とらのすけくんが総理だったら、その2

で、もってその2なんだけどこれはまあ個人的なものだからな~

まず、大筋なとこはその1で書いたのでもうちょっと掘り下げて書こうかな。
日本という国は経済大国といわれている。事実数字だけみれば世界ナンバー2である。
であるけど、国民感情としてはそういう実感は実は全然ない。
世界中で2番目に裕福であるはずな国だけど、それは誇大広告にしか思えない現状である。

日本という国には何がないか?ということだけど
まず基本的に資源がない。殆ど全くといっていいくらいない。
じゃあ代わりになるもので一番大切なものはもうこれは誰が考えても教育しかない。
教育大国にしなければいけない。これしか世界の中で生き残っていく道はない。

ところが、文部省(あえてこう書く)はゆとり教育などというたわけた政策をしてきた。
今の小学校の教科書を見た事ない人は一度みせてもらうとよくわかる。
僕も1年生と2年生のみて、ちょっと言葉をなくした。
なんじゃこれは?これがほんとに教科書かいな?というレベルの本である。

外交でも、教科書記述がよく問題になるけどそれほど教科書というのは大切である。
その教科書がコレではもう話にならない。
そしてこんなに中身のない教科書すらマトモに先生が教えれてないと思う。
それは、実際に僕の姪の話を聞いてもよく思う。

ここで、教育大国としてフィンランドという国がある。
これはもう国策レベルですごい。まず、大学生の優秀な卒業生が先生になりたがる。
だから必然的に教育レベルがあがる。よく数学なんかの大会があるけど成績みるとすばらしい。

さらにもう一つはアメリカである。ここのアイビーリーグなんかは世界ベスト10クラスである。
それは世界中から優秀な生徒が集まるし、研究成果も実際に出ている。
教授たちもレベルは当然のように高い。只、私立な学校が多いので学費は恐ろしく高い。
でも、それなりに奨学金制度があり、優秀な貧乏な生徒には寄付があったりでなんとかなる。

で、日本である。新聞配達な奨学金とかはあるけど、基本的に日本人にはほとんどないはずだ。
だけど、海外からくる人のは恐ろしくたくさんなお金が出る。これは調べれば出ると思う。
これは中曽根内閣がこうした。情けなく思う。
いったいこの国は誰の為の教育なのかと本気で思う?

信じられない方はご自分でお調べになってみたほうがいいと思う。
そのほうがインパクトある。きっとひっくり返るレベルである。
さらに日本人の優秀な生徒が海外留学するのに出る費用は恐ろしく少ない。
これではもうダメだと思う。

日本の誇る最難関大学東京大学の理Ⅲだろうけど、この東大ですら世界ベスト100にならない。
まあここは医者になる人は別として、もう単なる官僚養成専門学校としか僕には思えない。
日本の大学は入るの大変で、出るのは簡単らしい。
僕は大学に行ってないからわかんないんだな。

でも、現にホリエモンもそう言ってる。卒業に価値はない。入学した事に価値があると!
でね、僕は思うんだ。入学することに価値がある大学なんか大学として意味があるのか?
例えばアメリカの一流大学はものすんごい卒業するの難しいらしい。
それはものすんごい勉強しないと卒業できないからだ。だからこそ、大学として価値がある。
まして博士号とかの資格は超難関でだからこそ価値があるという事らしい。

あ、どうでもいいけど僕の名誉の為にちょっというけど、僕の家は相当に貧乏だったし
まあ家庭内にいろいろ問題もあったしでね、頭が悪かったわけじゃないからね。
学校の先生がお金出してくれるって言ってくれたんだけど、借金はしたくなかったんだな。
まあ、学歴ないと大変だけど、学歴なんてしょせん単なる飾りだと僕は思ってる。

勉強できる人が素晴らしいというのが日本の制度だけど、ここからしてもう納得がいかない。
大学では専門教育も大事だけど、それなりな人格形成というのも必要になると思う。
実際ここら辺がアメリカの大学はすごいとこだと思う。
日本の大学は聞くと、1年生は高校の復習をするらしいね。アホかいなと思ってしまう?

もうこれはず~っと思ってたけど、どうして東大生はみんな官僚になりたがるのか?
ここにすでに日本がおかしい国だというのが出てると思う。
キャリアの官僚は若い時はもう寝る暇もないくらいこき使われるけど
ある程度のレベルからものすんごく楽して責任も取らずにドンドン出世できる制度になってる。

そして、事務次官目指して足の引っ張り合いやらしてのし上がっていく。
そのうちに天下国家の事などどうでもよくなって利権をむさぼり守銭奴と変身する。
政治家をアゴでつかえるようになるともう天下無敵になる。
トップになれなくても地方自治体の議員になったり天下り先があったりして困らない。

つまり一番身分が保証され、しかも出世の道が確実にあり、公権力も揮える最高なお仕事。
それが国家公務員のキャリアということになる。こんな国は間違ってるよ。
国家公務員は国民の審判を受けないし、公僕なのに実はこっちが殿様なんて変でしょ。
今回の耐震偽装問題だって、公務員(国土交通省)で誰か責任取った人いるの?

JR西日本の件だって誰か責任取ったの?あんな過密ダイヤ認めた責任は誰が取ったの?
構造偽造問題だって民間検査にする意義がどこにあるの?天下りの人しかできない仕組みでしょ?
こんな検査会社にゼネコンやハウスメーカーの資本が入ってていい訳ないのに何ではいってるの?
結局、誰の責任なの?それはどうしてどのマスコミもいわないの?

公務員の給料をはっきり下げればいいだけのことだと思う。
天下りも全部一切禁止すればいい。これは政治判断でいけると思うけどな~。
関連団体も片っ端から廃止すればいい。どうしてもいるものだけ残せば1割になるんじゃないの?
国家財政破綻状態だからこそやるべき事だと思うけどな~。

だからもう超一流国立大学からは公務員になれないようにすればいいと思う。
そして、国家は国立大学は学費タダでもいいから何が何でも世界中から優秀な生徒集めて
世界に冠たる大学にしないといけない。そして卒業生には是非とも日本で働いてもらえるようにして
日本に貢献してもらえるようにならないとね。

特に僕が思うのは、資源があるアフリカの国とかからは留学生を受け入れるべきだと思う。
ゾマホンさんみたいな人をもっと受け入れて日本との輸出企業つくるとかしたら
きっとアフリカ諸国と日本の為にもなると思う。そういう国に企業はドンドン進出すべきだと思う。
資源確保と大学教育とかは関連すると思う。研究開発とかいろいろね。

砂漠化を防ぐ手立てとかいろいろ国際貢献に役立つ研究とかにお金つぎこんで産業育成しないと!
結局なとこ、人と人のつながりが日本と諸外国にはない。だから上手く行かない。
英語はもうペラペラじゃないとこれから日本は国際社会で生き残れない。
だからこそ、教育はもう日本の生命線を握っている。

これから少子化だし、ほんとにマジにヤバイ!
国として、フィンランドなんかを見習ってでも教育レベルを上げないとダメだと思うんだな。
もっと暗記じゃなく考える教育をしないとね。
また、めっちゃ長くなったけど、教育問題は大事だってことがいいたいんだな。

全ての子供に等しく教育の機会を与えれるようにしないとね。
ほんと子供は国家の宝なんだから、宝ものに相応しい待遇をあたえないとね。
そしてその宝がまた宝を産んでくれるんだから。
日本は日処するところの国であり続けてほしいです。