人生いろいろお仕事いろいろ(´・ω・`)

僕の世代(30代後半)は、ほんとんどみんなどこかしらお仕事があったわけだけど
最近はどうもそうでなくなってきたみたいである。
まあそのフリーターという言葉を初めて聞いた時にものすんごい違和感があった。
それは僕のような地方都市ではあんまり見なかったから。
しばらくすると今度はニートという言葉を聞いた。これもまた、正直なんじゃらほい?だった。

ここで僕の人生を語っても意味ないけど
僕は若い高校生くらいの子をバイトとして使う立場の仕事を何年かしてた。
まあみんな結構お仕事だからマジメにやるし、いろいろな面でも彼らはいい社会勉強になったと思う。
そして大学へ行ったり就職したりしてそれなりにみんなやってる。
僕の仲良かったお友達たちは、なぜかしらみんな社長になってる。
それは個人商店だったり自営だったり親の後継いだりで人生いろいろである。

僕は一番成績も良かったはずで、おまけに一番もてもてで当時は人生バラ色だな~などと思ってたけど
いまや病気一つでボロボロである。まあだからこそ人生はおもしろいな(^o^)
いい風に考えれば死ななくてよかったともいえるしね。まあ波乱万丈な人生だからこんなもんだな!

で、前フリが長くなったんだけど
仕事の形態が変化してきたのは事実だと思う。日本はアメリカの10年後の世界をいつも歩んでるんだけど、社会形態もまたそうなってきた。

よく昔は新聞やテレビでアメリカのレイオフ(解雇)とかの記事を見てアメリカひどいな~と思ってた。
日本は当時から終身雇用という制度がありこんなのは倒産でもしない限りなかった。
ところが、バブル崩壊からリストラという本来の意味から違ってクビという制度があっという間に
日本を席巻した。もう確かに会社が成り立たないようになってきたのかもだけど
結局、会社に忠誠を尽くし、家族も省みないでお仕事してきた事が報われなくなった。

その後、企業はエリートは正社員として雇うけどそうじゃないのは雇わなくなった。
そして今までは社員がしてた仕事をアルバイトや派遣社員にさせるようになった。
それは年金半額負担やボーナスを払わなくてもいいから!それだけに留まらず年棒制というものまで
導入して残業代を浮かせるようになった。だから正社員はもうウルトラ激務になる。
派遣やバイトは責任も軽いけどやりがいはなくなる。もう歯車の部品である。

で、派遣やバイトですら雇ってもらえない人々が増えてきた。もう面接すらなく書類選考という
その人の人生を履歴書一枚で判別するようになった。もうこうなると働く気どころか履歴書を書く気にもならないんだろうと思えるな。。。で、ニートがドンドンふえる。

なんでこんなふうになったのか?経団連会長は正社員を増やそうという。だけど自分の会社はどうなんだろうか?子会社に派遣会社があって事務員は派遣で工場には期間工がいる。
そして部品会社に経費節減をせまり1兆円という利益をたたき出してさらに法人税は下げろと言う!
これをどう理解するか?という事だと思う。

まあ僕が言うと、負け犬の遠吠えに聞こえるんだろうけど(事実そうだから否定はしません)
もう持てる物と持てない物の格差はどんどん広がる社会になった。これからさらにひろがる。
資本主義だから当たり前なんだけど、それでも政治というものは持てない物も
憲法で定める最低限度の生活は保障しないといけないのではないかな?と思う。

ご年配のとあるご夫婦がいる。この二人で月に6万円しか年金ない。だけど固定資産税やらは持ってくし
医療費はドンドン高くなる。もう死ぬしかないと言って困ってる。役所はなんにもしてくれない。
生活保護を受けると家も何もかも売らないといけない。だけど家を売って階段のある市営住宅には
足腰弱ってるのにいけない。知り合いもいない。もうダメぽである!

だけど、日本人じゃない人は生活保護もらってゆうゆうと暮らしてる。今までちゃんと税金払って
マジメに暮らしてきて老後がこれではもう私の人生はなんだったのか?
こういわれて僕は絶句した。。。何も言えない。
このご夫婦はちいさな畑で野菜を作ってそれだけを食べてるらしい。おかしいでしょ!おかしいよ!
何かがくるってるんだとしか思えないよ!

今の若者は年金も払わない(払えない)しもう社会に絶望していると思う。
こういう事をちゃんと理解してる政治家はいったいどれほどいるのか?疑問に思う。
資産が何千万もある政治家とエリート国家公務員や地方公務員はちゃんとわかってるのか?

今も議員年金やら言ってるけど、国民年金だけでいいんじゃないの?
だいたい給料が多いんだからね、国家公務員の給料なんか下げればいいよ!
エリートは起業するなり大企業の給料いいとこにいけばいいんでないの?。
公務員なんて勉強苦手な最低ランク学校の人の受け皿でいいんだから。

今のおまわりさんで50代以上の人なんてみんなそうだったでしょ!
昨日まで逮捕されてるような子がみんな警察官になれたでしょ。
公務員に東大や京大なんて人はいらないんだから。政治家がしっかりしてれば全然問題ない。
そうすれば中小企業レベルのお給料で全然問題ないでしょうに。
もういまさらだけど、これからはほんとに政治家主導で改革しないとね。

郵政民営化はもう出来たも同然だから、次は外務省を解体してほしいな。
全員クビでいいと思うな。なんにもしてないもん。海上保安庁で巡視船に乗せるならそれはいいな!
経済産業省防衛庁農林水産省やら関係するとこから
それなりの人材集めて国務省でいいよ。ここは新規募集なんかしなくていいからね。
各分野のプロ集めてつくれば外交交渉も上手く行くと思うな。

まあほんとに政治家の皆さんには、頑張ってきた日本人にむくいるような政策をお願いしたいです!
ついでにいうと災害や病気で困ってる日本人をもっと大切にしてほしいです。
外国にはポンポン援助するのも結構ですけど、国民をないがしろにしてたら意味ないじゃん!
ほんともっとちゃんと脳みそフル回転でよく考えてほしいと思います。