とらのすけくんが総理だったら、その3

まあ、自分の自己満足で書いてたらおもしろいのでね。
今回は外交編にしよう(笑)

まず、1に書いたように国務省が外交の任にあたります。
先進国にはそれなりの規模の大使館や領事館は維持します。
特に、西側諸国とは今以上に仲良くなるように頑張ってもらいます。
ここらは最重要課題なのは言うまでもありません。

で、どうしても日本は資源のない国なので、今まで軽視してきた資源保有国(アフリカ・中東)には
これまで以上に規模拡大して大使館を置きます。
資源確保の為には、政治主導ででも日本企業に現地進出して資源確保できるようにしたい。
その為の大使館であり、現地情報や安全確保・該当国政府との折衝などがお仕事です。

これらは、もう日本人の中から総動員体制で臨みます。日本の誇る総合商社には頑張ってもらわないと!
もちろん大手メガバンクもそうです。あくまでも現地政府と仲良く発展と日本の繁栄の為です。
だから現地の国の人の雇用なんかは当然です。共に発展しなければ意味がないです。
そして、恒久的に資源確保できるように総力を挙げて頑張ってもらいます。

経済発展も大事ですけど、国家安全保障も大事なので、ここには当然武官も行って貰います。
治安が悪いなら、国防軍も送り込みます。あくまで治安維持の為ですからね。
とにかく該当国がちゃんとしないと企業も行けませんから安全確保は大事です。
その国の軍・警察にも協力してもらうのは当然だし、日本も援助は惜しみません。

次に重要なのはアセアンです。中国と韓国はとりあえず置いといてその他の国です。
ここらはやっぱり経済的に発展してもらわないといけない。
とくに重要なのは、日本のタンカーなんかはここが航路なのでとっても大事です。
インド・インドネシアシンガポール・マレーシア・タイ・フィリピン・ブルネイあたりは
今まで以上に大切にしたい。日本の大手ゼネコンに頑張ってもらいたいですね。

まあどうでもいい国は殆どないけどここらへんまでは超重要です。
あとは、超親日国家の国にはそれなりに援助したいです。パラオだとかですね。
ここなんかは日本以上に日本らしいし益々親日になってもらう為に教育面に力入れたい。
学校建設とかそういう面で協力したいし、観光客を日本からたくさんいけるようにしたい。

で、反日国家には援助止めます。てか、当然です。国益にならないからもったいないです。
必要最小限でいい。ただ、邦人の安全確保は絶対条件なのでここだけに力いれたい。
無理してまで仲良くすることないし、普通に付き合えれば上等です。

で、国連外交は国際社会での地位向上のためにも常任理事国になるようにしたい。
まあ、ならないならならないで、国連へのお金は送金減らすなりして対応したいし
日本の国益最優先で考えます。そのためには各加盟国から賛同してもらえるのが大切です。
そのための外交だし、ここらはシビアに考えないといけない。

あと、台湾だけど、これはもう仲良くしたい。国として認めたいけどそれじゃあ中国と戦争になりそうだからここらが難題だけど、経済的にも緊密にしたいし自由主義陣営の一員として対応したい。
で、ロシアも難題だけど、北方領土はこのままじゃいつになっても帰ってこないから
どっかで決断しないといけない。まず2島かまとめて4島かだけど、まず2島でも仕方ないと思う。
まとめてが理想だけど、これはどう考えても無理っぽいかなら~(´・ω・`)ショボーン


で、大使館の人の仕事だけど、日本からの議員の案内とかそういうのは全部止める。
そんなムダな仕事はしないでちゃんとした仕事に専念してもらう。
天皇陛下や総理や大臣クラスならそれは仕事だけど、その他は勝手にしてもらう。
大使も国務省引退組ばかりじゃなく、経済界やらなんやら一番適任な人を選ぶようにしたい。
現地駐在が長かったひととかね。とにかく重い責任があるからちゃんとした人を選びたい。

あと、これは超大切な事だけど、皇室外交は積極的にしたいと思います。
これはものすんごく日本の為になると思う。天皇家と各宮家の皆様には外交官ではできない
外交がある。それは日本という国の為には絶対に必要な事だと思います。
冠婚葬祭とかには総理よりも天皇陛下にご出席願ったほうが絶対に良いと思う。
体調がよろしくないなら、皇太子両殿下とかにお願いしたい。

今のようなお金だけばら撒いてちっとも国益にならない方策は全部改めたいと思う。
そして、ちゃんと諜報活動もしたいしするべきだと思う。
とにかく、日本の国益になるのが最優先なお仕事にしたい。
そして、邦人の安全確保のためにはできる事は全部するようにしたいです。

まあ、そのためには外国語大学とかも必要だしそういう事もちゃんとしたい。
青年海外協力隊とかいろいろあるし、みんなで協力してやっていきたいです。
海外で頑張ってる日本人の支援がちゃんとできるような組織にしないといけないと思う。
国際会議でも日本の意見をちゃんといえる国じゃないと意味ないしね。

細かい事はいろいろあるけど、書いたらキリないからこんなもんかな?
あ~、なんて自己満足なブログなんだろうか(笑)