北朝鮮崩壊の序曲

これはまだ書きたくなかったというか、まだ書くの早いと思ってるんだけど
盟友の総務会長から聞きたいということなので書こうかなと思います。

金日成から金正日へと世襲されて現北朝鮮という国家は存続しているわけだけど
本来なら共産主義というか社会主義でこういう世襲はありえないはずなんだな。
さらにその子供へと世襲されるかもしれないという状況下でほんとにどうなのか?

何がどうなのか?と言う問題だけど、それはなにもかもすべてという意味である。
国家体制の存続は維持されるのかというのがまず第一だけど、僕はだめぽだと考えてる。
どうしてもこの国の存続というか生殺与奪権を握ってるのは、中国とアメリカとロシアだろうけど
どれも助けないと思ってるからだな。

まず、わが同盟国たるアメリカだけど、北朝鮮の大陸間弾道弾がアメリカ本土に届かない限り生かさず殺さず政策で事を長引かせるだけの政策をとり続けるだろう。
中東(イラン・イラク)とアフガンでもう手一杯だしサブプライムでの経済の打撃を考えれば
北朝鮮などほっとくに限るし、中国との間でその後の処置が決まるまでそうしるだろう。

ロシアも旧ソ連から独立した国家(特に黒海沿岸)とのイザコザもあるし、チェチェンもある。
さらにはイギリスとうまくいってないしEUのあるヨーロッパの方が大事だ。
高額な武器を北朝鮮は買う金もないし、戦車も戦闘機も骨董品ばかりで商売的うまみもない。
しいて言えば、不凍港としての立地だけど、すぐそばにウラジオストックあるしでね。
正直影響力は残しておきたいだろうけど、あまり言うこと聞かないはねっ返りだという気持ちだろう。


で、最大の影響力の中国だけど、ここが僕はどうも何を考えているのかわかりかねるんだね。
中国の現政権は金正日の事をよくは思ってないと思ってるんだけど
見捨てるかというとこれがまた悩ましいところで、なかなかそういうわけにもいかないんだろう。
朝鮮戦争時の地の盟約というか、そういう歴史的なものにも縛られてるだろうし
歴史的な宋主国としてのプライドもあるんだろうし、いろいろな要素がありすぎる。

ただ、この金日成金正日・その子供という世襲というのは認めがたい気持ちがつおいと思う。
しかしながら世襲させないとどうなっちゃうかわかんないし、中国も困る。

長男は日本のディズニーすきで語学も多彩でマカオだか香港だかにもいたし、事実長男なんだから
僕は後継に一番ちかいと今のところは考えてるけど、専門家は次男が有力だという。
これはたしかエリッククランプトンが好きで、ホルモンの影響だかで女性化してるとからしいね。
三男がまだ若く情報があまりないけど、年齢的にもはやいだろうしこれが跡継ぎはないだろうな。


金正日脳梗塞で半身不随という情報が韓国や欧米で言われてるけど、これはそうだろうと思う。
でもここまでしてなお権力を維持できてるという事実が何を物語るのかを考えると
脳みそが確かなうちは子供に簡単に権力の委譲は当分まだないように感じてしまうな。
元々外遊などしないし、しても中国やロシアくらいだし表に出なくてかえって好都合かもしれやん。

しかし国家はますます疲弊し、国民は餓死しまくり軍だってご飯なくなればどうなるか?
もう崩壊の序曲はとっくに始まってる。
核兵器を所持してはみたものの、アメリカ本土まで届かないなら全く意味がない。
日本の在日米軍基地に撃ったって勝ち目などまったくないもん。

実際この手の小説にもあるけど、崩壊は間違いないだろう。
問題は、韓国だな。
ま、これはまたそのうちにじかんがゆっくりとあるときにでも書こうと思いますだ。