37例目の脳死臓器移植へ

産経のこの記事
http://www.sankei.co.jp/news/050821/sha053.htm
37例目の脳死臓器移植へ

 日本臓器移植ネットワークは21日、関東甲信越地方の病院で治療を受けていた患者が同日正午すぎ、臓器移植法に基づき国内38例目の脳死と判定され、37例目の臓器移植が実施されると発表した。
 病院名や所在地について同ネットは明らかにしていない。脳死臓器移植は今年3月、三重県の市立四日市病院であった臓器提供による移植以来で、今年になって6例目。(共同)

読売はもうちょっと詳しい
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050821ik21.htm
脳死判定、5か月ぶり38例目…脳卒中の50歳代
 関東地方の病院で脳卒中のため入院していた50歳代の人が21日、脳死と判定された。
 臓器移植法に基づく脳死判定は38例目。移植が行われると37例目の脳死下での臓器提供となる。脳死判定の実施は今年3月以来5か月ぶり。
 日本臓器移植ネットワークによると、家族の希望で病院名や性別は公表されなかった。
 心臓は国立循環器病センター(大阪)、肺は東北大、肝臓は北海道大、すい臓と腎臓は九州大、もう一つの腎臓は千葉東病院でそれぞれ移植される見通し。

まあその上手くいえないけど脳死の臓器移植は何例目までメディアは報道するんだろうか?と思う。
以前にもちょっと書いたけど第一回時の時の超過熱報道からすると
淡々と報道するようになってきたんだけどまあこれは致し方ない。というかこんなもんだろうと思う。
こういうのは時期に物凄く左右される。今ならこういう報道より選挙関連のほうが
メディアにとっては価値が高い。ましてや日本新党とかいうのもできたらしいな。。。

ニュースというのは常に新しい物を報道するから価値がある。それは真理だからいい。
しかしながらこの臓器移植という問題を真正面から捉えて議論するメディアはない。
人の生き死にというのは絶対に誰でも一回はある。ましてや死は必ず一回はある。
それは病気であったり事故であったりするんだけど、その時に自分や家族・友人が脳死になることは
ありえる話だと思う。その時に医師から患者さんは脳死ですと宣告されたらどうだろうか?
臓器を提供してほしいとお願いされたらイヤと言えるのか?どうぞ!といえるのか?
ドナーカードも最初の移植時にはあちこちで見かけたが今はもうみないしな。

こういうときこそ公共放送たるNHKが番組を作ってくれるといいんだけど(´・ω・`)ショボーン
今一度この問題を考えるのにいい時期なんではないか?
一年にたった5件しか心臓移植が行われない現状はいいのかわるいのか?
脳死の定義は現法律のままでいいのか?
15歳以下の移植は国内はダメでいいのか?
前にも書いたように脳死の人でも出産できるという現実があるということはどうなのか?
もしあなたの大切なひとが脳死になったり移植が必要な状況になったらどう思うか?
臓器移植法改正案はどうなってるのか?

これを見てくれた人だけでも一度よく考えてみてほしいと思う。
病気や事故はある日突然やってきても全然不思議じゃないからね。
ほんとくだらん番組作って放送するくらいならこういうものを作ってほしいと思うしお願いしたい。
これはどっちがいいとか悪いとかじゃないけど
ホント一人一人がよく考えるべき問題だと思う。

今回の移植手術が成功するのと海外にて移植手術を受けるのを心待ちにしているお子様に
幸多い事を願いたいと思う。