ジャパンカップ

今週はジャパンカップだな。
今日(もう昨日か)の新聞見てたら、なんと見開き2ページ分使ってJRAの宣伝がカラーであった!
これがまたディープインパクトが真ん中にドカ~ンとあるから
ディープ、有馬やめてこっちに出るのかと思ってしまったぞ!

この宣伝は正直なとこ言えば、半分くらいは詐欺だな(゚д゚lll)!
すくなくともディープの写真はおかしいだろうと思う。
ジャパンカップ出走馬か歴代のジャパンカップ馬の写真じゃないとね!
本来なら連覇のかかる日本の大将であるゼンノロブロイにしないとかわいそうだよ(´・ω・`)ショボーン

で、ジャパンカップだけどこれは好きなレースだ。
基本的に東京2400という設定のレース(ダービー・オークスジャパンカップ)こそが
価値が最も高いレースだと思ってるから。

んじゃそういうことで外国馬から考えたい。
まずJRAのホムペの順にみていこうと思う。

ウォーサン
これは昨年も来たんだけどボロ負けだったな。今年も良馬場ならあんまりいいとはいえない。
もう7歳だしこれ以上の上積みは厳しいだろうな。基本的にはいらないと思う。ごめんね。。。

アルカセット
これはキングマンボがパパでサンクルー大賞典を勝ってるからなんとなくエルコンドルパサーがイメージ的にだぶるんだな。騎手もデットーリみたいだからこれは現時点で僕の本命馬になる予定♥(・∀・)♥
写真を見る限り、しなやかな筋肉ぽい気もするしこれが勝つような気がしてる。
中段やや後ろにつけて、直線は真ん中から豪快に差しきるイメージだな(爆)

ウィジャボード
あ、これは思い出したぞ!昨年の年度代表馬のすんごい牝馬だな。なるほどなるほど!
英オークスは見た覚えがある。あの勝ち馬か!これは絶好調な時なら勝っても驚けないレベルのお馬ちゃんだけど、今年はちょっとしんどそうな予感がする。写真でみると、伸びのある走り方だし牝馬にはあんまり見えないくらいだな!細身で胴長なんで、スーパーモデルみたいだな♥(・∀・)♥
これは軽くは扱えんような気もする。調教ビデオかなんかあるなら是非とも見たい!

ベタートークナウ
昨年のブリーダーズカップターフの勝ち馬だな。これはあんまり芝がいいような気がしないんだけど
東京は合うのかな?人気があるとダメでないと走るタイプみたいだけどよくわかんないな。
ただ追い込み馬らしいから3着くらいならきてもおかしくないのかな???

キングスドラマ
これは悩ましいお馬ちゃんだな。脚質が逃げ先行っぽいし、この手の馬がつくるペースは毎度わからん。
ただハイペースにするくらいこれがいくかどうかだな。あんまり馬券になるとは思えないけど
これが逃げるなら展開がどうなるか?ん~、わからんな。。。

バゴ
昨年の凱旋門賞馬だな。これはおそらく外国馬では一番人気になると思うけどあんまりな。。。
個人的には全然いい馬だとは思えないからこれは買わないと思う。
JRA種牡馬として買ったのは血統的にもいい判断だと思うけど、ここは顔見世っぽいな。
まあそこそこ走って掲示板にのればそれでいいと思う。


 ここまでがジャパンカップだな。んじゃここからダートのほうも書くか!


エキセントリック
なんじゃらほい?イギリスの馬でダートに出たいのか?これは日本のダート馬は軽くみられてるな~。
これは買わないと思う。首太くて短めな感じだけどダートねぇ~。。。2100というのも長い気がするしこれはいらんだろうな。ごめんね。

タップデイ
こういうタイプの馬はほんとに一発あるから怖いな。ドンちゃんが負けた馬もこのレベルくらいだったからな~。これはここからどんどんつおくなる予感がする。実際に見てみないとなんともいいようがないな。日本のダートは砂で軽いからここら辺がどうかだな。この写真ではわかりにくいけど瞬発力はかなりありそうに感じるな。これはよく考えたいと思う。

ラヴァマン
これはいかにもゴツイ感じなお馬ちゃんだな~!これは圧勝するか惨敗するかのどっちかだな!
さすがアメリカのお馬ちゃんという身体だ。日本のダート向きな気はするからこっちのほうがきそうだけどな~。まあいまのとこはなんともいえないか!


 あ~、なんかたくさんいるから書くのも疲れるな。。。