死刑囚からの臓器提供する中華人民共和国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000112-jij-int

「死刑囚から臓器」認める=移植法で管理強化へ-中国

 【北京8日時事】中国の黄潔夫衛生次官がこのほど開催された国際会議で「人体器官移植条例(臓器移植法)を近く公布し、死刑囚からの臓器提供に関する管理を強化する」と発言し、死刑囚の臓器を利用した移植の実施を事実上示唆していたことが分かった。衛生省当局者が8日までの取材に明らかにしたもので、同当局者も「一部で死刑囚からの臓器移植もある」と認めた。
 中国で移植に死刑囚の臓器が使われていることは公然化していたが、政府当局者が公式な形で認めたのは極めて異例。中国のこうした臓器移植には人権上の問題があるとの批判が出ている。 
時事通信) - 12月8日17時1分更新



>まあそのいろいろこの国はあるんだろうけど、これはちょっとね。
 日本にも中国からの臓器移植に関する会社みたいなのがあるらしいけど
 ほんとにこれは人権問題になる予感がしるな~。

 この国の裁判制度とかからしてもちょっと疑問があるしね。
 今になってこういう事実を認めた理由のほうが気になる。
 発展途上国ではこういう問題は避けて通れないのだけど(臓器密売も含めて)
 なんだか哀しい気持ちになるんだな。。。