中国、暴動鎮圧20人死亡

中国はもうほんとにすんごい国ですね~(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000106-kyodo-int&kz=int

暴動鎮圧20人死亡と米紙 広東省天安門事件以来」

 【ニューヨーク10日共同】中国広東省汕尾市東洲村で発電所建設に抗議していた住民が当局と衝突した事件で、10日付の米紙ニューヨーク・タイムズは複数の住民の話として、武装警察による銃撃などで20人が死亡、50人が行方不明になっていると一面で伝えた。
 同紙は、武力を伴う当局の住民弾圧としては「1989年の天安門事件以来最大」と指摘。今後、国際的な対中批判が広がる可能性が出てきた。
 同紙が伝えた住民の証言によると、6日午後7時ごろ、武装警察が抗議行動鎮圧のため催涙ガスを使用したが、収まらなかったため威嚇射撃へとエスカレート。同10時ごろに住民を狙った銃撃が始まった。
 衝突を受けて数千人規模の治安部隊が村を封鎖。脱出を試みた住民の逮捕情報もあるという。
共同通信) - 12月10日17時48分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000087-jij-int

暴動鎮圧で住民多数死亡か=30人の情報も-中国広東省

 【北京10日時事】中国広東省汕尾市の東洲村で発電所建設に抗議する農民が警官隊と衝突する事件があり、10日のAFP通信は目撃者の証言として、警察側の発砲で30人が死亡したと伝えた。事実ならば、中国当局による武力鎮圧としては、1989年の天安門事件以来最悪の事態になる恐れがあるとしている。中国の公式メディアはこの事件について一切報じていない。 
時事通信) - 12月10日23時0分更新


>いやはやこれはもうすごいですね。。。こんな国でオリンピックだの万博だのして大丈夫?
 靖国参拝に文句とか言う以前にまず自分の国のこういう問題をどう説明するんだろうか?
 ほんとに20人や30人程度の事で住んでるのか不安だな。。。
 それでもこの人数の方が亡くなったのは大問題なんだけど。

 昨日、死刑囚からの臓器移植の事書いたけど、他にも問題ありすぎだけにどうなんだ?
 環境問題もすごそうだし、工場やら炭鉱は爆発しまくりだし人権はないがしろだし。
 これは世界の各国からの非難も相当来そうな問題だろうしね。
 とにかくこんな国が国連常任理事国だというのはホントに納得がいかんと思うな。