鳩山内閣発足

イメージ 1

総選挙で民主党が圧勝して鳩山内閣が昨日発足したわけだけど
思ってたよりはまともな内閣の陣容で、正直な感想を言えば「ホッとした」という所です。

新しい内閣が出来る度にこの手の記事は書いてるわけだから今回も書きたい。




 民主党鳩山由紀夫代表(62)は16日午後、国会で首相指名を受け、第93代、60人目の首相に就任した。

 首相は直ちに組閣を終え、同日夜の皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、民主、社民、国民新3党の連立による鳩山内閣が発足した。首相は就任の記者会見で、民主党衆院選政権公約マニフェスト)に掲げた「子ども手当」やガソリンの暫定税率廃止などに最優先で取り組む考えを表明した。そのために、2010年度予算案について各省が8月末に提出した概算要求を抜本的に見直す考えを示した。また、前原国交相は17日未明、民主党が建設中止を掲げている八ッ場(やんば)ダム(群馬県)の中止を明言した。

 野党第1党が衆院選過半数を制し、政権交代を果たしたのは戦後初めて。日本政治は大きな転機を迎えた。

 首相は16日夕、首相官邸で就任の記者会見に臨み、「とことん国民の皆さんのための政治を作る。そのためには脱官僚依存の政治を実践しなければいけない」と決意を語った。そのうえで「いろいろな試行錯誤の中で失敗することもあると思うが、国民は辛抱強く新しい政権を育ててほしい」と述べ、国民に協力を呼びかけた。

 「子ども手当」など新政権で取り組む政策に必要な財源については、「初年度(10年度)の7兆円余りは十分メドが立つと確信している」と述べた。10年度予算編成に関し「(概算要求は)ゼロベースで考え直す」としたうえで、「年内で編成できるスケジュール感で臨む」とした。

 一部事業の執行が始まっている09年度補正予算も事業の凍結など見直す考えを示したが、「地方で(事業を)止めて大きな影響が出るものには配慮する」と語った。

 前原国交相は、八ッ場ダムの建設について、「マニフェストに書いてあるので、中止します」と明言した。国交省に初登庁した際に記者団に語った。

 組閣に先立ち、首相は社民党の福島党首、国民新党の亀井代表と首相官邸で会談し、3党の結束を確認した。

 鳩山内閣は16日夜、首相官邸で初閣議を開き、「基本方針」を決めた。「官僚依存の政治システムからの脱却をめざす」とした上で、〈1〉大臣、副大臣大臣政務官が中心の「政務三役会議」を設置〈2〉事務次官会議を廃止〈3〉予算などの骨格を策定する「国家戦略室」(将来は国家戦略局)と無駄遣い排除のため行政全般を見直す「行政刷新会議」を設置――などを明記した。
(2009年9月17日01時35分 読売新聞)





 という事らしいけど、ここまで圧勝したのだから当然この政権公約をほんとにちゃんとやれるのか?
 という疑問を国民は誰しも持つと思うけど、どうだろう?
 世の中には僕と違う考えの人もいて、その方たちは民主党が勝ち、結果日本がよくなると本気で
 そう心底信じていらっしゃる人もいるんだろうけど、何がよくなるのか僕は疑問だ。

 この手の話は、結局な所財源ということになるのだけど、無駄使いをなくすとか正直意味がわからん!
 国家予算の無駄使いとは具体的に一体何なのか?
 箱物を作る事?ダム?

 僕が思う一番の無駄使いは、人件費なんだけど(国家公務員・地方公務員・議員歳費等)
 これが不当に高給過ぎるって事に尽きるんじゃないの?
 退職金にしたってそうだし、共済年金にしたってそうだし、公務員官舎にしたってそうだし
 これさえなんとかすればものすんごいお金(僕の試算で約10兆)は、浮くんでない?

 子供手当てがどうとかいってるけど、どうしてメディアはこればかり言うの?
 あ、内閣のお話だったな。。。


 官房長官という人に僕はとても毎回注目してるわけだけど、まずこの人がいまいちよくわからん!
 話し方とか立ち振る舞いを見て判断すると、まあそんなに悪いイメージはないけど
 この人にどれほどの力があるのかを考えた時に、小沢と鳩山の仲をうまくまとめれるのか疑問だ。
 と言っても他に適任な人が思いつかないからこれはまあこの人に頑張ってもらうしかないな。

 意外だったのは、ジャスコ岡田が幹事長から外務大臣をあっさり飲んだ経緯だけど
 この内閣でもっとも懸念されるのがこの人事だと僕は思ってる。
 親中国路線をひた走りそうで、そしてそれは日米関係(同盟)をとても危うくしる気がしるんだな。
 日本の国益と言うのを考えた時に、とても恐ろしい気持ちになるよ。
 そう、沖縄の主権委譲とか、春暁のガス田とかの件とかね。。。。


 もう一つは、亀井党首の金融と言うところだな。なんで亀井なのだろうか?
 金融だけでもう一人別の人を大臣にしてもよさそうに感じるのだけど、
 これはJPに対する強烈なメッセージなんだろうな。
 前回の鳩山(弟)の時は乗り切った西川社長もこれではもう白旗を掲げるし他選択の余地はないな。


 細かいところでは言いたい事はいろいろあるけど、国家戦略局菅直人って時点で期待は出来ない 
 まあどれくらいの戦略がたつのかお手並み拝見だけど、僕は全く期待もしてないしできんわ(笑)
 官僚依存の政治システムからの脱却をめざす」という事だけど、
 現時点で官僚の方が圧倒的に優秀であり狡猾さといい勝ち目はないとしか思えないよ。

 
 まあこの先の四年間頑張って下さい。
 来年の参議院の選挙結果がある程度の評価になるだろうけど、アメリカがどうでてくるのかな~?