春の古馬G1について

昨日は3歳だったんで今日は古馬路線について

えっとまずフェブラリーステークスだな。
これは何が勝ったんだっけか。。。あ、メイショウボーラーだな。
もうだいぶん忘れかけだな。いかんいかん。
メイショウボーラーはつおい勝ち方だったな。まあドンちゃんがたしか出遅れたと思ってけど
ほんと残念だ。2着がシーキングザダイヤってのが驚きだった。
お母さんが亡くなってしまったな。この馬にはこれからのダート界を盛り上げる意味でも
頑張って欲しいと思う。まあ特別な感想はないな。
ただこれをステップにドバイワールドカップに行く馬がいないのが寂しいと思う。

で次は高松宮記念だな。
これはプレシャスカフェが人気だったと思うけど蛯名得意の出遅れでかわいそうなことをしたな。
実力的には勝ってもよかったと思う。まあこの人はほんと肝心なときに出遅れるな。
ゲートの練習したほうがいいと思うぞ。
勝った馬はアドマイヤマックスだけどこれはまあデュランダルという天敵がいなかったんだから
順当かな。これは左回り短距離は走る!まあ武豊のおかげもたぶんにあるな。
個人的にはまあ納得なレース。キーンランドスワンは残念だった。これは秋も要注意だな。
海外から無事に帰ってきてほしい。カルストンライトオの復活を期待したい。

次は問題の天皇賞春だな。
これは個人的につまんないレースだった。まあいままでにも色々書いたんで改めて書くまでないけど
ここに出てくるべき馬がみんな回避だの疲れただのでいないしね。
まあビッグゴールドの頑張りは見事だったと思う。安勝の乗り方もよかったけど前年の菊花賞の1~5着馬が誰も出てないとはどういうことだ?ヒシミラクルもここで引退になったし。。。
このレースのステップに阪神大賞典日経賞大阪杯とG2が3つもあるのにこれを使った馬が1頭も連対しないという奇跡を初めて見た!まあ悲しい限りである。
来年はディープインパクト以下の豪華メンバーになってほしいものだなと心から思う。
ディープにはこれを勝って海外遠征に心置きなくいってほしい。キングジョージだろうが凱旋門だろうが
アーリントンミリオンでもなんでもいいけどここは使ってほしいな。

ほんでもって安田記念
ここからはブログに書いてるから簡単でいいな。
香港の最強クラスの馬を見れたのはよかった。まあアサクサデンエンはよく頑張ったと思う。
それよりもなんといってもスイープトウショウだな。
牝馬で56キロ背負ってこの走りはすごいと素直に思う。出遅れもせずほんとに成長したな。
池添君もデュランダルというつおい馬に出会って一皮むけたと思う。
しかしこの馬には驚かされるな。こうなるとパパのエンドスイープが亡くなったのが残念でならない。
ダンシングブレーヴの底力を思い知らされたような気がする。

宝塚記念は3日前だから改めて書くこともないな。
まあここもスイープトウショウが勝つとは夢にもおもってなかった。
競馬の世界も人間の世界と一緒でますます女がつおくなってきたのかもしれんな(笑)
秋はどうなるかわかんないけど楽しみだな。

最近の傾向として6歳くらいから突然つおくなるのが多い気がする。
あとは牝馬のがんばりだな。それ以上に思うのは日本のレースで頑張った牝馬から
子供がバシバシはしることだな。ベガなんかいい例だな。
それまでは輸入牝馬からのほうが走る子多かった印象があるけどいいことだな。
全体的に3歳のはいいレースだったと思うけど古馬はもうわけわからんな。
まあ夏競馬はそれなりにがんばってほしいな。
海外遠征組にはサッカー日本代表並みの頑張りを期待したい。
シーザリオゼンノロブロイには是非とも勝って帰国してほしいと思う。

今週はラジオ短波と函館スプリントだな。
これはまた週末でいいな。