貧乏人はどんどん貧乏に

貧乏人はどんどんびんぼうになってきました。
収入が減れば、当然ながら貧乏になります。
かといって、家や車のローンが一緒に減るわけでもないし
生活に必要なお金はおんなじようにかかりますから。

昨年か一昨年に、ボーナスからも社会保険やらがひかれるようになり大打撃をうけたのに
さらに所得税の恒久減税もなくなりそうです。
19年には消費税が倍くらいになりそうですからね。
ますます貧富の格差は広がります。

さらに追い討ちをかけるように、医療費や介護保険・障害者のいる家庭はもうピンチです。
一般家庭は赤字一般家庭債を発行できませんし、銀行も担保がないと相手にもしてくれないから
サラ金地獄へ一直線。ですね。年金もどうなるか?だし。
皆様のご家庭は、もしもリストラされたり病気になったり、障害者になってもだいじょうですか?

それでは、ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000013-yom-bus_all

「貯蓄なし」世帯が過去最高の2割強に

 金融広報中央委員会が2日発表した「家計の金融資産に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で、「貯蓄を保有していない」と回答した世帯の割合は前年より0・7ポイント高い22・8%で、1963年の調査開始から過去最高となった。

 昨年から始めた単身世帯の調査では同6・0ポイント高い41・1%に達した。
 調査では、公共料金の支払いなどのために一時的に預けている預貯金を除いた貯蓄の保有状況を聞いた。

 貯蓄を保有している2人以上の世帯の平均保有額は、過去最高の1582万円だったが、平均は少数の高額保有世帯に引き上げられる傾向がある。「実感に近い」(金融広報中央委員会)とされる中央値では過去2番目の900万円だった。

 調査は6月28日から7月8日に行われ、3261世帯(うち単身世帯175世帯)が回答した。回収率は32・4%だった。
(読売新聞) - 11月2日21時30分更新

詳しい資料として参考になるサイト
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20040202/


この調査の信憑性を疑うわけではないが、僕の思う数字とはかなり違う。
この中央値900万はありすぎな感じがしてならないな。

年収400万~500万の世帯がもっともおおいとされた先の発表からし
年収の倍の貯蓄が平均だとは思えないんだな。
僕の思う平均値は400~500万ではないかと思う。
これが現実に即してると思うけどな~。。。

公務員夫婦や上場企業クラスならもう2000万は普通にあると思う。
しかし、名もない従業員100人以下の普通の会社ではムリではないか?
普通に考えても厳しいと思う。派遣なんかだとさらに厳しいと思うな。
もう階級社会は形成されてるんではないかな!?

まあどっちにしろ貧乏な人はますます貧乏になり
お金持ちはますますお金もちになるのはもう間違いないな。
貯金のない家庭に不測の事態がおきたらどうなるか?
この2割という割合をどうとるかだけど、僕はかなりヤバイと思う。

失業したり、病気になったり、障害者になったらもう終わりだからね。
この結果を見て政府高官はどういうコメントをするのか?
ほんとに聞いてみたいと思うな。