第76回日本ダービー

今年もダービーがやってきたわけですけど、3強といわれたはずがなぜかしら1強になってますね。
皐月賞の一番人気と二番人気のお馬ちゃんが皐月賞で大惨敗したからですけど
問題はこの2頭をどう評価したらいいかという悩ましいお話です。


ダントツの一番人気になったアンライバルドですけど、まあ普通に考えればこれが勝つと思うわけで
気になる点といえば、枠が大外の18番であるということくらいで
後はしいて言えば、直前の調教がつおかったことだけど、僕はこれくらいやってでもOKだと思ってる。
これが最大目標なレースだし、これくらいできてこそのダービー馬であってほしいからだな。
まあ印をつければ、◎か○のどっちかしかありえないだろうな。


2番人気にはちょっと驚いたけど、ロジユニヴァースなんだな。
まあ皐月の一戦の惨敗だけでは見限れないと思う人が多いという事だろうけど
正直いって僕はあの直線で全く伸びない状況のお馬ちゃんの顔を見て思ったんだけど
「こんなはずじゃなかったのに~、俺ってもしかしてほんとはたいしたことないかも。。。」
って顔をしてるように感じたんだな。だから僕は申し訳ないけどこれを買う気は全くしないな。


で、同様にだけどリーチザクラウンも買いたいとは思わない。
ラジオN杯は例年2歳最強馬決定戦だと思ってるけど、勝ったロジ、負けたリーチは現に皐月惨敗した。
同様に例年ならきさらぎ賞は高レベルな一戦でダービーにも皐月にも何頭も出てくるのに
今年はこれ一頭しかでてきてない。
大体からして未勝利を大差ぶっちぎで勝った後になぜに千両賞だったのか?
一週待てば出世レースのエリカ賞があったのにである!


本来なら王道といえるラジオN杯、きさらぎ賞弥生賞よりも別路線組の方が今年に限ってはつおい!
そういう結論を僕は皐月賞をみて思ったわけなんでこの2頭に関しては買いたいとは思わないな。



で、3番人気にアプレザンレーヴなんだけど、これはまあ妥当な人気なんだろうと思ってる。
毎日杯は出遅れなければ勝ってただろうし、そうすると4勝で、
おまけに東京2戦2勝で距離も経験済みなんだからこれはもう枠も内で本命でも良いくらいだと思う。
さらに上がりタイムもとても優秀だし、名門厩舎がきっちり仕事して出してきたように思うんだな。
内田とアンライバルドの岩田で地方出の騎手対決っぽいよかんがしてならないな。


セイウンワンダーは、僕的にはどうもよくわかんないお馬ちゃんでこれはつおいのか弱いのかわからん!
ただ、岩田に捨てられ内田に捨てられしたわけだから少なくてもアンライバルドとアプレザンには
勝てないだろうと思えてしまうんだな~(笑)
チャンスがあるとしたら馬場が悪くなった時だろうと思う。新潟2歳Sの脚は確かにすんごかったから!


6番人気にトライアンフマーチだけど、これは不当に人気が低いように感じるな。
皐月2着という実績は立派だし、一回しか勝ってないという減点はあるとしても2着3回だから
こういうタイプはここ一番でもまたしても2着という歴史が(笑)
買うなら一着固定じゃなく2着か3着固定で買いたいと思わせるんだな!


7番人気にやっとNHKマイルCを勝ったジョーカプチーノなんだけど、これも正直よくわからんわ!
パパがマンハッタンカフェでママ父がフサイチコンコルドで短距離ばっかりだし。。。
まあ僕はこれが勝つことはないと思うけど、なんでNHK参る勝ったのか未だに不思議だわ。。。



ここまで買いたいと思うのは、アンライとアプレザンとトライアンフだけだけど
4枠の2頭は買いたいと思ってるんだな。
ナカヤマフェスタはハイペースの皐月であの位置でよく踏ん張ったし東京に変わるここは狙い目。
これ僕の皐月賞の本命にしたお馬ちゃんだしここまで人気ないなら是非とも買いたいと思う。

ブレイクランアウトも東京向きだし、共同通信杯を現に勝ってるし前走の負けでここまで人気ないならね
NHKマイルで一番人気だったわけだし、皐月の一番人気だったロジが人気でこれがここまで人気ないなら当然こっちが狙い目になると思うんだな。


で、アイアンルックだけどこれはパパがアドマイヤボスというのを考えなければこれも美味しい人気だ!
前走でものすんごい不利を受けて負けたわけだけどそれでも上がり33.8でブレイクランより速い!
枠的に外外を回すだろうけど今度は不利なくこれば、これは一発あっても驚けないだろうな。


あとはまあごめんないさいだけど、超大穴候補にゴールデンチケットだな。
これは毎日杯で前々でよく踏ん張ったという実績があるから前残りがとっても怖いと思うんだな。
皐月は逃げて惨敗だけど、それでもロジやリーチよりは着順がいいんだから(爆)




そういうわけで今年の日本ダービー3連単フォーメーションで行こうかなとおもってます。
1着候補  アンライバルドとアプレザンレーブとナカヤマフェスタ
2着候補  アンライバルドとアプレザンレーブとナカヤマフェスタトライアンフマーチ



  これは全部で何通りかな?

とにかくいい天気でいいレースになってほしいな~と思いますヽ( ^▽^)ノ