村上だの楽天だのライブドアだの。。。

最近、この人がマスコミをにぎわしている。
個人的には、この表題の3人はみんな好きじゃない。

金さえあればなんでもできると思ってるみたいだからね。
阪神の株を買い占めた村上ファンドのこの村上ってひとは、結局いう事聞かない役員は首にすると
言い出したみたいだな。まあ、経済原則からして乗っ取り成功したらすればいいんでないの!
しかし、阪神ファンを敵に回すとどうなるかという覚悟はしといたほうがいいと思うよ。

僕も子供の頃からの阪神ファンで、ダメ虎といわれ、PL学園より弱いと言われてもず~っと好きでここまできた。フロントもアホで親会社もアホだからこその阪神タイガースである。それを踏まえたうえで、
みんな阪神タイガースを応援してきたと思う。しかしこの人はそういう庶民のささやかな喜びである
阪神タイガース阪神電鉄に対して、記者会見と違う事を本音で言い出した。
まあ、今後どうなるのか知らんがこういう庶民の宝物に手を出した事を後悔することになるだろう!
僕的には、そうとうカチ~ンときている。

で、楽天とかいう会社のミキタニとかいう人なんだけど、
この人も、楽天イーグルス田尾監督解任がね。こういう事やる人にはプロ野球球団のオーナーなどという立場にはなってほしくない。プロ野球なりサッカーなりは、あくまでファンあってのものである。
企業の宣伝活動の一環なのはみとめるけど、広島や日本ハム・横浜なんかはそれなりに地方自治体も
応援してくれるし、地域密着してきた。イーグルスもそういう意味で仙台をホームにしたと思う。

おまけに、野球協約を無視して今やってることは、プロ野球というものを売り物にしてる。
別にTBSなんかどうなろうといいけど、だったらイーグルスになんで手を出したんだ!
金儲けがしたいんだったら、勝手にすればいいけどね。この人も所詮はこの程度の器だな。
ホリエモンの猿真似だと言われても当然だろうと思う。ネクタイをしてるホリエモンだな。
楽天イーグルスから早く手を引いてもらいたいと思う。もっとマシな人が買ってくれるだろうからね!
もう東北のファンもこの人には見切りをつけてるんではないかと思えてならないな。

で、ホリエモンである。
この人はまあ今更だけど、ほんとに不思議に思うのは、一体全体何がしたいのか?という事だな。
今度はセシールの株の買占めをやるらしい。僕の家族も買ったことあるけど、経営者がこの人になったら
もう絶対に買わないしダイレクトメールもそのままゴミ箱行き決定だな。
唯一、誉めるとすれば、新しい事に常にチャレンジしてることだけど、これも微妙なんだな。

なんかもう見てて、誰も乗ってない自転車が坂をふらふら走っているような感じがしてならない。
止まったり転んだら終わりみたいな気がするんだな。そんな感じがしませんか?
おそらく、根は正直な人なんだと思うけど、もう少し柔軟さがないといけないと思う。
まあたくさんお金稼いで、いい物食べて、いい女抱いてれるうちはいいけど
そのうちはまるんではないかな?まあ、そうならないようにがんばってるんだろうけど、どうかな?

日本の経済界も株式持合いでここまできたけど、これからはどんどん変わってくるな。
そういう意味ではこの3人のしてる事は、時代の最先端だけど
日本の既得権社会の権力層は手ごわいからね、これからどうなっていくのかは見ごたえがあるな。

先を予想すると、財務省金融庁総務省国税庁はいずれ動く事になると思う。規制やらなんやらでね。これに関しては、某新聞社の会長が、そうとうに頭にきてるみたいだからおもしろそうだな。
経済界と政治家とプロ野球界を巻き込んで面白い事がおきるような気がする。
プロ野球の球団もってるとこはマスコミ会社もいるからね、ん~、楽しみだな~!