メディア論 その3

まあそのなんだけど、ここまで政治やらいろいろ思うことを書いてる訳で
国民の政治と言う物に対する見方とかはどうか?という問題が根底にあると思う。

まず、
いろいろ問題はあるんだろうけど限定して書きたい。
それはもう真剣に書き出したらめっちゃ長くなってしまう。まあそれでも長いけど(´・ω・`)ショボーン
例えば何で投票率は低いのか?という問題だけでもう書くの大変だ(゚д゚lll)!
だからちょっと振り返ってみて今後の希望というか未来について書いとこうと思う。

今だと、某議員の国会出なかった事件とか某議員のバイブサイン事件とかがいろいろ言われたりしてるけど、こういうことがちゃんとわかるようになっただけマシになったと思う。
だいたい政治家になる動機を見てみればだいたいどうなるかは予測がつくと思う。
ほんとに国をよくするためという理由がある人はどれほどいるのか?

それは世襲で地盤を継いだとかそんなアホみたいな理由だったり、権力欲のため、自分の利益の為
まあいろいろあるんだろうけどね。議員になると恐ろしいほどの力ができる。
それは庶民には想像もつかないレベルの力がある。これは国会議員じゃなく市会議員でもある。
まずその影響力は役所の公務員が思い知る事になる。

自分の出世のためには議員の後ろ盾というものは恐ろしいほどの力になる。
そうなると必然的に癒着がおきる。これの国会版が族議員と省庁の問題になる。
こんなことは全お役所で当たり前にある。そしてその政策なりの結果泣きをみるのは国民である。
ここで役所と議員はそんな事を国民に知らせたりはしない。
そんな事バレたらえらいことになって路頭に迷ってしまう。

じゃあ、誰がそれを調べて告発するか?できるか?という問題がある。
今までの政界汚職というとたくさんあるんだけど、その結果どうなったのか?
実はあんまり何もかわってないんだな。もう腹立つ思いで見てるだけだ。
政治資金規正法という法律があってこれに違反して逮捕された議員がまた立候補して当選する。
普通に考えておかしいでしょ!立候補できることがすでにおかしいと思いませんか?
その上、どこのあんぽんたんが票をいれてるのかしらんが当選するんですよ!
つまり国民はあんぽんたんであるということです。全くもって情けないがあんぽんたんなんです。

で、そのあんぽんたんな国民のおかげでまたあんぽんたんな議員が誕生するんです。
はあ~、この国はほんと大丈夫かいな?と思うんだな_| ̄|○

問題は小選挙区制度というものも一因なんでしょうが、国民の意識にあるとしか思えない。
でも、国民は実はそこまであんぽんではない。だんだんおりこうさんになりつつある。
それはいままでメディアの偏向報道やらもあるし、不正が伝わってなかった、というより知りようがなかったから。自分の生活に特に影響がなければ誰も気にしなかった政治の問題が関心事項にランクアップしてきた。これは一番わかりやすい例が消費税問題の時だったように思う。

最初は売り上げ税とかいうへんてこなものだった。結局、消費税が導入された時どうなったか!
普段は政治の話なんかに全く興味がないと思われる主婦の皆さんが立ち上がった。
それは、簡単な理由である。家計に直撃する法律だからである。この例からし自民党(政府)は
ひじょ~に辛い体験をした。その結果を考えある種の負けない戦略が出来たと思う。
はっきり言えば、女性を敵に回さないという事。また、勝ちにいくときは女性を味方にする事。

小泉総理が支持率高いのは、女性受けする政策であり、絶対に消費税は任期中に上げないと断言してるからだと言い切っても間違いないと思う。事実、広報の戦略もあって応援演説を見に来るのは女性である。
消費税と子供の問題は女性の神経を逆なでする。だから絶対にしない。
旦那さんのおこずかいは削ってもお子様の教育費は削らないでしょ。生鮮食料品の値上げは許せない!

日本という国の議員の男女比率は男のほうが圧倒的に多い。それは政治が金儲けとしての仕事として
非常に優れてるから。日本の政治はお金がかかると言う。みんなそう思い込まされている。
疑いもなくお金がかかるという教に洗脳されている。ここにおおきな問題がある。

これは僕が思うだけだから証拠はないけど、自己満足ブログだからね。
政治は本来なら全然お金なんかかかるはずはない。お金がかかるのは政策を実行する時だ。
一番身近な政治といえるのは町内会である。町内会長はお金かかってますか?
町内会長はお給料たくさんもらえますか?ワイロもらったりすることはありますか?
町内会の会計が赤字になることはありますか?赤字町内会債発行したりしますか?
利権はありますか?町内会長で町内から後ろ指さされるような事する人はいますか?

