花の都パリ 暴動沈静化せずえらいことに

これはえらいことになってきましたね。
まあまずCNNのサイト(写真がすごいな)
http://cnn.co.jp/world/CNN200511020003.html

パリ郊外の暴動、沈静化の気配なく 首相が外遊中止
2005.11.03
Web posted at: 18:42 JST
- CNN/AP

パリ――イスラム系移民の少年2人が警察から逃走中に感電死したのをきっかけに、パリ北東や北部の郊外地区で先月下旬から起きた放火などの騒乱は2日夜も続き、7日連続の暴動となった。内務省によると、少なくとも9カ所の町で放火などが引き続き起き、数十人が拘束された。2日夜には、数百人規模の若者らが警官隊とにらみ合って投石、車両40台、バス2台などに放火した。銃撃音が聞こえたとの情報もある。これまで移民を幅広く受け入れてきたフランスの「多民族社会」政策の有効性が改めて問われる深刻な事態になっている。

サルコジ内相は繰り返し、暴動の徹底取り締まりを約束。その中で、暴動にかかわる当事者たちを「くず」「ごろつき」などと呼んだことが、移民社会の反発をあおり、暴動を悪化させたとの指摘もある。フランス政府内にも内相の強硬路線を批判する声が出始めた。

ドビルパン首相は、2日から予定していたカナダ訪問を中止、事態の収拾に本格的に乗り出した。8閣僚を呼ぶ緊急会合も開き、対応策に関する閣内の混乱解消も迫られた。シラク大統領も2日の閣議で、法律を適用し、対話と尊敬の念を持って、事態を沈静化させなければならない、と指示した。

警官数百人が騒乱の地域に出動、規制しているが、警官の組合団体は事態の悪化を受け、「市民戦争」と形容、サルコジ内相に対し夜間外出禁止令を発令するよう求めた。

地元ラジオなどによると、暴動が一番激しいのは、パリ北東のオルネ・スー・ボワ地区で、若者グループが自動車や商店、消防署に放火、投石を繰り返した。警官隊はゴム弾発射などで排除した。また、ボンディとセブランの2市でも放火が多発するなど、セーヌ・サンドゥニ地域の150カ所以上で火事が発生した。学校やショッピンセンターも被害を受けている。

一連の暴動が起きた地域は北アフリカなどからの移民人口が多く、失業と貧困問題が深刻化している。

今回の暴動の引き金となったのは、クリシー・ス・ボワで28日夜、警察に追跡されていると思ったイスラム系少年3人が、逃げるために発電施設に入り込んだところ、15歳と17歳の2人が感電死し、1人がやけどを負った事件。現場にかけつけた救急救命士らが、住民から投石され、その後、さらに暴動が広がった。地元署は、少年3人を追跡した事実を否定している。

セブラン市のガティニョン市長によると、31日夜には小学校の教室が放火された。市長は「クリシー・ス・ボワでの出来事と直接関係している」との見方を示している。

2007年に予定する大統領選挙でサルコジ内相の対立候補と目されるドビルパン首相は1日、現地で少年たちの両親や地域リーダーを会談した。両親たちは、サルコジ内相との会談は拒否している。内相も同日、少年たちの親族や地域リーダーと会談しているが、話の内容は明らかにされていない。




>まあまずこのドビルバン首相って人は、前は外務大臣イラク戦争に反対したなかなか見所のあるとい うか根性のある人だったような記憶がある。

 率直な感想を言えば、フランスでこういう事態が起こるのはちょっと驚いた。
 歴史的に見れば、フランス革命やらいろいろあるから今の時代でもあっても不思議な事はないけど
 今回のはどうも様相が違う。もともとのフランス人じゃない。

 CNNによると>北アフリカなどからの移民人口が多く、失業と貧困問題が深刻化している。
 という事だから、結局なとこ、政策失敗して移民の皆さんの不満爆発ってことかな?
 これは極めて私的な見解だけど、僕はフランス人にいいイメージが全くないんだな。
 海外でイヤな思いしたことがあるんでね。まあなんていうか、無関心で冷たい人達な印象。
 
 歴史っていうか、本や映画みてもいい印象はない。大キライってほどじゃないけど、なんかな。
 そういう面が後押ししてるような印象が個人的にすごくあるんだな。
 で、前フリが長くなったけどここからかな。

 昨日、貧乏はどんどん貧乏になるって記事を書いたんだけど、その後どうなるか?
 日本の歴史をみても思うのは、農民は年貢を取られ、毎日一生懸命働いてもいい暮らしできなかった。
 で、その怒りが頂点になると、【一揆】をおこして抵抗した。
 まあこんなんはいくとこまでいくと、どこの国でもそうなる。今の中国もそうだろうと思う。

 アメリカがカトリーナ襲来後、援助隊より先に軍を送り込んだのもある意味納得せざるをえない。
 アメリカでも貧民層の暴動が何時大規模で起こるか?時間の問題ではないのか?
 フランスの移民政策ははっきり失敗だと思う。サッカーのジダンは移民の系列だけど
 もう現状ではフランスも政策転換するんではないかと思う。

 で、問題の我が日本である。日本のちょっと前までは1億みんな中流だと思っていた。
 それは、それなりの所得があってどういう暮らしをして尚貯金ができたからである。
 みんなが、ハイソカーというレベルのマークⅡクラスの車に乗れた。
 リストラもなく安心して働ける会社があり、そして就職する会社がそれなりにあった。

 バブル崩壊が引き金なんだけど、プラザ合意というのをした竹下元総理の罪は重いと思う。
 まあ長くなるから(もうじゅうぶん長いけど)アレだけど、アメリカ型社会になった。
 それは、徹底した資本の原理の実践という事だろうと思う。
 金持ちはより金持ちに、貧乏はより貧乏になる。そういう簡単な仕組み。

 弱者は、社会的に抹殺されていく世の中になる。国家財政の破綻はそういう事になる。
 財政破綻の為、本来なら社会的リスクを背負った場合は守るべき存在となるのに
 もう切り捨てられていく世の中になる。一部の勝者のみがいい暮らしになり
 圧倒的大多数はその暮らしを支える奴隷のようになる。歴史は繰り返す。
 
 フランスの暴動も先進各国の首脳にとっては恐るべき脅威だろうと思う。
 ブッシュ大統領の支持率も35%になった。それは、守るべきものを守らないし
 権力者のエゴが目立つようになったからではないかと思う。
 小泉総理の支持率は相変わらず高いけど、1年後はわからないと思う。辞めてるだろうけど。

 障害者自立支援法や医療費・年金・消費税といった問題は、政権をふっとばしかねないんではないか?
 さらにいえば、少子化がこれほど問題なのにニート・フリーターに対する政策
 子供の学力低下・体力低下。教育者の倫理感のなさ。金持ち優遇政策
 ものすんごい円高になったら日本企業はどうなるか?

 なんとなくいつかきた道を再び歩き出したような気がちょっと最近するんだな。
 日本人の国民性というか倫理感は恐ろしく高いと思うから、暴動まではいかないだろうけど
 それなりの抵抗はするようになると思う。庶民の怒りはまだまだだけどね。
 大規模自然災害が起きたり、へんてこな法案が通るたびに怒りは増すだろうな。
 
 自国民を見殺しにしてる政府とマスコミはそのうちにきっと思い知ることになると思う。
 それが何年・何十年あとなのか?まあ、僕はきっと病気で死んでるな。。。
 なんだかよくわからん文になってしまったけど
 アメリカがくしゃみをしたら日本は風邪をひくらしいけど
 アメリカが風邪をひいたら日本は肺炎おこして瀕死だな。。。