主婦の皆様へ 消費税のからくりというか仕組み!輸出戻し税

これは主婦の皆様に知ってほしいのでちょっとしたお知らせです。

まず、日本の税金の仕組みとかそんな難しい話ではありません。
消費税に限定したお話ですから。

まず、当たり前ですが、物をなんか買ったら消費税として問答無用で5%取られますよね。
それはスーパーやデパートで食料品や衣服など、なんでも取られます。
このお金は国庫に入ると、消費税は全部国庫にはいると思われた方、残念でした_| ̄|○
消費税として国庫に入らないお金が2兆円もあるんですよ!

庶民の方が確定申告しても消費税が戻ってくる事は、基本的にないはずです。
もうじき年末の計算で、所得税の還付はちょっとありますけど消費税の還付とはいう話です。

消費税が還付されて戻ってくるという話です。
あんたバカ?と、いわれかねないですが、ある種の企業には戻ってくるのです!知ってましたか?
例えば車を買うと、ものすんごく税金いろいろ取られますよね。

仮に200万円の車を買うと10万円は消費税がかかります。このお金は当然自動車メーカーから
税金として国に払われると思った方がほとんどだと思います。
しか~し、自動車メーカーはみんな輸出してますからここにからくりがあるんです!

まずこのリンクを見てください!きっとびっくりして腹がたちます。激怒する事になるんではないかな?
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/syouhi/050912/050912.htm

え~、主婦の皆様、ご気分はいかかでしょうか?
中小企業の皆様、まじめに消費税を払っている会社経営者の皆様、みなさん知ってましたか?

先の選挙で、経団連自民党を熱烈に応援しました。そして自民は圧勝しました。
そしてもう消費税は上がるという規定路線な議論になってきました。
さらにこの団体は法人税のさらなる減税を求めています。
日本の景気回復の為に法人税減税が貢献したのは事実だと思いますけど
いまや回復どころか史上最高レベルの利益をだしてるところさえあるんですよ!

それは皆さんのご主人たちが頑張ったのもあるんですが
リストラで泣いた人もたくさんいるという側面も否めないことです。
下請け企業の血のにじむような努力の上だというのも忘れてはいけないと思います。
日本の庶民はほとんど負け組だというのを忘れてはいけないと思う。

で、さっきの話に戻ると、
つまり200万の車を買って、10万も払った消費税は一円も国庫には入らないどころか
余計に国からお金をもらえるという仕組みなんです。だから消費税が10%になったら
200万の車を買って10万も消費税を払ったのに全然国庫にはお金いかないんです(´・ω・`)ショボーン
それどころかメーカーはさらに倍な金額を国からプレゼントしてもらえるんです。
仮に国内で利益なしで売っても、消費税還付分が事実上の利益になるんですよ*1アワワワワ
大企業がもうかる一因のひとつです。でも、だ~れもこんな話はしませんよね!
テレビや新聞やらで、見たことありますか?

主婦の皆様に僕はお聞きしたいです。
こういう事実を見て、本音でどう思いますか?
スーパーで一円でも安いのさがして家計やりくりしてるのに腹がたちませんか?
どうでしょうか?車買い替えるのイヤになりませんか?

これは輸出という特殊な仕組みからくるんですけど
その他の例としてもう書ききれないから
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%80%80%E9%82%84%E4%BB%98&lr=


ただ、消費税というのは悪い面ばかりでもないのは確かなんです。
全ての消費者から、公平に税金としてお金をとれるというメリットがあるんです。
それはいい事だということです。直接税と間接税の割合とかから考えても必要だと僕は思ってます。
問題は何か?ということです。

消費税というと、拒否反応を示すんですけど、実際は極めて公平な税金です。
先進諸国は20%以上が普通に取られます。福祉大国として例によくあがる北欧諸国なんかは
もっととります。いろんな例がありますけど、例えば、ぜいたく品だけ高くして生活必需品は安い%な国もあります。おおむね、国民は満足されているというところがミソです。

で、さらにお聞きしたいのは、
生活に満足してますか?
老後の不安はありませんか?

まあ、この国の政治の仕組みや官僚組織のからくりをしると絶望しますからね!
議員年金廃止みたいですけど、その廃止を聞いて議員の皆さんはあたふたしてます。
国民には国民年金は大丈夫などとほざきながら
実際には議員年金がなくなると国民年金じゃイヤみたいですよね。
いったい誰の為の政治をしてるのか?ということです。

そういう訳で、見てくださった皆様、
政治に関心を持ちましょう!為にならない議員は選挙で落としてさしあげましょう!
国民の為になる、国民を思う政治家を選ばないと!


追記
わかりにくい方はこれもどうぞ!
http://www.asyura2.com/0306/dispute11/msg/409.html

*1: ;゚д゚