政治問題いろいろ 小泉純一郎と次期総理

もうあんまり政治な事書くのはちょっとアレだけど
今までの分まとめて書いとこかな。

今更だけど、まず小泉内閣の顔ぶれが変わった件。
これはもうさんざんみんな書いてるんだけど、同じ事書いても仕方ないからね。
ちょっと違った見方もしたい。これによって次期総理の問題がクローズアップされてるけど
あんまり影響あるというよりは、自滅を狙ったような気もするしさらにいえば
対中国・韓国向けのある種のメッセージだったと思う。

小泉総理という人は、僕が思うにだけど、恐ろしく裏切りを絶対に許さない人だと思える。
また、自分にたてつく人も決して許さないタイプだと思う。そういう意味では曹操みたいな感じがする。
また、自分の見立てをとことん信じる。優秀だと思えば引っ張るし(竹中)利用するものは、徹底的に利用する(阿部)また取引にも長けてる。(前法務大臣人事等)

なにより支持率というものしか頼るものがなかった就任当時から、その策は計算しつくしてる。
田中議員を切った時、支持率は暴落したが北朝鮮にいきなり行って持ち直したとかは驚異的である。
その後も40%という一つのレベルは維持してくる策を駆使してきた。

今後10年は総理を辞めても小泉純一郎に逆らえる自民党の議員はいないだろうと思う。
これは、事実上の派閥などというケチなものではなく、自民党の人事権を握ったオーナー社長(会長)みたいなものである。この影響力は選挙時の応援として現れるだろうなと思う。

で、次期総理も当然ながらこの人事の流れを酌むことになるのは間違いないだろうけど
増税という損な役を引き受けるのだから、覚悟はいるだろうと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/11366760.html
↑で書いてるけど、基本的に考えは変わらない。短命でも総理経験は歴史に名がのこるから。

拉致問題も外務官僚や国連ごときが、あ~だこ~だいっても現状維持だろうね。
これも前から書いてるけど、変わらないと思う。
それなりのレベル(日本の総理・アメリ国務長官・大統領)クラスでないと意味ない。
まず率先して日本が経済制裁預金封鎖・朝鮮の出先機関の捜査等)を不断の決意でやって
欧米先進諸国にも同等の経済制裁を呼びかければいい。

これと同じくして、中国の人権問題をリンクさせれば尚いいだろう。
中国の軍事同盟ともいえる上海協力なんとかの危機感をアメリカと一緒に訴えるべきだな。
中央アジアがずっこければヨーロッパはもうすぐそこである。インドがどう転ぶかは大きい!
まあその前に中国の国内問題の動静はよく注視しないといけないけど。

あとは、アメリカだな。日本の外交としてアメリカの影響力ははかりしれないものがある。
ブッシュ大統領はかなりピンチになってきたのはもう間違いないだろうと思う。
支持率が下がった大統領は毎度毎度のことながら、軍事オプションを使いたがるからね。
それがどこの国になるのか?イランなのか。北朝鮮なのか?南米の今反米してるとこなのか?

国内的にはもう問題山積だけど、どうも国民はおとなしいからな。
まあ問題はまた先送りされそうな感じだな。フランスが暴動で大変だけど
日本も何時起きてもおかしくないんだけど、もう国民は羊の皮をかぶった狸寝入りだな。。。
ある意味立派だけど、立派すぎるのは自分の首を絞めてるだけだからな~。

まあ、ハイパーインフレでもおきないとわかんないんだろうな。。。