検察審議会 小沢一郎氏を強制起訴

ということなんだけど、これは国民感情として当然そうだと僕は思ってる。
まず、そのソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000555-san-soci

小沢氏を強制起訴へ 検審「起訴すべき」

民主党小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会は4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と判断した。

第5検審は4月に「起訴相当」と議決しており、昨年5月に施行された改正検察審査会法に基づき、小沢氏は、東京地裁が指定する弁護士によって強制起訴される。

小沢氏をめぐる同事件は検察の2回の不起訴処分が、国民の判断によって覆されるという異例の事態となった。民主党は今後、小沢氏について、離党勧告も検討。「政治とカネ」の問題が再燃しそうだ。

第5検審は4月27日、衆院議員の石川知裕(ともひろ)被告(37)=同法違反罪で起訴=ら元秘書3人と共謀が成立すると認定し、「起訴相当」と議決。だが、再捜査した東京地検が5月に再び不起訴処分としたため、第5検審で再審査が行われていた。

再審査は1回目の審査員と違うメンバーで行われ、検察官から意見聴取をするなどしてきた。議決では、11人のうち8人以上が起訴すべきと判断した。

昨年5月の改正法施行後、これまでに、兵庫県尼崎市脱線事故JR西日本の歴代3社長、明石市の花火大会事故で県警明石署の元副署長、沖縄県の未公開株詐欺事件で投資会社社長-の3件5人が強制起訴された。政治家が強制起訴されれば、初のケースとなる。




ということで、めでたく強制起訴となった訳だけど、裁判では誠に残念ながら無罪になると思う。
このままでは検察は起訴できなかったわけだから結果無罪でも致し方ないと思う。

問題は、なぜ検察は証拠不十分で起訴できなかったのかという国民の怒りであって
もはや有罪だろうが、無罪だろうが、起訴だけでもすべきという国民のつおい意思だ。
現に秘書が3人も逮捕起訴され、なんでその親分だけが逮捕すらされないのかという事だ!

都内にマンション1(オクション)10件も持てる財力はいったいなんだ?
水谷建設やら東北の土木・箱物利権って? つぶしてきた政党の助成金はどこへいった?

そう、もうね証拠がないからなんていう検察など国民は情けないと思ってるんだよ。
まして厚生労働省の女性局長のフロッピー改ざんとか。。。情けないにもほどがあるよ!!!!

かつての検察はね、「巨悪は絶対に許さない」という組織だったんじゃないの?
ほんとに日本の最後の希望こそが検察という組織なのに、全くなんでこんな情けないことになったのだろう?

国民の意思で起訴したという事実は僕はとても重いと思ってる。
それが結果たとえ法的には無罪だったとしてもね。