ジャパンカップ回顧

ジャパンカップはダートと芝の両方とも素晴らしいレースだったと思う。

ではダートのほうから。
直線は3頭が鼻を並べるくらいな接戦でこれもレコード決着だった。
まあ横山典ちゃんはほんと勝利の女神からそっぽむかれまくりだな。
僕の目には勝ったように見えたんだけど、これはまあ仕方ないな~。
それにしても、シーキングザダイヤスターキングマンは頑張ったな~。

どっちもその血のすごさを感じさせる。とくにザパールの子供がここでここまで頑張ったというのがいいというか嬉しく思う。ジャパンカップダートというレースはほんといいレースが多いな。
もうちょっと世間の認知度をあげれば、地方競馬にも波及効果が出てくると思う。
廃止間際の地方競馬場はおおいから、ここでいい勝負できるようなお馬ちゃんが出てきてほしいぞ!

買ったのは3歳のカネヒキリだけど、正直ここまでだとは思えなかったから素直に脱帽だな。
来年は是非ともドバイにいって頑張ってほしい。
フジキセキの子供もこれでなんとか面目保ったし、サンデー亡き後だし今後も期待したいな。


で、ジャパンカップ
これはあのホーリックスオグリキャップのレコードを更新したのがびっくりした。
正直なとこ、2分23秒くらいだと思ったから、そんなに早いの?って感じだな。。。

直線で、ロブロイが先頭で押し切るかにも見えたけど
さすが世界の一流は違うな!最後のゴールの瞬間まで持たせるあたりが素晴らしい(・∀・)イイ!!
惜しかったのはハーツクライだな。これが2着だったのでキングカメハメハのすごさが強調される。
直線で一度進路を変えたようにみえたけど、これが真っ直ぐなら勝ってたな。。。

ルメールはまるで典ちゃんみたいな2着ばっかりでこの人も勝利の女神から見放されてるな~。
それは調教師の橋口氏もだな。ほんとこの人達は悔しいだろうな。
勝ったアルカセットは見解でも本命だったし、素晴らしいお馬ちゃんだと思う。
これ誰か買って種牡馬にできんもんかな?パパはキングマンボだし母母父ニジンスキーだからな^^)

タップダンスもリンカーンもほんとよく頑張ったと思うな。リンカーンは直行ならと思う。
個人的にはウィジャボードがすごくステキなお馬ちゃんに見えたな。
これはほんとにいい馬だと思う。身体がすごくいい♥(・∀・)♥
僕がちょ~お金持ちなら何が何でも手にいれて子供ほしいと思う。
エアグルーヴみたいなムチムチじゃなくほんとすらっとしてて美人で奥ゆかしさを感じる。
僕がお馬ちゃんなら結婚したいタイプの牝馬だな(あ~アホだと思ってもいいです)

凱旋門勝ち馬のバゴは返し馬でもガウガウしててほんとダメだな。
見解でも全然いいこと書かなかったけど、これは改めてみてもいいとは思えないな。
これでデットーリジャパンカップ3勝でしかも全部ハナ差勝ちという内容だからすごいわ(^o^)
今日くらいの騎手がいつもいると競馬もイイレースになっていいなと思う。

なにはともかく、これぞ国際G1のジャパンカップというレースになってよかったと思う。
来年もそうなるといいなと思います。あとは有馬記念ディープインパクトだな