秋華賞

まず気になる天気はおそらく回復しそうだから悪くてもやや重、良ければ良かな?
とりあえず馬場状態はいい感じみたいだしこれで予想しようかな。

今日は会社でいつもの競馬大好きなおじさんとそうとうに話合った。
まあ共通認識としてあの2頭はどうか?という問題だけど
二人ともこれはまず大丈夫だろう!という結論になった。
まあこういうときはたいがい大丈夫だろうな=*^-^*=にこにこっ♪

んじゃまずラインクラフトだけど
これはそうとうにつおい!前走もかかって4角先頭で最後まで頑張ったんだから距離は問題ないと思う。
今度は京都だから坂がないのは尚いいな。桜花賞から順に思い出してみてもここは余程ハイペースに
巻き込まれるとかでもない限り2着以下になるのは考えにくい。
問題は思いっきり的にされるからオークスシーザリオみたいな状況になるのが怖いな。
展開を考えると、ハイペースになりそうだから4角回る時に外に出せるかだけ!
エアよりはこっちを上にみたい。

で、エアメサイアだけどこれは成長著しい気がする。
フィリーズレビュー桜花賞と外回して届かなかったけどローズステークスは届くようになったし
最後にもう一伸びできるようになったとこが成長の証だな。オークスは武が上手に乗ってそれでも差されたんだけど、これは相手がね、悪かったから。シーザリオのいないここは事実上オークス馬として考えたい。で、ローズステークスなんだけど、ここは正直勝ちに来たんだろうと思える。-8キロというのが
そういう意味だと思えるし、試走にしては最後に抜きに来てる乗り方といいそんな感じがした。
本番のここはちょっと不安がある。これは飛ぶ可能性もある予感がするんだな。3着という気が一番するんだけど。。。イメージ的には差して届かず(ラインクラフト)さらに後ろから抜かれる(なんか?)
もちろん勝っても不思議ないし、2着でもおかしくないな。正直2走ボケが怖い。

3番手にはローズステークスのときにも書いたようにニシノナースコースをあげたい。
左回り専用機な気もするけど、これは前走が見所あった。ルーベンスメモリーは好きな馬で注目してたけどここで勝ったのがこれだった。4角最後方で直線外めで前が壁になってたけど一頭抜けたとこから
ドカ~ンときた。これ実質1ハロンだけで全部抜いたと思う。(横にひろがってたけど)
ハイペースで大外回しても届く予感がする。これは一発あってもおかしくないと思ってる。

4番手にはなんだかんだいっても、デアリングはぁとだな。これは桜花賞でもお世話になったし
好きな馬。これが真価を発揮したのはマイルカップだったように思う。いい位置にいたのにそこから外に
出して突っ込んできた。かなりラインクラフトに迫ってたからね。これは基本的に短距離馬だと思うけど
レース上手な馬だし一番枠もいいから中段ちょい前くらいから飛んできそうだな。

5番手には、ん~、展開から考えて(ナース後ろ、デア真ん中)だから、前にいるのでは
エイシンテンダージェダイドだな。ジェダイドはどんなに頑張っても3着だろうけどエイシン
チューリップ賞みたいに内からするするっと出てきそうな予感がしる。これはペース次第な感もあるけど
自分のペースで上手く走ったら2着はあるな。オークスもあわやという感じだったし幸四郎がどう乗るかだな!逃げたら大負けするかも。。。まあ3・4番手の内側ならかな?

ジェダイドは忘れな草勝ってるし、エアメサイアともいい勝負してたくらいだしオークスでもそこそこ走ってるわけだから、もしスローで流れたりしたら残ってもいいレベルだと思う。ただ休み明けだけに来ても3着くらいだな。これは切れ味勝負にならなければ人気ないだけに美味しいかも!

あとのは正直あんまり興味ないな。ライラプスレースパイロットはそこそこ人気みたいだけど
世間が思ってるほど僕は評価してない。G1では辛いと思うな。
あ、もう1頭気になるといえば、ショウナンパントルだな。これはちょっと恐ろしさがある。
なんだかんだ言っても2歳チャンピオンだしね。春は調子悪かったみたいだけどこれは1発あっても
驚けんな。

馬券はどういうふうに買うかまだ決めてないけど、とりあえず予想としてなら

秋華賞
◎ ラインクラフト
○ ニシノナースコール
▲ エアメサイア
△ デアリングハート
☆ ショウナンパントル