天皇賞秋 枠順決定

先週は馬券が外れてしまったので今週こそは頑張らないとね。。。
で、天皇賞秋の展望というか、これまた順に書こうと思う。

ヘブンリーロマンス
これはまあいくらなんでもここは勝負とは思えないな。札幌記念というG2を勝ってるんだけど
これは牡馬1線級という相手でもなかったし、次走エリ女の腕試しっぽいと思う。
5着にでもなれば超上適だと思う。

スズカマンボ
これは天皇賞春を勝ってここ直行なんだけど、これはどうも叩き台っぽい気がする。騎手が安勝なんだけどジャパンカップか有馬を狙ってるんではないかな?頑張っても3着が精一杯な気がするな。
中段からいくか最後方からいくかで次走の目安になると思うな。

リンカーン
これは、前走で京都大賞典をとりあえず勝ったんだけど、2着コイントスを離せなかったというのを
どう考えるかだな。毎日王冠のほうがはるかにメンバーもレベルも高かったから。ほんとはここ使わないでジャパンカップに直行したほうがよかったと思う。武豊が乗ってもこれもよくて3着な予感がしる。

ハットトリック
これ騎手がペリエ?てっきりロブロイにペリエだと思ってたんだけどなんで?
まあいくらペリエでもこれは厳しいと思う。ただ前前で一度乗ってみてほしいからこれは馬には
いいかもしれない。ここより今後のレースで狙い撃ちだな。

アサクサデンエン
これも騎手が蛯名?なんで?藤田じゃダメな理由がわからん。なんとなく蛯名得意の出遅れしそうだな。
能力的には来てもおかしくないけど、あんまり魅力感じない。2000はきつい予感がしる。
この乗り変わりはちょっと納得がいかんけど、ほんとなんでだろうか?

タップダンスシチー
これははっきり言って、どうしたらいいものか?とっても判断に迷うんだな。宝塚で1番人気な馬だけど
ここは何番人気だろう?これは勝っても不思議ないし惨敗しても不思議じゃない。今の時点では、なんともいいようがないけど、人気ないようなら喜んで買いたいお馬ちゃんだな。これはほんとよく考えたい。

ホオキパウェーブ
これはステイヤーっぽい気がしてならないしこのレベルで2000ではいらないと思う。
次にジャパンカップステイヤーズステークスのどっちかだろうけど、ここはムリだと思う。

キングストレイル
ん~、これも前走北村で勝ったんだから北村でいいとおもうんだけど、福永なんだ?
ほんとこの乗り変わりも不思議だな。まあこの馬がどれほどのもんかだけど、そんなにたいした事ないんではないかな。菊花賞の上位組よりは弱いと思うからこれが頑張れるようだと3歳牡馬のレベルは、
相当に高いという事になる気がする。まあ5着なら頑張ったと思う。

メイショウカイドウ
これが小倉で開催ならと思うけど、さすがにこのメンツ相手では厳しいと思う。ただ、トウカイテイオーが負けた年のような事が起きれば、飛んでくる可能性はあるかもしれないとちょっとだけ思う。
イメージ的にはレッツゴーターキンっぽいな(笑)まあ考えすぎかな?

ハーツクライ
これはルメールなんだな?この馬はまあ戦法からして2着が多いんだけど、どう乗るのか?だな。
宝塚ではとりあえずロブロイに先着してるんだからここは乗り方しだいで充分チャンスあると思う。
宝塚から直行なのがちょっと気になるのと、ハイペースで上がりのかかる展開じゃないと厳しいと思うので、これも手放しでいいとは思えないな。上がり34秒5で勝つレースか33秒いるのか?
これ次第で着順はすんごく変わると思うから、よ~く考えたいな。

ストーミーカフェ
これはわからんのだな。3歳にはディープインパクトという3冠馬がいるわけだけど、もしこれがいなくて春もこれが無事だったらと考えると、皐月賞馬でもおかしくないと思える。そうすると、これが古馬
相手にしてここで勝っても驚けないという事になる。ジェニュインもバブルも似たような気がしるから
神戸新聞杯で惨敗でもこれを鵜呑みにはできない。共同通信杯も相手は弱かったけど、あの斤量で直線もちょっと追っただけで最後に流して楽勝だからこれは怖いな(・∀・)イイ!!
人気がないならこれも喜んで買いたいお馬ちゃんだけど、ロブロイを筆頭に豪華メンバーだからよ~く
考えようと思うんだな。神戸新聞杯のレースを注意深く見直したいと思う。

