民主党マニフェスト2009

これ赤提灯会会長の大将からのリクエストなので感想を書きます。



最初の鳩山代表の署名の文中にこうある。

民主党は、「国民の生活が第一。」と考えます。その新しい優先順位に基づいて、
すべての予算を組み替え、子育て・教育、年金・医療、地域主権、雇用・経済に、
税金を集中的に使います。


この全ての予算を組み替えというのがすでに不可能だろうと僕は思う。
これ大阪府の橋本知事のパクリなんだろうと思ったけど、国でやるのはきっとできないだろう。
これにさきがけ民主党は、事務次官会議も廃止しという記事もあったけどこれすら疑問だ。

まして、予算は財務省主計局とその仕組みをほんとにわかってるのかとすら思う。
旧大蔵省の時代からすれば現財務省の主計はちょっとは弱くなっただろうと思うけど
ここの主計局長以下の主計官とかのやってるお仕事を民主党がどう変えるの?
毎年の予算の各大臣折衝にしたってあんなのは単なるセレモニーなんだよ。

そしてこの予算の裏で、アメリカからの要望がどれだけ入ってるのかちゃんとわかってるのか?
ま、ただ一点のみ評価するなら「国の総予算207兆円を全面組み替え」という部分だな。
これは一般会計のみならず特別会計にちゃんと手をつけるという意味でなら僕は評価するよ。
特別会計をまず全部一般会計に出来るならそれは是非とも期待したいと思う。



細かく書くとものすんごく長くなるから割愛してくけど
子供手当てとか、出産一時金にしろ実質高校無料化とかの財源はどこから出てくるのか?
高校にしたって普通は都道府県立なんだからどうするのだろう?
年金も一元化って簡単に書いてあるけど、共済年金にちゃんと手をつけれるの?
医師の数を1.5倍にするに至っては、もう笑うしかない!
まさか医学部の定員を1.5倍にして終わりじゃないじゃないよね。

まあ全てに耳当たりがいいというか、一見するとそてもいいものに見えるわけだけど
こんなのはほとんど全部実現は不可能だと思えてならない。
例えば、高速道路無料化はそれ自体は国民はきっと喜ぶだろうけど、道路の維持管理費はドコから出す?
重量税・ガソリン税暫定税率まで廃止していったいどこから維持管理費出すの?
高速道路会社はどうなるの?倒産させるの?


外交安全保障に関してだけど、こうあるよね。

主体的な外交戦略を構築し、緊密で対等な日米同盟関係をつくります。
アジア・太平洋地域の域内協力体制を確立し、東アジア共同体の構築を目指します。
北朝鮮による核兵器やミサイルの開発を止めさせ、拉致問題の解決に全力をあげます。
国連平和維持活動、貿易投資の自由化、地球温暖化対策で主体的役割を果たします。
核兵器廃絶の先頭に立ち、テロの脅威を除去します。


これ本気で言ってるなら変だよ。
現にやってる事と矛盾してるから!自衛隊の海外派遣に憲法まで持ち出して反対し拉致問題にしたって
社会党の奴らが一緒にいるんだよ。そうあの北朝鮮の友党だった奴らだよ。
そして先の国会で北朝鮮の船舶のとか廃案にしてるのはどう説明するの?
東アジア共同体って具体的にどこの国を指すの?まさか韓国や中国や北朝鮮?これ仮想敵国でしょ。



総じて一言で言うなら、マニュフェストというよりは、できもしない昔の選挙公約と同じだな。
まあ何をかいても今回の総選挙で民主党は勝つだろうからね。
どれくらい実際にこのマニュフェストの通りにやれるのかが民主党の問題であり
これからの日本がどうなっていくかの分岐点になるだろう。

僕としては、こと国政に関しては内政よりも国家安全保障に重きを置いてるから失格だな。
内政的には、まあまあだろうけど、これは特別会計が廃止できるならそれだけで良しとしたい。
官僚主導なこの国だけど、民主党の政治家達が彼らには敵わないだろうしね。