第69回菊花賞

今年の菊花賞は正直言ってG1の価値があるとは思えない顔ぶれなんだけど
まあそんな事言っても仕方ないんで。。。。


まず一番人気なオウケンブルースリなんだけど、これはあまり買いたいと思わせる要素がない。
神戸新聞杯は確かに追い込んで3着でよく頑張ったと思うんだけど
3000の菊であんな乗り方されたらと考えるとさすがに僕は本命などにはしかねるな。
ただ、最後に追い込んで3着とかならありえるかもと思う。
内田騎手も京都3000なんて乗りなれてないだろうし、これは危険な人気馬だと思うな~!
ま、印をつけると☆くらいだな。


で、僕の本命はさんざん考えた結果、ロードアリエスにしる!
京都新聞杯で差のない2着だったし、前走の神戸新聞杯でも直線で進路変更して最後こそ
ディープスカイ以下に差されたけどアリエスも大幅な太めだったし
ここは枠も3枠6番と絶好の枠で、さらに前々で運べるというのを考えてこうなった!
まあ不安点といえば、鮫島Jだけどこれは頑張ってもらうしかないな。


対抗にはこれまたさんざん悩んだけど、マイネルチャールズにした。
重賞実績とか考えるとこれは乗り方次第でG1勝つ大チャンスに思えるからだな。
松岡Jも前々で乗るって言ってるし、トライアルのセントライトで早め早めの競馬をしてたし
これは少なくても3着までには持ってくるだけの能力はじゅう~ぶんにあると思う。


単穴には、思い切ってフローテーションにしたいと思う。
これ馬柱を新馬から全部見直すと、京都は一戦したのみだけど、やや重でいいタイムで勝ってるし
僕の大好きなライスシャワーのパパのリアルシャダイの血が母父にあるんだな!
そしてトドメにだけど、叩き2戦目で一変しる可能性をとても感じる。
スプリングS2着の時も、内からものすんごい勢いで飛んできた記憶があるし
京都外回りは直線でラチ切れるからまたしてもという期待を抱かせるんだな!!!


で、これ以下にはまず京都新聞杯と京都2400を勝ったメイショウクオリアだな。
これ近走はダービー・神戸新聞杯とも17着とまさにボロ負けなんだけど
どうしてもイメージ的にファストタテヤマと印象がダブルんだな。
まあ脚質がちがうんだけど、京都新聞杯を勝ってるという事実は結構重要だと思う。
ちょっと前に行なわれた京都大賞典も昨年の京都新聞杯勝ち馬だったしね。


それからスマイルジャックだな。これはもう単純にダービー2着馬だったという点と
きさらぎ賞で2着という京都での走りだな。
これは結構人気あるみたいだけど皐月と神戸新聞杯以外は堅実だし無難な選択だと思う。


どれが勝っても不思議ない18頭なんだけど、あえてもう一頭あげるなら
ホワイトピルグリムってお馬ちゃんだな(笑)
どういう理由で朝日CCだったのかは謎だけど、2分切ったタイムでドリジャから1秒なら
これは一発の期待がある!いつぞやのオペラシチーだったか?みたいだし。
あ、秋華賞がブラックだったから今度はホワイトという洒落もあるな(爆)


ま、後、気になるのはナムラクレセントベンチャーナインとかいるけど
いいだしたらほとんど全部になるからな~。。。
馬券は手広くいろいろ買ったけど、大穴馬券が当たってくれるとうれしいな~o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o






これは3連複3連単だな!