ダンスインザムード
これが北村か!この馬は前から左回りではラチを頼るような気がすると、書いてきてるんだけど、
香港に行ってから自信なくしちゃったような気がする。昨年の2着だし、きまぐれお嬢様だからもしかして激走するかもだけど、まあ常識的には厳しいと思う。もう開き直って最後方大外一気なんかされたら
意外と勝ってしまうくらいな気もしないでもないな(笑)

ゼンノロブロイ
これは典がのるんだな!?ペリエなら問答無用で大本命にするんだけど、なんでペリエじゃないのか?
まあなんだかんだいってもこれは1番人気だろうし、一番勝利に近いお馬ちゃんだろうな。
不利のあった宝塚でもあそこまで来てるし、この枠なら邪魔されることもないからな。
ただ、2着に負ける可能性はあると思うからここらへんをどう考えるかだな。

スイープトウショウ
これは牝馬ながら宝塚を現に勝ってるからもう女の子だと思うのはヤメだな。
このお嬢様とはひじょ~に相性が悪いだけにそれだけが気がかりである。
これも勝つと、エアグルーヴ以上の超名牝ということになるな。
東京の長い直線でこの枠なら、勝ってもおかしくないレベルのお馬ちゃんだからね。
これが2番人気になるのかな?

テレグノシス
これはまあ騎手が毎度毎度、大外回すからほんと損してると思う。前走も外に出す時に、一度はさまれたように見えた。それでもすんごい脚で飛んできたんだけど、まあね。普通に中を割れたら2着でもおかしくないくらいだと思う。もうG1狙うならここかマイルチャンピオンしかないから渾身の仕上げできそうだな。マイルのはデュランダルや香港のが来たらしんどいからここ勝負だと思う。
枠も外だし、勝浦君にとってもここは将来を決めるレースだろうから期待したいと思う。

サンライズペガサス
これは、宝塚でもいろいろ書いたし(ほんとなら秋の天皇賞馬になってただろう)し、前走で勝って
ここはウルトラ大チャンスなレースだと思う。脚が大丈夫かちょっと心配だけど、これもここが、
何が何でも勝負レースだろうからね。後藤君はあんまり好きじゃないけど、このお馬ちゃんは好きなんで
ここはもう死ぬ気で(死んだらいかんけど)頑張ってほしいと思う!種牡馬になってほしいぞ!

アドマイヤグルーヴ
武豊がなかなか手放さなかったけど、上村君もG1で乗れてよかった。昨年は3着だったので
もうそれなりに頑張ってほしいと思う。男の子と一緒に走るときは女の子らしくなるので面白い!
まあ5着なら充分によく頑張ったという事だと思うな。エリ女があるからここはもうアレだな。

バランスオブゲーム
まあ本番では決してこないトライアルホースだし、枠もここじゃもうダメだな。
田中君のG1連敗記録がまたひとつふえることになるのは間違いない!


これで全18頭だな。全部重賞勝ちのある豪華なメンバーだと思う。
一番嬉しいことは、天皇皇后両陛下がこの天皇賞をご観戦されるという事なのだ!
これを期に競馬がギャンブルというカテゴリーじゃなくちゃんとした扱いになってほしい。
昨年は新潟の震災で延期になったんだけど、今も苦しんでいる人もたくさんみえるので
大喜びという訳にはいかないけど、天皇賞に両陛下がお見えになるのは嬉しく思います。

まあ、こういうことは書きにくいけど、外人騎手の馬より日本の騎手が勝つような気がする。
このたくさんの馬のよくわからん乗り変わり大作戦は、両陛下ご観戦をかんがえると納得するから。
そうすると1着ロブロイ、2着スイープというセットしか考えようがないんだな!
まあJRAもそのくらいのこと考えても不思議じゃないから、僕の馬券もこれが本線になりそうだな!