入院生活

先週の金曜日に退院した。

このブログも随分長い間放置したけど、やっぱり愛着あるなぁと実感した。
入院生活は本当に退屈で、まあその入院当初は歩くのも喋るのもしんどいほど状態悪く
これはもうだめかもしれやんと相当弱気になってたんだけど、
なんとか普通に頑張れるレベルになって退院できた。

会社もとても通えるレベルになく、大型プロジェクトだけなんとかこなして退職した。
というわけで、自宅警備員になった(笑)

今後の暮らしを考えると憂鬱だけど今しばらくはなるようにしかならないので
自宅警備員らしくのんきにやっていくしかない。

入院中にいろいろ思うと事があって、それはもちろん暇をもてあますのと
基本的にベッドにず~っといるのでいたしかたないんだけど、
これからどうするかが一番の主題で、もちろんよくなって退院する前提なんだけど
これが見事に明るい展望が見つからない。

とすると、今度はだめだった時の事を考えるわけで、じゃあ僕はどこで死にたいかという事を考えるんだな。
世間的には、病院で死ぬのは嫌で、多くは自宅でとなるんだろうけど、
僕は海の見えるきれいなところがいいなぁと、心からそう思うという事に不思議な気持ちになる。

海の見える街に育った訳でもなく、基本的に海とは無縁なところで過ごしてきた。
どうして海の見えるきれいな場所がいいのだろうか?
この答えが全然わからない。

海って、青春時代の海水浴くらいしかなじみがない。
あ、そういえば新婚旅行はモルジブで、マンタみて過ごしたな。
まつわる思い出がこれくらいか。

あ、海外旅行はは結構な回数で海いってるな。
グアムとかフィリピンとかいろいろ言ってるから、ここでのいいイメージのせいかな。
それとも本能がそう思わせるのか、それにしてもなんで海がみえるきれいな場所なんだろうか?

まあこれは今後ず~っと考えるしかないな。

で、入院中は大部屋で4人だったんだけど、見事に老人しかいなく若いのは僕だけで
日本の医療とか、高齢化社会とかについても考えたんだね。

これは何か間違ってる気がしてならなかった。
長生きすることは本当に幸せなのかという事ね。
元気ならそれは大変結構なんだけど、なにかとても違和感を感じる。
これはうまく言えないけど、本音の部分で皆さんはどう思ってるのか?

人の生き死にってのは、一言では語れないんだけど、尊厳死とかをものすんごく考えるんだな。
このブログでもこの件は過去にも書いてるけど、自分がダメかもと思う時点で深く考えちゃうんだな。

今、国会ではなんとか学園の問題とかやってるけど、
少子化対策とか、尊厳死とか孤独死の問題とか若者の未来に繋がる問題を本当に真剣にやってほしいと思うんだな。
入院中はもう考えることしかできないんだから。。。
国会議員を全員1週間くらい強制入院させたらいいのにと思うよ。
そしたらこの国の未来についてきっと真剣に考えると思える。

まあそんなことはできないけど、退院して改めて思うのは、この国の難病患者に対する姿勢は冷たいなと実感した。
今後どうしるかをかんがえないとだな。