じた。
ここもきっと思い切っていくだろうし、見事なラストランにしてほしい。

ハーツクライ
これもあわや勝ったと思わせる内容だっただけにジャパンカップはほんとに惜しかったと思う。
僕の大好きなウィジャボードをふっとばしてあの狭い中を割ってきたのはすごいな。
これは人気になると思うけど、僕はあんまり買う気ない。
直線が400メートルないとダメな予感が汁。ルメールが中段待機したら勝ってもおかしくないけどね。
これは今後の陣営のコメントに注目したいと思うな。

オペラシチー
これは来年のお馬ちゃんだとおもうけど、この距離は合うみたいだからちょっと怖いな。
まあ関西の騎手じゃなくて中舘というのが不思議だ。

ビッグゴールド
春先のいきおいがちょっとなくなってきたのが残念だな。一番問題なのは、騎手が大先生!?
これはなんでだろうか?まあ大先生だから問答無用で消しだな。ごめんね。

コイントス
これはほんと堅実に走るな~。えらいもんだと思うけど、さすがにもうそろそろキツイだろうな。
サッカーワールドカップの組み合わせもあったけど、ハットトリックがこの手の話題では主役だし
ここはもうボチボチでいいんではないかな。ごめんね。

リンカーン
これはね、乗る人が乗る人だから、問答無用で2着だけ固定だな(笑)ジャパンカップでも
ロブロイとそんなに差なかったし、あっちはお疲れっぽいからこっちがきそうな気がするんだな。
こういう中途半端な距離もあいそうだし、なにより典ちゃんが怖いな。

デルタブルース
これは事実上の対抗だな。昨年の菊花賞馬だし、中山のステイヤーズをぎりぎりでも勝ったのを
評価したい。ここは小回りだし器用さもあるしね。ペリエは結構前々で勝負してくると思う。
ディープを負かすとしたらこれになる気がする。普通に走れば3着以内には来ると思うな。
ただ、枠が外だからスタートしていかに上手く内に入るかだな。

オースミハルカ
もう脚が心配だからこんなとこにでてこなくてもいいのにな~。
さすがにこの相手では厳しすぎると思うな。無理しないで走ってほしいです。ごめんね。


これで16頭だな。
今年の競馬もこれで見納めだと思うとさびしいな。
今年は中京競馬場で見る予定をしてるけど、帰りにウキウキして美味しいもの食べて帰れる様に
がんばりたいと思います。お昼過ぎだと駐車場は開いてないかな?
まあ、最悪電車でもいいけど病気が病気だからちょっとな~。