実際に町内会レベルは問題ないと思う。しかしこの一個上の市議会レベルになると問題がでる。
それはどうしてなのか?市のレベルではもう町内会とでは扱う金額の桁が全く違う。
だからちょっとだけごまかしてもわかんない!これがどんどんいくとバレるけどちょっとならね。
そして県、国というレベルになるとさらに扱う金額の桁が大きいからちょっとの金額も当然ながら
桁ハズレになる。そうするとそのちょっとのごまかしが悪い事だという意識もなく利権化する。

1億円という金額は庶民にはとてつもない金額で宝クジレベルの金額だけど、この1億と書いた小切手は
一枚の紙切れである。でも1億だから庶民はもらったら絶対に忘れない。しかし、実際にもらったある
政治家はボケてるわけでもないのに知らないらしい!1億はどうやら、はした金なんだろうな。
記憶にございませんと裁判所でいえる政治家は、もうボケてるとしか思えないから国会議員なんて責任の重い仕事が任せられないと思う。

  心神喪失
   精神機能の障害により、是非善悪の弁別がつかず、または是非善悪を
   弁別してもそれに従って行動することができない状態。

↑これ禁治産者心神喪失なんだけどこの状態なんでないか?思えば思えるんではないかな?
これは政治家やお役人の得意な拡大解釈というのでいけそうじゃないかな(笑)
だから国民は政治に物凄く関心をもたないとこういうことも含めちょっとのごまかしを見破れない。
今まではもうほとんどいいようにごまかされてきた。それでも特に問題にならなかった。
ロッキード・金屏風・リクルートなんかが有名なとこだけどこんなんは庶民に影響ない。
それは庶民のサイフや家計は直撃しないから。

しかし、年金という庶民にとっての大問題の件、これはいかに社会保険庁などというところのでたらめが
日の目をみた。日の目というのは変だけど国民にバレた。政治家も悪いけど役人も悪いというかもう
グルになって悪い事してる。某広島の政治家はテレビであれ(年金で建てた施設)は私の力で建てたという。それは俺達の年金だ~!返せ!そんないらもんつくらんでもいいんじゃボケ!
問題はこれは庶民からしたら許しがたい犯罪行為だけど、法律によって行ってるからどうにもならないんだな。ほんと小ざかしい法律ができてるんだけど、この法律を納得した庶民(国民)は、いるのか?
出来た事も知らなければ、どういう使い方してるかも知らないでしょ。



だから政治家・お役所・マスコミと三位一体となって国民は苦しんでるんだな。あ、皮肉ですよこれ!
で、僕が一生懸命になって書いてるのは、まずマスコミ(メディア)を本来の役割に戻さないといけないという事なんだな。国民の為になるようなメディアにしなければいけないんだな!
くだらん番組やニュースなんかよりちゃんとするべき報道をしなければいけないししてほしい!
いい事はいい事として報道すべきだし、ダメ事はダメと断固として報道すべきだ。
そうする事によって政治やお役所はちゃんと機能するようになる。
日本を代表する5大メディアはほんとにがんばってほしい。国民はちゃんとしたらバカじゃないから
絶対に味方する。各社で意見がちょっとぐらい違っても日本を良くする為なら問題ない。
いろんな論調はむしろ当然だから各社ごとにやればいい。


政治家やお役人がメディアや国民からちゃんとみつめられたらそうそう悪い事はできない。
それでもそのなかをかいくぐってやるなら無期懲役か最低10年くらいにすべきだろうと思う。
でもって以後は議員になるこはできないようにする。
そしてその判断は国民から選んだ陪審員でやればいいんでないか?。これなら裁判制度も変わるだろう
つぃでに国税庁査察部(マルサ)あってるかな?の強制監査もセットでつけると尚いいと思うな。
で、不正な事して儲けたお金は国庫に返却する。
これはいい案だと思うな。そしてメディアはちゃんと報道する。


新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・週刊誌・ネット(ホムペ・ブログ・掲示板・メール)なんかで
もうできる状態はかなり整ったと思う。あとはメディアと国民の頑張り次第でよくなってくる。
日本国民は世界でも類をみないくらい勤勉であり、またおりこうさんである。
今までは国民は知る権利を行使してこなかったけどこれからは積極的に知るようになると思う。
国民に必要ない議員はドンドン辞職に追い込めばいいんだし、選挙で落とせばいいと思う。

メディアの皆さんも国民から支持を得れば得るほど売り上げ上がるし信用も信頼もされるんだから
ほんとに頑張って真実を報道してほしいと思います。
そしてホントの意味で国民の宝物になってほしいと思います。



又、今日もすんごい長くなってしまったな(´・ω・`)ショボーン