現状

またしても久々の更新なわけで、大変に心苦しく思っております。
で、本来なら、政治とか経済とかから書こうと思ってたんですけど、まずはぼくの病気の現状から書きます。

心臓は、拡張型心筋症なんですけど、これはまあ今のところ現状維持をなんとかかんとかしてます。
特に悪くなってもいないし、良くもないです。
ただ、最近は特に疲れ方が酷くなってきますた。

で、気管支喘息もあるわけで、これがまた酷い日はもうたまらんです。。。
特に湿りがちな日(梅雨時みたいな)なんて、もう死にそうです(笑)


まあ上記2つが持病といえば持病で、他にも腰椎分離すべり症とかまあいろいろあるけど、
最近新たに呼吸器内科で検査したら、肺気腫とかいうのにもなりますただ。。。。あ~あ~。。。
これほど次々と病気に罹る僕の体はいったいどうなってるのか?

というわけで、息が苦しくなると、肺なのか?心臓なのか?
さっぱり自分でもわかんないという状況です。。。
救急病院にはたまにお世話になるのですけど、この病気がどっちかによって支払いが違うんです!

心臓からだと、特定疾患扱いで破格に安いです。
救急車で運ばれた場合でも安いんです!

ところが、肺のほうだと、これがまた驚きの値段で会計でクレジットカードないと泣きそうになります!!!!
まああまりに金額に差があるので、びっくりしますけど
個人的に思うに、心臓だと日本の健康保険制度はすばらしいと感じますけど
肺だと、まるでアメリカみたいな医療制度でこりゃ貧乏人はたまりませんな!と感じます。

僕、これでもちゃんとフルタイムで会社員として一生懸命働いてますからまだ幸せなんですけど
さすがにもう体力的限界を感じるようになりますたです。