小泉総理と衆議院解散

今日、郵政法案が参議院にて否決され廃案となった。それを受けて小泉総理は衆議院を解散した。
まあ夜のニュースはほとんどこれ一色でちょっとだけスペースシャトル帰還延期。
NHKニュースを中心にみたけどまあこの解散はいたし方ないかもと思う。
常識的に考えると参議院否決で解散はおかしいけど、政権の最大公約だしまあ仕方ないな。

どのメディアも目先のことばかりなんで(選挙の話)僕はちょっと違った見方がしたい。
てか、自己満足ブログなんでひとりごと。
まず、小泉内閣というか小泉総理誕生の経緯から考えるとちょっと興味深いと思う。
この人は自民党史上初めてといっていいほぼ党の直接選挙に近い状況にて大差で選ばれた。
まあ総理本人も勝てるとは思ってなかったと思う。

歴代総理総裁の選ばれ方とは劇的に違った。変人と言った田中真紀子議員の応援も追い風だった。
限りなく自民党の党員の直接選んだ人であるという点を強調したい。
政権公約構造改革郵政民営化靖国神社参拝・自民党をぶっこわす!だったと思う。
2度目の総裁選も選挙も郵政民営化を公約にしてきた。ここでは郵政の是非はとりあえずおく。

僕がいいたいのはこの時点で自民党の人はこの法案に賛成(党議拘束があったら)じゃないとおかしいと思う。とくに比例代表で選ばれた人ね。だって党の公約だからね。
これは党の公約の看板中の看板なんだしこれに意義があるなら自民党から出なきゃダメだ。

別に総理を持ち上げる気はないけどこの人は正々堂々と各選挙で言ってきたのは事実である。
今もって支持率は40%以上ある。歴代内閣の中でもそうとう頑張ってる部類だと思う。
神がかってるくらいラッキーな面もあるけどとりあえず評価に値するのは
拉致被害者を取り返し金正日将軍に拉致を認めさしたという功績がある。これはひじょ~にえらい!
道路公団の問題を初めとして特殊法人にメスを入れたし社民党という党を事実上叩きつぶした。
これは田嶋元議員のおかげもあるけど。あとは自衛隊の問題。社会保険庁の問題。
国民の政治離れをちょっとはなくしたこと。アメリカとの関係。

ダメな点もある。外資による日本たたき売りとか中国・韓国のビザの問題。拉致家族に対するケアのなさ
まあかけばあるけどこんなんかくのは本意じゃない。

要するに法案の是非はともかく自民党の反対の人のことがよくわからん。
なんで反対なのか?国民の為にならないという理由みたいだけどそれなら自民党は国民の為にならない
公約を掲げて選挙したの?まあ総裁選から全部反目だったからだろうけどね。
この人達は新党を作るのであろうか?まあここは見所だと思う。

で、問題の法案の是非だけど、これはほんとにわからん。
一番大事なのは財政投融資の使い道ということになるんだろうけど(道路公団等)
これは今でも相当な不良債権だと思うけど他の金融機関に勝てるのか?
今、ストップしたら建設中のとこは大丈夫なのか?とかさっぱり?だ。

特定郵便局の件はダメだ。これはこの前も書いたけどおかしい!
あと持ち株会社の株の3割くらいを国が持つということはどういうことなのか?
この割合は国家保障のお墨付きをあたえてるんじゃないのか?
ほんとに過疎地の郵便局は存続するのか?
わからんことが多すぎてほんとにどっちがいいのかわかんない!
なんかもっとよくわかるような説明をしてほしいと思う。

総理の記者会見を全部みたけどほんとわからん。。。
ただ郵政の是非を問いたいといわれたがもう総合的に判断するしかない。
靖国のこととか年金とかもうひっくるめて考えるしか投票できん。
もうはっきりいってこの際政界ガラガラポンしてほしい。

民主党も旧社会党と旧経世会のばっかりが幹部だからどうしても信用できん。
ここのまともな若手も出ればいいのになと思う。出世できんやろ。

亀井派石原都知事とか担ぐ可能性もあるやろうし選挙公示がどうなるのか?
ん~、なんかいろいろありすぎていかんな。

あんまり考えると頭痛くなるな。
世間はどうも民主党が政権とるような論調だけど
僕は自民党連合が過半数をとると思う。理由はとくにないけどそんな予感がする。
結局な話、総理は小泉総理以外には変わりがいないという事になると思う。
日本の組織は割って出たほうが大概負けるという法則?からしてそうなると思うけどどうかな?

今日の総理の記者会見を見てて思ったのは、今日みたいに週に一回くらいは
テレビにでて原稿見ずにちゃんと話を国民に向けてすればいいのにな!ってこと。
これは全放送局が同時に放送するとかすればいいと思う。10時位ならいいと思うけど。

読み返してもわかりにくいな。まあひとりごとだからいいや!
投票率がせめて70%くらいになってほしいと思う。それはムリかな_| ̄|○